スポンサーサイト

 --------
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

神奈川マラソンで2年ぶりのハーフ

 2013-02-04
最近、ハーフマラソンからは遠ざかっていて、

そろそろ現状を確かめておきたい気持ちもあり、

神奈川マラソン(ハーフ)に参加してきました。

ハーフマラソンは2年前のこの大会がラストで、

去年は前夜に体調を崩して休んでしまった。
DSC01702.jpg

今年はと言うと、12月頭の駅伝では体調管理と仕上げがバッチリで、

それを再現しようとしたものの、子ども達の順番に罹るインフルエンザの

世話や、それに抵抗するために体力を使ったりで、今一つ。

問題なのは前日。

仕事がうまくいかず、朝の豆乳とパン以降、帰宅する深夜まで何も口にできず、

またそこで欲望に負けてスパゲティをドカ食いした。

なので、半ば、あきらめた気分だったが、逆に力を抜くことはできたのかも。



参加する知り合いもいないので、いつものごとくお独り様ですが、

11時半スタートを11時と勘違いして、会場入りやトイレ、スタート準備などを

済ませたもののスタートエリアには立ち入れず、一旦戻ったら遅れてしまい、

15分前ながらも、スタートにはものすごい人でした。
DSC01703.jpg
今回は、アミノ酸パウダーとレッドブルを飲むことに。

なんとか、割り込ませていただきスタートしたものの、

スタートラインまで1分25秒もかかりました。

が、なかなか進みません。

それと驚くことではないのでしょうが、

1時間15分-1時間30分の方のエリアのやや後ろに並んだものの、

走り出してみるとそのタイムでは無理と思えるようなな方が多く、

中には会話しながら並んで走るため、抜かすに苦労するような方々も。

道路は閉鎖しての大会ですが、参加者が多すぎということなのかもしれません。

とは言っても、東京の近場で混んでいない走りやすい大会なんて無いですから。

7km辺りから普通に走れる感覚でした。

10km 41’25
15km 1'03'35(20’45)

いつものことでですが、15km辺りから膝が痛み出しました。

一昨年はそれを無理して走り通したために、その後2カ月、

まともに歩けなくなりました。

今年はそうはしたくないと思い、心肺感覚ではもう少し

ペースアップできそうな気持ですが、足の痛まない方法を探しながら走りました。

20km 1’24’55(21’20)

やはり数字は正直で、ペースは落ちてしまいました。

ゴール 1’29’40
DSC01704.jpg

目標などはっきり決めていなかったのですが、スタートロスがあっての

このタイムは、3年前とほぼ同じなので、現状維持に満足。

いずれ狙って、1時間27分台を出したいものです。


でも、この足の痛み、練習をすれば痛くならないようになるのだろうか?

現時点、私の足はフルには無理だと確信しました。

こういうことは無理をしてはいけません、歳ですから。
スポンサーサイト
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。