スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

つくばマラソンに参加してきました

 2008-12-01
直前まで迷いながらも、やはり参加してみたつくばマラソン。

朝6時に家を出発。
DSCF4527.jpg 頭の中はCASIOPEAの「Asayake」気分

手袋をして走るのが良いか悩みましたが、
会場に着くころには、心配に及ばず温かくなりました。
天気は、快晴、雲ひとつ無い空。

つくば駅から徒歩。人の波はあるが一向に着かない。
DSCF4528.jpg

1時間半以上前に駅に着いたものの大きな会場で、
受付、トイレ、着替えを済ませると、もう15分前。
慌てて荷物を預け、スタートラインに。
(乳首には絆創膏、股間にはディクトンスポーツを)

今回は、ゼッケンが予想タイム順になっているようで、
自分の番号の表示がある辺りへ。(でも回りはほとんど、もっと後ろの番号の選手ばかり)

今日の目標タイムは 3時間10分を切ること
でも、予想タイムは 3時間15分を切るくらいだろうか

体調で気になるのが、足が疲れた感じがあること。
(昨日も、自転車で30km走ることになってしまった疲れが、感触として残っている)

0’00(9:30) いざスタート

0km 1’45 スタートライン通過 (まぁ、こんなもんでしょう)

 やはり渋滞は仕方ない
 抜けないままで走る

5km 26’30(24’45) まだ渋滞が続く

10km 49’20(22’50) 設定コースも広くないため大集団が続き、抜かすのに苦労する

15km 1:12'00(22’50) この辺りから、自分のペースで走れる

  筑波山が見え、ハンググライダーやパラグライダーがテイクオフする頃なので
  見えないものか目を凝らすが、なぜか見えない。
  絶好のソアリング日和なはずなのに・・・みんな、どうした?
  そのことがとても気になる

20km 1:34'30(22’30) 既に足が痛み出す(症状が出るのが前回より早い)

  中間地点 1:39’14 (結果的にはほぼ半分)

25km 1:57'00(22’30) この辺りになると足が痛み「今日はやっぱりダメかな」と悪魔のささやき

  前回同様、ここまで握って走ってきたPowerGelを補給
  しかし後から考えれば遅かったのか・・・

30km 2:20'10(23’10) 周囲を抜かしてはいるが、足の痛みが気になる

35km 2:43'30(23’20) 頭までボーッとしてくる感じ。悪魔のささやきが強まる

  37km辺りから、急に、足が前に出なくなる
  湘南では、足は痛かったものの、こんなの初めて。これが足が止まるということか・・・
  左肺上部もかなり痛み出し、足も腕振りでなんとか前に出ている状態。
  急激なペースダウン
  もう周りの選手など意識になくなり、「歩いてしまうか、なんとか走り続けるか」
  その選択だけが頭の中で大議論

40km 3:07'50(24’20) 「次の看板まで走ったら、歩くかを考え直そう」の繰り返し

  何とか走らずここまできたが、もうダメーーー。
  実は最近、辛い事があったので、なんとなく惨めな気分で、余計歩きたくなってしまう
  が、「歩かず走り通したら、なんか良いことあるかも・・」と自分を説得
  ちょっと前で抜かした女性4名に、抜かし返されてしまったが、気力も枯渇。

ゴール 3時間19分台 必死に歩きたがる自分を、必死に説得しながら歩かずにゴール。

  既に頭痛と寒気が始まっていて、「早く横になりたい。どこだったら目立たず休めるだろう・・」
  と言うのが考えていたこと。
  かなり意識もボーっとしていたように思う。


その後、ブースを見たりうろうろすることも出来たのだろうが、
足の痛みと寒気に加えて、頭痛が激しくなったので、
「早く家に帰って寝たい」と余裕が無くなり帰路につきました。
DSCF4529.jpg来た証拠に写真だけは。

乳首も問題なし。
前回は、ランニングパンツが股間で擦れて痛かったが、今回は問題なし。

シューズは新しいものを履いたが、痛くなったりはしなかった。
早く走れたのか?楽に走れたのか????
それどころではなく、靴に意識が無かった。
それだけで充分なのだろう。


前回の湘南のスタートの渋滞やネットタイムを考えると、
ほとんど変わらないタイム。

現時点での自分の実力が、はっきりしました。

1年後には、3時間を切れるように努力をしてみようか・・

「でも3時間を切れる様になったら、何が俺の目標になるのかなぁ?」

とつまらない疑問を持ってしまった。
スポンサーサイト
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。