
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

まだ貧血

 2008-09-09
今日、時間が空き、思い立って献血をしようと寄ってきました。

献血は私にとっては実行している数少ない社会貢献で、
今まで年3回繰り返してきました。


実は、言うべきではないかとも以前思ったが、
私の献血に対する想いが複数あるうちの中の一つの話。
私がかねてからお世話になったある会社の社長は、
地元企業の中でも頼られる名士であった。
いろいろ私にも気をかけてくださり、いつも元気付けてくださったりと、
感謝を言葉にし尽くせない程、お世話になり尊敬をしていた。
その方は自ら言わなかったのですが、
献血の受付などもボランティアで行っていることを聞き、
以来、私も積極的に献血をしようとしたのが始まりでした。
その方は、私が法人登記が完了した日にひっそりと逝去されていた。
私は、会社が安定してから晴れて報告を、と思い、
2ヶ月経った時に報告の電話を入れ、その方の死を知り、愕然としました。
ですので、今でも献血の呼びかけをしている方をみると、
「ご苦労様です」と声をかけずにはいられない。


さて、

前回6月に献血をしようとしたところ、

ヘモグロビン(Hb) が低すぎて(つまり貧血)

献血が出来ませんでした。

今まで高い値だったのでショックでしたが、それ以降の食生活改善や

鉄のサプリメントの摂取でかなり改善したのではないかと感じていました。

2月時点の Hb 14.7 g/dl
5月時点の Hb 12.3 g/dl

いざ、今回はどうだ・・・・・・・・・・・・

今回の Hb 12.5 g/dl

ガーーーン

「今回もお休みですね」 と看護師さんの急に感情が抜けた声

結局、まだ貧血傾向からは回復していない。

やはり「走ることは貧血との戦いなのだ」、と改めてと自分に言い聞かせた。


練習メモ
公園まで 12’00 電話がかかってきて歩く
1周目 電話をしていて計測せず
2周目 10’45
3周目 10’20 昨日のジョギングの疲れが足に残っている
4周目 10’15
5周目 10’10
6周目 9’50
自宅まで 10’30
総距離 15.8km

コメント
こんばんわ~。。。
まだ貧血?。。。

さて、どうしょうか。。。
困りましたね。。
といっても私も薬を飲んでいる状態ですが。。。

うちの先生が言うにはね・・
走ってるから量を減らしてずっと飲みなさいと言われました。
結局3ヶ月飲んだとしてもマイナスだったのが薬で0に戻るだけだからやめてしまうとまたマイナスになってしまう。。。のだそうです。。

何とか早めに治さないとね。。
【2008/09/10 20:52】 | プリンセスキャンディ #- | [edit]
成分献血はできるよね。
私も11.5ぐらいで全血400mlはできなかった。。
レバーかプルーン食べないとね!
【2008/09/10 23:26】 | かおちん #cwHBdaMk | [edit]
プリンセスキャンディさんへ、ありがとうございます。
やっぱり走る以上は、薬やサプリメントをもっと使わないとダメみたいですね。
冬になったら掻く汗が少なくなって、改善するのかな?
【2008/09/11 02:35】 | HappyWind #dPPT3HLQ | [edit]
かおちんへ、プルーンは食べていたんだけれど・・・
レバーの美味しい焼き鳥屋を見つけなくては習慣にならないよね。
かおちんは、お気に入りの焼き鳥屋があるのかな?
【2008/09/11 02:36】 | HappyWind #dPPT3HLQ | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://happywind40.blog43.fc2.com/tb.php/117-e1c8b5af
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
