
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ヨガは今日でしばらくお休み

 2009-11-27

今年の2月から始めたヨガ。

2週に1度のペースで安い料金で開催していただいている

ヨガ教室に通っていました。

始めた動機は、

  • 体の柔軟性を高め、故障しにくくする。
  • これだけ流行っている、何らかの理由があるだろうから、それを知りたい

しかし、始めてからの変化がいまだに何も得られないままでした。

大勢の女性の中、主催者ともう一人男性がいるので話を聞いてみると

「酷い肩こりが無くなる」「机仕事の腰痛が和らぐ」などの効果があるそうです。

逆に私の状況を話したら、「問題が無いのに始めたんだ」と言われました。

新しい発見や変化も得られず、体も硬いまま。

そこで、4ヶ月単位の期が変わるタイミングで、やめる事にしました。

そのうち、気が向けば再開しようと考えています。

余談ですが
15~20人くらいの教室ですが、もともとの雰囲気があまり生徒同士の

つながりを持とうとしないもので、ほとんど女性とも話をしないままですが、

(それはそれで、気が楽なもので良いのです)

その中の男性3人なので、私自身、女性の目がとても気になりました。

どんな格好をしてゆこうか、「だらしない格好の男」と思われるのも

ちょっとイヤだなと思う自分もいたり。

ポーズが良くわからずキョロキョロするのも、なんか失礼かな?と思ったり。

気にする必要は全く無いのに・・と言われても気にしちゃうな。

 

また新しいものに挑戦しようと思っています。


体が硬い理由(哲学です)

 2009-11-04
ここのところ、体調もいまひとつで走らず

(走らないから体調がいまひとつなのかも)、

ブログの更新も停滞してしまった。


先日、ヨガの先生に

「なかなか体は柔らかくならないものですね」

と言ったところ、意外なアドバイスを頂いた。

体が硬い理由(哲学です) の続きを読む

ヨガマットは不衛生なの?

 2009-05-24
ヨガを始めて3ヶ月。

まだヨガが何であるのかも判らず、2週間に一度、教室に参加している。

相変わらず体も硬いままで進展は無いが、走れない今の状態では

とても良い体への刺激になる。


そのヨガ教室だが、最近問題が起きている。

公共の施設をお借りしての開催なのだが、ヨガマットの使用禁止の話が

前から持ち上がっている。

理由は?

会場側の意見としては「衛星上、問題がある」との事。

前々から主催者の方が、ヨガマットを使い続けられる妥協点を探りながら

交渉してくださっているが、なかなか会場側も譲れないところもあるらしい。


私はそうは思わないが、ヨガマットは、そんなに不衛生なんだろうか?

ヨガ、2回目

 2009-01-30
天気は朝からしっかりと雨が降っている。

普通だったら走らないけれど、今月は後2日で350kmジョギングを

達成したいと思ってい。

そこで、夕方のヨガ教室まで、


片手に傘、片手にヨガマットを持ち、ジョギングをした。

靴が濡れてしまうことは問題だが、結構走れるものです。


さて、ヨガですが、まだヨガがどんものなのかすらわかりません。

かなり汗をかき、苦しいポーズなども多く、筋肉プルプルさせながら

ポーズをとっています。


今日先生から、面白いアドバイスを頂きました。

「立った時の姿勢が、腰が少し前へ出やすい」

今までそれほど考えたことが無かったので、意外。

自分で楽な姿勢がそうなっているということは、

腰かお腹の筋肉が弱っていると言うことに思えてならない。

そこまでの原因ははっきりしないまでも、今後、ふとしたときに意識し、

立っているときのポーズも、サマになっているようになりたいものです。


パワーヨガは、終わった時に、疲れたー、という感覚はあるものの、

結構ハードなことに驚いています。


まだ昨夜の筋肉痛が消えない。

今夜は自分でスパゲッティを作って食べておいた。

明後日のレースは大丈夫だろうか。

ヨガ、初体験

 2009-01-18
いままで、興味があったもののやっていなかったヨガ。

いくつかのブログなども見ていたのですが、

遂に、ヨガ教室に申し込みをし、参加してきました。

コースは「パワーヨガ」

地元で驚くほど安い参加費で運営している団体があったので、

これから2週間に1度、夜の教室に参加することにしました。


背中を押したのは、

ジョギングをしていてもっと上達するために、体と対話してみようと考えたこと、

それから、体が硬いこともあるのか軽い故障もしているので、

故障しにくい体にすること。


でも、

ヨガ教室に参加する男性は少ないイメージで、

「女性がほとんどの中で、一人だけ参加する男って、下心見え見えじゃん」

と思われてしまいそうなことがしゃくにも思えていました。

(義理の従妹は女性限定のホットヨガ教室の主宰をしているのですが無理ですし)


ただ、私が参加した教室は、15名くらい、ほとんど女性ですが、

唯一の男性が主催者で、「一緒にやりましょう」と言って下さりホッとしました。

(先生は、若くキレイな女性でした、ウヒヒ!


初体験なので、後ろでこっそり・・・と思っていたら、

先生から「周りの人を見ながらポーズをとることになるので、四方が見えるここが良いのよ」

と中央の前に陣取ることになってしまった。


私は体が硬い。

ジョギングのストレッチを1年近く続けても、軟らかくなる気配が無い。


部屋は、アジアンテイストの落ち着く良い香り。お香ではないがなんだろう・・

予想以上に速い動きの変化で、私だけワンテンポ遅い動きで、

体が硬くぎこちないままでした。

まるで、「Mr.Boo」 の踊りに見えるのではないかと思いました。

ちょっと汗ばんでもきました。


初回だったので、言われることを夢中でこなして、

最後は、仰向けで寝そべり、瞑想的な落ち着く呼吸でした。


体のあちこちの血行が良くなった感じがしました。

第一回目の感想は、「よくわからない」、

でも、世の中でこれだけ流行っていると言うことは、

きっと素晴らしい何かがあるはず、最低でもそれがわかるまでは、

続けたいと思います。


体のあちこちが温まったので、その後駒沢公園へ行って

ジョギング4周しました。
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
