
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

乳首が痛い

 2008-10-28
夏の間も、痛みを感じたままでずっと過ごしていたのっだが、

ジョギングの際にシャツと乳首が擦れて、普段から乳首が痛い。

一昨日に走ったことで痛みが決定的となり、

遂に出血してしまうほどになった。


絆創膏を貼ったこともあったが、貼り忘れて出発してしまうことが多かった。

女性はブラが有るので、また違った悩みになるのかと思う。


普段から二プレスなどを使ってみようかと真剣に考えている。

あつぎマラソン、初めてのハーフ

 2008-10-26
朝起きたら、30分寝過ごしていた。

天気も曇りで残念だが、急いで出発。

途中の電車内で、ブログで(一方的に)存じ上げている方を発見。
電車を下りたら話しかけようと思っていたら、その方は乗ったまま。
つまり他の大会へ行く途中だったようである。
残念なことをした。

あまり緊張感もなく、普段のジョギングの感覚で会場へ。

厚木駅でバス待ちの行列があるかと思いきや、空いている。
(遅刻が功を奏したのか)

バスを降りると、車での来場者などで一帯は渋滞、人も多い。
DSCF4287.jpg

市の郊外で、あちこちに紅葉の草花が見られるが、ポツポツ雨も降り出してきた。
DSCF4288.jpg


多くのランナーが1時間以上前からアップしているのを横目に休んで、
40分前から準備にかかる。
アップしだしたのは20分前。

いざスタートラインへ。
ペース毎に並ぶようで、5分ペースのちょっと前に並ぶ。

ちょっと投げやりな気分だった事もあり、今日は思いっきり飛ばしてみようと思っていた。


走ってみて私も思ったが、確かにアップダウンが多いコースである。

でも、私にはラッキーだったようである。

なぜならば、登り坂になると、どんどんランナーを追い越すことが出来た。

逆に下りでは、離されない様、追い抜かされない様に踏ん張ってみた。

誰もが苦しい走りだと思うが、今回もとにかくたくさんのランナーを抜かした。
逆に追い越されたランナーはいなかった。

5km 23’05
10km 20’10
15km以降 標識が無かったような
残り5kmの標識 1時間10分位だったような

ラスト3kmくらいで、前を走る小柄な女性が目に付いた。

抜かそうと踏ん張るが、その女性もラストスパートなのか、
一向に間か縮まらない。

競技場に入るので、ラストスパートをかけたが、ここで計算違い。
トラックに入る前に、競技場外周を1周しなくてはならず、
この時には、力が抜けかけた。
トラックに入る頃には、女性との差は30m位。
絶対に抜かそうと思うものの、女性ランナーも他の男性ランナーを抜かす。

結局、女性ランナーは私との差5m位で先にゴールした。

かなり無理をした走りだった。
でもその女性を目標にしたことで、実力以上の結果になったのかもしれない。
DSCF4294.jpg


帰りは、反省をこめて自宅まで走って帰ろうとした。
途中で、「ノリタケスクエア」というお店がすぐ近くにあるのを見つけた。
しばらく食器などあれこれ見て回って、幸せな気分になった。
ここはデートスポットとして使えそうである。

国道246号線を、東京を目指し走ったが、

やはり無謀であった。

足が痛くて走れない。途中で断念し電車で帰宅。

今日の距離
ハーフ(21.1km)&帰宅(途中まで21.5km)

明日はレース

 2008-10-25
しばらくの間、ちょっと考えるところがあり、ブログの更新を休んでいました。

読んでくださっていた方には大変申し訳ないのですが、
更新は時々にしたいと思っています。


今月はあまり練習も出来ていないことも事実。
様々な理由で走ることが出来なかった。

しかし、前に申し込んでいた「あつぎマラソン」が明日である。

気持ちが低迷しているため、遅刻したらそのまま休んでしまうかも・・・


これまでの練習を、自分用のメモとして。

10月6日
公園まで 8’05
1周目 10’20
2周目 10’00
3周目 10’10
4周目 9’55
5周目 10’00
自宅まで 7’30
総距離 13.7km

10月8日
公園まで 7’40
1周目 計測せず
2周目 計測せず
3周目 10’20
4周目 10’00
5周目 9’35
6周目 9’05
自宅まで 9’05
総距離 15.9km

10月14日
公園まで 7’50
1周目 10’30
2周目 11’25
3周目 9’55
自宅まで 計測せず
総距離 9.4km

10月16日
公園まで 7’45
1周目 10’10
2周目 9’25
自宅まで 7’40
総距離 7.3km

10月16日
公園まで8’45
1周目 10’30
2周目 10’20
3周目 10’30
4周目 9’55
5周目 10’30
6周目 10’20
7周目 10’15
8周目 10’24
9周目 10’15
10周目 10’40
自宅まで(+使い300m) 10’25
総距離 24.8km

10月20日
公園まで 8’55
1周目 11’15
2周目 10’45
3周目 10’55
4周目 10’55
5周目 10’50
6周目&使い1.0km 16.45
自宅まで 9’25
総距離 16.9km

10月21日
公園まで 9’10
1周目 10’22
2周目 10’25
3周目 10’15
4周目 10’20
5周目 9’55
自宅まで 9’50
総距離 13.7km

10月25日
公園まで 8’45
1周目 10’40
2周目 10’35
3周目 10’25
自宅まで 計測ミス
総距離 9.4km

俺のヤケ食い、キャベツ(大玉)1コ

 2008-10-02
ここ最近、キャベツが豊作で、値下がりのため農家が出荷せず、
畑で潰してしまうと言う、とても残念なニュースも聞いた。

確かにキャベツが安い。

ならば、ヘルシーにキャベツを食べてみようと思い立った。
キャベツは胃に優しいキャベシンという薬の元にもなる成分が豊富なはず。


食べ方は、千切りではすぐに飽きてしまうので、蒸して食べることに。

大玉を半分に切って、鍋に入れて蒸すこと5分くらい。

野菜大好きな私としては、充分なご馳走である。
味付けは、ポン酢とオリーブオイルとブラックペッパー。

やはり旬の野菜は美味しく、蒸したてと言うこともあり、あっという間に、
キャベツ半分を完食。

ココからがいけないのだが、調子にのって残りのキャベツ半分も
追加で蒸して食べることにした。

しかし、

徐々にお腹も膨れ(キャベツしか食べていない)、同じ味に飽きてしまい、
食べるのが辛くなってきた。

でも、家族は食べようとしないので、私が責任を持って・・・・

味に飽きてくると、全く違う味のものを食べたくなる。
大食いファイターの番組で、選手がそんなことを言っていたのを思い出す。

ふと目に留まったのが、かりんとう。
一口かりんとうを食べたら、口の中が元気になった感じで、
あっと言う間に食べきった。

結果、今日の夕食は、キャベツ(大玉)1個を蒸して食べた。

旬の豊作のものを食べるのが、理に適っていると思うが、
暴食も、問題か・・・

時折、こんなバカな行動も起こす。


練習メモ
公園まで 8’15
1周目 9’35 短時間で、と思いかなり飛ばしてみた
2周目 9’10
3周目 10’20 それまでのペース維持はきつかったので・・・ 
自宅まで 計測忘れ
総距離 9.4km
カテゴリ :体作り トラックバック(0) コメント(-)

長距離はまだまだ

 2008-10-01
10月に入り、今年も後3ヶ月となってしまった、早いものである。

前回のLSDで長距離を走ることに気持ちが引けてしまうように
なってしまったが、そのままでもつまらないので、これからも
駒沢公園中心で走ってゆこうと考えている。

今日、駒沢のショップの練習会があり、久々に参加した。

残念なことに、駒沢のショップは、施設の改修工事が当初
9月22日完了だったが、雨漏りなどのためなのか、
完了の見込みが全く立たず(年内いっぱいかとも)、
ショップは建物の入り口(外)で営業している。
大変そうである。
東京オリンピックのための施設なのだろうから、もう45年前の建造物。
ガタがきていても不思議ではないと言うことだとすると、
世の中の他の建造物も、確認すれば問題ありなのか・・・


ショップの練習会で今の疑問を質問してみた。
マラソンについてベテランの店長さんがいろいろ教えて下さった。

私「25km辺りを過ぎると、足の関節が痛くなってくるのですが・・・」

店長「それは誰でも同じこと。
どうしてそうなるかと言えば、エネルギーが無くなってくると、
筋肉がまともに機能できなくなる。そうすれば足が横に開く傾向になり
まともに走れなくなり、仕方の無いこと。
防ぐには、予めエネルギーを上手に蓄えておくことと、走りながらも
エネルギー補給をこまめに行うこと。」

私「足の筋肉がまだ弱いと言うことではないのでしょうか」

店長「多少はあるかもしれないが、筋力がつけば痛くならないというほど
単純な問題でもない」


要約で紹介したが、とてもわかりやすいアドバイスを頂いた。

走ることに対して気持ちが楽になってきた。

フルマラソンに向けて頑張ってみようと、気持ちが湧いてきた。


練習メモ
9/27 前回の件もあったりで、走ることがイヤになりかけているので、
ビルドアップで、自分自身で納得できるランニングを。
公園まで 9’05
1周目 11’25
2周目 11’05
3周目 10’40
4周目 10’25
5周目 10’15
6周目 9’35
7周目 8’55
自宅まで 8’20
総距離 18.0km

9/30 前回潰れた自分が走れるのか不安だったが、
長い距離を走れることを証明したくて。
とにかくゆっくりで良いと考えて。
公園まで 8’45 
1周目 11’35
2周目 11’45
3周目 11’35 霧雨になってきた
4周目 11’50
5周目 11’50
6周目 11’50
7周目 11’55
8周目 11’45
9周目 11’40
10周目 11’40
11周目 10’50
12周目 11’20 この辺りから足が痛む
13周目 11’00 雨が強まってきた
14周目 10’25
自宅まで 8’50
総距離 33km

今日 10/1
公園まで 9’15
1周目 計測せず
2周目 〃
3周目 10’50
4周目 9’35
5周目 8’55
自宅まで 8’10
総距離 13.7km
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
