
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

シューズ交代

 2010-09-12
富士登山競走で、以前使っていた古いシューズを履く予定でしたが、

出発時に探したら、あれ? 見・つ・か・ら・な・い。

おそらく、古いものとして、処分されて・・しまった・・のかも・・・


と言うことで普段のシューズを履いて山頂まで行ってきました。

結果、予想通りなのか、下界に帰って来た時には
P1000563.jpg
こんな状態になってしまいました。

土が鉄分も含んでいるようで、赤錆色になり、

経験者の話だと洗っても元には戻らないとの事。


そこで、8月から新しいシューズに履き替えました。

で、選んだシューズは、

結局これまでと同じものが新製品に切り替わるタイミングで安くなっていたので

安心して走れることも嬉しく、同じものを買いました。

(私は、それほどこだわりが無いので)


古いシューズは2009年1月から履きました。

これまでのシューズ asics DS-trainer
で走った距離は 約3600Km


更にその前に使っていたシューズ asics 初心者向けシューズ
で走った距離は 約2000Km


一応洗ってみたシューズと並べると、
DSCF7264.jpg
写真で見ると、それほど驚く差はない。

でも恐る恐る裏返すと、
あらーーーー、
DSCF7265.jpg

磨り減り方を、じっくり観察してみると、
DSCF7266.jpg

DSCF7268.jpg

タイムが早い選手は、つま先だけが磨り減ると聞いたことがあります。
私の走り方(シューズの磨耗)は、平均的なのか、偏りがあるのか、
よくわかりません。

ただ、シューズに感謝ですね。

初めてのトラック練習

 2010-09-10
最近は、次の大会目標を持っていないせいか、暑いせいか

なかなか練習に身が入っていない。


今日は、jognoteで以前からアドバイスを頂いていた

オーリンゲンさんに誘っていただき、世田谷区立の陸上競技場で

練習に加えていただきました。
DSCF7274.jpg


私にとってはトラックで走る事は初めてでした。

2日前の台風が過ぎてから涼しくなり、過ごしやすく

吹く風がとても爽やかでした。


400mウォーミングアップの後で、

1km5分で2km、

10分休憩で

1km4分半で2km、

10分休憩で

1km4分目標よりも早く(実際は1km3分50になった)2km。


今までこういった練習もしたことがなく、

また熱心な向上心を持った方の話にも触れることが出来、

また目標を持って走ってみようという気持ちになれました。


とてもいい刺激になりました。


年齢が上がると、「刺激探し」って重要になってきたことを感じます。

好奇心も意欲も、衰えさせるわけにはいかないと感じた1日でした。

≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
