
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

最近は、泳いでます

 2012-07-10
足裏の痛みで、毎朝のランニングを休んでから、はや1カ月。

残念なことに、治りが悪く、まだ歩くと痛みを感じています。

大会直前となり、練習できていない焦りもあって、情けなさも感じていますが。


ただ、やれることはやっておこうと、休んでからは水泳を始めました。


区民のためのプルの温水プールの解放にこれまで6回行きました。


初日に泳いだ帰りには、両腕の筋肉が音を立てるかと思うほど、

筋肉痛でガチガチになりました。

それも最近は無くなりました。


やっと最近、入館1時間のうちで、1.2kmを泳ぐのがスタンダードになりました。

頑張ったのかなと思っていたところ、知人の息子さん(小学生)に

「1回の練習でどのくらい泳ぐの?」と聞く機会があり

「うーん、数えてないけど、2,3kmくらいかな」とあっさり言われて、

ガーン。

自分なりには練習になっているのか不安もありますが、

「ハァハァ」言いながら泳いでいるれば、心肺のトレーニングになっているのだろうと信じています。

とは言え、医者からは、

「水泳もアキレス腱にはかなり負担があるので、本当は休んだ方が良いのだけれど」

ともいわれましたが。


ただ、休んだことで、故障などに対する考え方や、

「休むこともトレーニングのうち」という言葉が

なんとなくわかってきた気がします。


ちなみに、最近、新たなスポーツ活動が始まってしまいました。

これは明日、書きます。


富士登山競争まであとわずか。

7年くらい愛用してきたパソコンも壊れてしまい、

やっと最近、代用パソコンの環境が落ち着きました。


今年も山での練習を満足にできないまま、当日に臨んでしまいそうです。
(長いこと仕事を休んでいないのですが、それも私の責任)


健康診断

 2010-08-12
普段、定期検診などを受けていない身ですが、

今朝、健康診断で胃カメラを飲みました。


これまで胃カメラは経験がありません。

ドクターは「ちょっとつらいですが初めだけですから」

「オウェッ!となってもそれは誰でもなるものですから」

などと色々説明してくれたものの、それほど恐怖心も無く、

喉の麻酔もあってか、すんなり入って苦しくありませんでした。

(麻酔無しでもイケたかも。ごめん、それは自信過剰か。)


今まで見たことの無い自分の体の内側、動けない体勢ながら

そのキレイなピンク色に感動しかけましたね。


もちろん結果は異常なし。


周囲からも、健康の象徴のような存在で見られているらしいし、

健康に感謝しつつ、これからも過ごしていきます。


本当は、胃の内部の写真を公開したいところですが、

カルテに保存するためのもののようで・・・

今年の新しいチャレンジ

 2010-02-25
昨年、新しいことにチャレンジしたことと言えば、

ヨガ、(9ヶ月続けました)

食育、(年末に資格を取得し、今年から活動予定)


今年もまた新しいことにチャレンジしようかと、

浮気性の虫がうずいてきました。



今考えている事は2つ。

ひとつ目は、

「合気道」

昔から習ってみたいと思っていたものの、近くに道場が無かったのですが、

たまたま遠くないところに道場があることを見つけました。

私も習いたいのですが、特に息子に習わせたいとも思っています。

本格的に習った事は無いのですが、

私が持っている合気道のイメージとは、

「相手に勝つなどの考えは全く無く、

 自分に負けない強い自分を創るための精神鍛錬」


と捉えています(間違っていたらごめんなさい)。


20歳の頃に、1日体験で合気道の先生に道場で教えていただいた

「氣」「呼吸法」「集中の仕方」は、今でも人生で大変役立っています。



もうひとつ、

「自転車の登坂レース」(ヒルクライム)

富士山の五合目までのレースや、

奥多摩周遊道路の頂上までのレースなど、

なんとなく気になりだしました。

私は、クロスバイクと呼ばれる自転車で、

日に20、30kmを走っていて、都内は以外に坂が多い。

「もしかして俺、自転車の登りだったらイケたりして??」

と変な勘違いが・・・・(マラソンも同じくで、家族には迷惑なことでしょう)



でも、一般的な自転車だと、周囲気に危険を及ぼす可能性がある車体と言うことでダメみたいだし・・・

ロードレーサーと呼ばれる自転車は、高くて買えない。


こうして空想しているうちが華なんですけれど。

なんと浮気症な私でしょう。

今日は、自転車で移動

 2009-10-04
私は、土日関係なく仕事のことが多いのですが、

今日は、天気も良く、気持ちよい秋の日になりそうなので、

ちょっと遠いのですが、自転車で移動してみました。


都営新宿線の篠崎駅の近くの江戸川まで、

自転車で往復に挑戦。

因みに自転車は、通勤用のクロスバイク。

もちろんスーツに革靴。(往きは汗をかかないように、帰りは汗をかき通しで)。

片道30kmほどの距離があるようですが、

天気も良かったので、気持ちよく良いトレーニングになりました。


自転車での遠出は、やってみたいものの、学生時代など

チャレンジしないままで今に至っています。

大人になると、なかなかタイミングを量りかねてしまいますが、

それは弱気になっているからかな?


周りが、ドン引きするようなチャレンジ、まだまだやってみたいと思う私です。

夏で体重が増加中

 2009-08-01
先週の富士登山に向けて、その前からカロリー蓄積を意識して

食事をしていたのだが、体重が増えたまま戻らない!


3週間前から比べると、3kg程、増えている。


夏といえば夏バテや夏痩せ。

移動中などにも汗を掻き、走れば大量の汗を掻き

代謝が活発と思えるのですが、

それ以上に食べてしまうため、毎年体重が増えてしまいます。

このあたりで、食事もちょっとだけ意識して、体重を減らそうと思います。

とは言え、夏は夏で、そうめんが止まらないーっ!
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫ 次ページへ ≫
