
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ヨガは今日でしばらくお休み

 2009-11-27

今年の2月から始めたヨガ。

2週に1度のペースで安い料金で開催していただいている

ヨガ教室に通っていました。

始めた動機は、

  • 体の柔軟性を高め、故障しにくくする。
  • これだけ流行っている、何らかの理由があるだろうから、それを知りたい

しかし、始めてからの変化がいまだに何も得られないままでした。

大勢の女性の中、主催者ともう一人男性がいるので話を聞いてみると

「酷い肩こりが無くなる」「机仕事の腰痛が和らぐ」などの効果があるそうです。

逆に私の状況を話したら、「問題が無いのに始めたんだ」と言われました。

新しい発見や変化も得られず、体も硬いまま。

そこで、4ヶ月単位の期が変わるタイミングで、やめる事にしました。

そのうち、気が向けば再開しようと考えています。

余談ですが
15~20人くらいの教室ですが、もともとの雰囲気があまり生徒同士の

つながりを持とうとしないもので、ほとんど女性とも話をしないままですが、

(それはそれで、気が楽なもので良いのです)

その中の男性3人なので、私自身、女性の目がとても気になりました。

どんな格好をしてゆこうか、「だらしない格好の男」と思われるのも

ちょっとイヤだなと思う自分もいたり。

ポーズが良くわからずキョロキョロするのも、なんか失礼かな?と思ったり。

気にする必要は全く無いのに・・と言われても気にしちゃうな。

 

また新しいものに挑戦しようと思っています。


スランプ脱出?

 2009-11-25
ブログの更新は、相変わらずマイペースです。


ここ2日、走っていて「気持ちが良い」と思えるようになりました。

と言うのもここ2ヶ月くらい、正直走るのが辛く、

かなり無理して走っていました。

その割には月間の練習距離が短いですが。

(10月は月間で70kmしか走れませんでした。)


9月末に大会参加を終え、予定していた大会が皆無になったことも

きっかけのひとつかもしれません。

時期を同じくして、いろいろなことが重なったため、

走っていても気持ちここにあらずの状態で、辛く感じたのだと思います。


今月、高木善之さんのコーチングのセミナーに参加したり、

昨日ですが、他界したマイケルジャクソンのリハーサル映像の映画化の

「This is it」を観たことも気持ちが戻ったきっかけかな。

もう足踏みしていてはいけない、そんな余裕は無いことを映画からも感じました。


なんとなく、大会で腕試しならぬ、足試ししたくなるように

また練習をしてみようと思います。
DSCF4566.jpgのらさん風に でも適わないな

私の勝負レストランが・・閉店

 2009-11-13
私の中で、お気に入りの上位に入っているレストランが数件あります。

そのうちのひとつのレストランに、行ってきました。


そのレストランは、去年の厚木ハーフマラソンの帰りに

たまたま見つけ、外見だけでとても気に入っていました。

「特別の人と行きたい」、そんな風に思えるレストランですが、

急な思いつきで、「普通の人と行ってきました」
DSCF6000.jpg

レストランは、厚木にある「ノリタケスクエア」と言う、

陶磁器のノリタケが運営している、ギフトショップや

アウトレットやレストランが併設されている「レストラン テラス」
DSCF6002.jpg

店内は、陶磁器だけにこだわらず、テーブルや室内を

豊かにする品物ばかりで、見ているだけで幸せな気分に浸れます

ずっと見ていても飽きません。


たまたま、webページを開いて知ったのですが、

今年いっぱいで閉店してしまうそうです。

こういった施設が他に無いので、とても残念


店内の様子を伝えたいのですが、写真撮影が禁止なので、

想像していただくしかないのですが、ここまで居心地が良い場所は、

なかなかありません。

またクリスマスが近いこともあって、デートにはうってつけです。


ひとしきり、テーブルウェアなどを見た後、レストランに行きました。
DSCF6001.jpg

周囲のテーブルを見ると、食器もこだわっているのがわかり、

眼も楽しませてくれます。
DSCF5996.jpg
レストランのガラス越しの景色も、この季節ならではの風情があります。

DSCF5997.jpg
とりあえず、ノリタケランチとプレートランチを頂きました。

DSCF5999.jpg
年内にはもう一度、行っておきたいと思っています。

経営上の判断でしょうが、お気に入りのレストランが閉店、とても残念です。

週末は、セミナー参加

 2009-11-06
今週末、急遽、セミナーに参加することになり、

今日の夕方からのセッションに参加してきました。

内容は、「コーチング」

先生は、環境問題や人道問題などのを真剣に解決しようと

地球村」として活動を続ける高木善之先生

人間としての強さをここまで感じた人は初めてです。


ジョギングブログの観点で言うと、

どうやって、その気にさせ、育ててゆくか、

いわゆるスポーツコーチングを学びたい方も参加しているようです。


コーチに一番大切なのは、方法論や言葉ではなく、

コーチ自信の「生き様」だそうでう。

その部分を明日から泊まりで学んできます。

メンタル面も強く鍛えられたらと狙っています。

体が硬い理由(哲学です)

 2009-11-04
ここのところ、体調もいまひとつで走らず

(走らないから体調がいまひとつなのかも)、

ブログの更新も停滞してしまった。


先日、ヨガの先生に

「なかなか体は柔らかくならないものですね」

と言ったところ、意外なアドバイスを頂いた。

体が硬い理由(哲学です) の続きを読む

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
