
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

はじめての、LSD

 2008-09-16
一昨日から走ろうとすると雨になってしまい、家でちょっと考え込んでいた。
その内容は明日にでもまとめておきたいと思うが、

急に思い立って、長距離を走ってみようと思った。
思い立った理由は、この私のサイトに書き込みでアドバイスを下さる
かおちんが、8月末に多摩川で50km、9月になって皇居10周(50km)を
走っていることに大いに刺激された。
それに、私のブログで一番初めから今もにアドバイスを下さる
プリンセスキャンディさんも、走れば30km前後を走り、
私にその必要性を説いていてくれた。

しかし、私は逃げてきたのだ。


開始時刻 19時

目的地 調布にある、東京オリンピックのマラソンの折り返し地点 往復。

これまで走って行った事などないどころか、LSDらしい練習がはじめてである。

まず、環状8号線にでて北上。31’45
国道20号線(甲州街道)に出たら、ひたすら西進。
ペースは長距離を走るつもりで、ゆっくり走った。
途中、キューピー仙川工場の前を通ったら、こんな人形があることに初めて気付いた。
DSCF4069.jpg
車では何度も通っていたが、気付かないものである。
はっぴを着ているが、時期によって着替えるのだろうか?

信号で止まったりもしながら、遂に目的地到着。
DSCF4070.jpg(反射板でフラッシュをたいたら光ってしまった。)

ここまで往路、ラップで 1:17 、家を出てから 1:49 片道 18.9km 平均 5’45/km

息が鎮まらないうちに自宅を目指して出発。

環状8号線まで13.6km を 1:12、東進。
気持ち前半が楽に感じたのでペースアップ
(でも結果だけ見るとたかが5分縮まっただけ)

途中コンビニで、ポカリスエット500mlイッキ飲みしたが、
この前辺りから、足があちこち痛んだり痺れたり。

「これが30kmの壁か・・」と納得。
しかし、それは体内蓄積している栄養の枯渇なので仕方無いことだとか。
(たしかに30km辺りからだった)

環状8号線に入り南下。
この頃から、ところどころ歩いてしまった。
特にラスト2kmくらいがつらく感じてしまったが、ゴールを意識したからであろうか。

帰路 1:44 (5’30/km)

総距離 37.8km(残念ながら40kmには達していなかった。)
時間、3:33 (平均5’38/km)
フルマラソンに換算すると 3時間58分
 


実は初めて走ったコースだからか、時間が過ぎるのを忘れていた
帰りの家の近く、お店の中で見えた長針が30分近くだったのを見て、
2時間30分しか経っていないのかと勘違いしたほどだった。
音楽も、周囲の音が聞こえないと危険なので、聴かずじまいだった。



(ちょっと間に合わないけれど)
今日からが、フルマラソンへ向けての一歩である。
コメント
はじめまして。FC2ブログ村よりやってきました。
私も43歳でジョギングを始めて今度の湘南国際がフルマラソンデビューなのですが、同じような方がいらっしゃってなんか「自分もも頑張んなきゃなぁ~」って気合が入りました。
私は調整がてらの前走で10月19日のハロウィンマラソン10Kmに参加予定です。
湘南国際はお互い頑張りましょう。
【2008/09/17 20:36】 | 酔月 #- | [edit]
充分にフル走る力がついていらっしゃいますね。自分は陸上の心得は無く体験談ですが、自分の最初の目標は走り切ることを目標にしました。それまでフルには数回参加してましたが、完走(歩かずに走る)したことがなかったのです。歩かずに走るという目標を達成するためにイーブンで走ることに集中して走りました。とにかく刻む。そのためには今回のような練習を取り入れることが身に着くと思います。頑張ってください。
【2008/09/17 22:55】 | びんたろ #- | [edit]
大丈夫よ・・・まだ間に合うから。。。
後半脚が動かなくなったことを経験できたのはよかったと思うよ。
フルはスピードではないからね。
今のスピードにゆっくり長くが出来れば上手く走れると思う。
途中で歩いたのは脚力不足。。。
本番では歩いたらダメよ。
歩くより遅くてもいいから走ること。
一度歩くと次走り出すときに膝が痛くて走れなくなるからね。
大丈夫・・・まだ間に合うから。
毎日2時間走ればOKよ。。
ただし、翌日に疲労が残らないようにゆっくり走ること。
頑張ってね。。。
【2008/09/17 23:50】 | プリンセスキャンディ #- | [edit]
私は初フルの前は30km走を2回やっただけだけど、2回目はすごく楽に感じたんだ。
HappyWindさんはそれ以上にフルの練習をしっかりやってるし、体は着実に出来てるから自信をもって頑張ってね~♪
【2008/09/18 07:53】 | かおちん #cwHBdaMk | [edit]
酔月さん、ありがとうございます。
私も湘南国際が初フルです。
同じ立場の方がいると励みになります。
一緒に頑張りましょう。
【2008/09/24 06:55】 | HappyWind #dPPT3HLQ | [edit]
びんたろさん、ありがとうございます。
スピードを少しでも・・・と考えてしまいますが。
経験談は貴重ですね。
とにかく長い距離に慣らさなくてはいけませんね。
【2008/09/24 06:57】 | HappyWind #dPPT3HLQ | [edit]
プリンセスキャンディさんへ、ありがとうございます。
歩くのはダメですか・・・。
これからはその点にも気持ちをおいて走り通せるようにしようと思います。
毎日2時間、これも目標にしたいですね。
【2008/09/24 07:00】 | HappyWind #dPPT3HLQ | [edit]
かおちんへ、ありがとうございます。
ブログを拝見していると、長距離に移行しているようでとても刺激されます。
やはりみなさん、秋になって本格的に動き出したと言うことですね。
【2008/09/24 07:03】 | HappyWind #dPPT3HLQ | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://happywind40.blog43.fc2.com/tb.php/122-a0405a25
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
