
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

想いがあふれる、サンドイッチ専門店

 2011-11-26
このブログは、マラソン中心のブログなので、

グルメ的な要素は書かないつもりでいたのですが、

ここ最近、また行きたいと思える素敵なお店と何軒か出会い、

どうしても紹介したくなり、数回だけ書こうと思う。



そもそも、

私は外食をあまりしない。

食べることを大切にしたいからだと思う。

私が、食育などに感心があるのもそのためと思う。



大胆な発言かもしれないが、


私にとって「食事」とは、

「作ってくれた人との『対話』」であると思う。

(本好きな人が、筆者との対話であると表現するのと同じ)

カロリー摂取だけが目的の「エサ」になるのは悲しい。



そのお店に行って感じること、

口にして感じること、

様々ある。

料理は手間がかかる。でも、

食べる人のために手間を惜しんでくれる母親がそうであるように、

作り手から、頂く側への想いが感じられる、

それが人を幸せにし、人を育てるのだと思う。

そんなお店が、私がまた訪れたいと思う店の基準です。


それに対して、想いを感じた時には、最低限一言だけでも、

笑顔で「美味しかったです」と、感想を伝えたい。

値段が安いから、と言うだけでは心は動かされません。



さて、今朝は午前中の仕事がキャンセルになり時間が空いたので、

朝7時オープンの目黒のサンドイッチ専門店「シャポードパイユ」へ、

ジョギングを兼ねて、買いに行きました。
NEC_0169.jpg


サンドイッチに適したフランスパンを毎朝焼き、

ハムも無添加で手作り、オーナーシェフの経歴にも注目して欲しい。


今日買ったのは、

フランス産ブリーチーズとレタス
自家製ハムとエメンタールチーズ
自家製ハムとアボカド・トマト
自家製ベーコンとレタスとトマト
そして、フレンチ・トースト
P1020894.jpg

ちょうど他の客がいなかったので、お話を伺い、

とても誠実な真摯な方で、それだけでも味への期待が高まる。


帰って食べるのが楽しみで、誰かと分かち合いたくなり、

途中、知人がヘア&ネイルサロンをやっているので、顔を出し、

一つだけだがプレゼントしてきた。


食べた感想は、まず、パンそのものの、食感も考え抜いてあるように感じ、

とても香りの良いバゲットである。

また、どれも、あっという間に食べてしまうほど、

それぞれの素材の味もはっきりしていながらバランスがよく、

月並みだが、美味しい。

体も欲する、というか、喜んでいるように感じる。


こういったお店は、貴重であり尊敬に値する。

これからもファンでいたい。
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
