スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

今日からジョギング開始

 2008-04-09
先日、市民ランナーの素敵な方と知り合った。

年齢は私より上だったが、イキイキとして全く年齢を感じさせないどころか、

人生経験の深みも包容力もあり、

「イキイキされていますね?」

と聞いたところ

「走ってるからかな」



単純ですが、今日からジョギングを始めてみようと思う。


家から少しのところに駒沢公園があり、

1周 2148mのジョギングコースがあるので、

走れる時に、タイムを取りながら、趣味にしてみようと思う。


私は40歳、172cm 63kg 
3サイズは B90 W65 H90
普段の生活で、活発に体を動かしているつもりなので、
今までジョギングなどで、体力消費をしようなどと考えたことが無かった。



早速今日の結果。

天候:晴れ
気温:15℃くらい
開始:13:00

走る前は、20周位して帰ろうと思っていた。

1周目、
   これから数時間走ることを考え、様子を探りながら走った、コースも間違えたけど。
   でもこの周で、20周はあまりに無謀で無理なことを悟る
   ↓ 15分00秒 (あちゃー、この半分くらいが一般市民ランナーなんだろうな、と反省)
2週目
   本気になってきたのかもしれないが、3周が目一杯かななどと思いながら
   ストップウォッチを観たところ、9分20秒 位で止まっていた。
   ウエストバッグを押さえていたからと思い、3周目から、再計測。
   でも今から考えると、取り出したときに止まったのかなとも・・・・
   ↓ ?
3周目
   そろそろ弱気になり、「初回なんだから、この周で終わりにしようか・・」
   などと考えながら。
   ↓ 9分50秒
4週目
   この周で終わりにしようかな、と思うものの、前方を走るランナーの後姿と、
   蹴り上げたシューズの裏面をイメージしながら、何とか頑張る。
   もう一周はしておこうと、次の周へ。
   ↓ 10分20秒
5週目
   このあたりでトラブル発生。
   初回から、昼に食べた玉ねぎのサラダの残物感が胃にあったが、
   お腹の調子が悪くなり、トイレへいきたくなってしまう
   周の途中で止めたくはないし、どうしよう、と変な形相だったと思う。
   「でもこの周で、終わりにしよう、もう無理だ」
   とお尻も引き締めながらスタート地点にトイレがあったので、
   なんとかそのままトイレへ ゴーーーール!!
   ↓ 10分50秒


立てた目標と、実行できた結果の差に自分でも情けなくなり、
反省してその場で、腕立て伏せ30回、腹筋50回をして、自宅に帰る。

はっきりわかるのは、ラスト3周 6.4km を、31分00秒 で走ったこと。

後で見返して、何と不安定なラップであることか。

平均速度: 4分50秒/km


夕方から、筋肉痛が始まり(30歳前半の頃は、翌々日などに筋肉痛になることがあったが、
最近は反応が短くなったように思う)、山登りで、筋肉痛になることはほとんど無いのに、
やはり、山登りよりはかなり大変な運動であることを悟る。

今度、ウェアと簡単なシューズを買おうと決めた。
スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://happywind40.blog43.fc2.com/tb.php/1-ccd171bb
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
