
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

学生時代のスポーツは・・・(五輪に便乗)

 2008-08-14
オリンピック真っ最中、一つ一つの競技の裏で、人生をかけて、
なお報われない山ほどの選手がいるかと思うと、複雑な想いがよぎる。

学生時代に、熱心にクラブ活動に打ち込んでいた方も多いと思うが、
皆さんは何だろう。

陸上競技に打ち込んだ方は、大人になって、やめてしまう方が多いと聞いた。
燃え尽きてしまうことが多い原因だとか。
確かに私の義弟も陸上部だったそうだが、今は全くその気は無いらしい。

私は、・・・

実は、バドミントン部でした。
結構本気で。

ただ、マイナー且つ、根暗なスポーツの代表格だったので、口にしていませんでした。
が、このオリンピックで勝ち進む選手が登場してくれた事で、
公言しやすくなった。

でもトロフィーなど実家に並んでいるが、成績も人に言える程のものでは無い。
ただ、後輩たちを指導し、その後輩たちが更に後輩を・・・
と言う繰り返しで、バドミントンに於いては『幻の名門校』にまでなったことが誇り。

幻とは、・・・廃校になってしまった。
寂しいものがある。


それに比べて、ジョギングは、エグゼクティブが習慣にしていたり、
ファッション的な要素もあり、非常に市民権を得ている。

ビジネスでも、高級ホテルのスポーツクラブで早朝に行き、
世界的企業のオーナーとコネクションを作った話などもあるくらいで、
ジョギングもコミュニケーション媒体になるのだと思う。

早く、ジョギングでコミュニケーション(言葉を使わず)がとれるようになってみたい。


練習メモ 足の疲れがあるので、ゆっくり走ることに
公園まで 10’15
1周目&駒沢通りの階段5往復 14’10
2周目&階段5往復 13’40
3周目&階段5往復 13’40
4周目&階段5往復 15’00 この周の後半で、ふくらはぎに再び違和感が・・・
   痛みがまた復活してしまいそうな感覚。このくらいで終わりにすることに
自宅まで 9’00
総距離 公園までの往復3km+ 4周x(1周2.148km+階段5往復(50mx5)) =12.6km

もう、レース3日前なので、明日以降は、ちょっとだけの練習に留めようと考えている。
コメント
御無沙汰しておりました。

いよいよレースが近づいてきたんですね。
足だけは大事に。

私は今、週に2回くらい5kmはしる程度に抑えています。出社前に走るのですが、それぐらいがちょうど気持ちが良いと感じられます。HappyWind様の練習にはとても手が、いや、足が出ません(笑)。雲の上のお方ですよ。

たぶん明日がレースでしょうけど、報告楽しみにしてます。
【2008/08/16 11:36】 | hideki #- | [edit]
hidekiさんへ、おぼえていてくれたんですね、ありがとうございます。
緊張していますが、北京五輪とほぼ同時刻、山育ちらしく走りたいと思っています。
【2008/08/16 22:31】 | HappyWind #dPPT3HLQ | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://happywind40.blog43.fc2.com/tb.php/103-95572bcc
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
