
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

LSDで、失敗

 2008-09-25
仕事が、早く済んだので18時頃から走りに行くことに。
今日は、時間が有るので前回と同じ、味の素スタジアムまで往復することに。

持ってゆくものは、携帯と500円。

往路(18.9km) 1時間38分 (5’10/km)

ここまではいつも通りといった感覚である。


折り返して5km位してからだろうか、とりあえず、給水目的で、
ポカリスエット500mlを買いイッキに飲み干す。

重たい胃袋を抱えながら走っていると、徐々に体に変化が。


1、脚力が無いということだろうが、足が疲れて張ってきた
 やがて、攣りそうな感覚になる。

しかしもっと問題なのは、

2、強い空腹感に襲われてしまった。

確かに今日は昼食をとっていないため、自宅へ帰りがけに
菓子パン1つを食べただけであった。

始めは、
体の中で、エネルギーが枯渇してしまったのか、カラカラの感覚

やがて、胃袋が収縮するのか、お腹を張れない為、猫背の姿勢にしないと辛い。

さっき、水分補給したにもかかわらず、汗が出ない(ほぼ乾いている)。

そのためところどころ歩いてしまった。


残すところ7kmくらいの頃だろうか、状況が酷くなった。


気持ちは帰らなくては・・と思うも、前へ進む気力が全く出ない

併せて、目の焦点を合わせておくのが辛い

ついついフラフラしてしまい、歩くのすら辛い。

途中の公園で、水を大量に飲んでみたが、それでも汗が出ず、鳥肌が立っている


残すところ、5kmくらいだろうか、

強い嘔吐感に見舞われ、お腹に何か補給しようと考え、

コンビにに入ってジュースやアイスを見ても、もう何も口にしたくない。

沿道にある、とんこつラーメン屋の匂いを嗅ぐだけで、あげてしまいそうになる。

帰りは、バスや電車と言うのもできなくはないが、これだけ汗臭いまま
乗車することは避けたかった。

だからといって、車で迎えに来てもらうことは、走ることを快く賛成してくれていない
妻の手前、絶対にしたくなかった。
無責任なジョギングなど、絶対いけないと思っている。

やがてゆっくり走ることも辛く、ほとんど歩いたり。
意識が遠のきそうな感覚にもなってきた。

目が回っているような感じで、このまま酷くなった場合には119番への電話も・・・
と考えてしまった。

ラスト3kmくらいは、ガードレールにつかまりながら、這うような感覚で何とか歩いて帰った


帰ってから、とりあえず平静を装って、残り物を食べたが、嘔吐感と目が回る感覚が
治まるには1時間くらいかかった。

頬には、これまでに見たこと無いくらいの塩の結晶が表面を覆っていて、
指でちょっと触っただけでも、結晶の一粒一粒がはっきり見て取れた。


今回のジョギングはは失敗。

まだ、私の体には、フルマラソンの距離感覚が無い。

今日がレースだったとしたら、助けを求め回収車へ自ら乗ったと思う。

よく「潰れる」と表現している、ベテランの方が多いが、まさしくこういう状態なのだろうか。


長距離を走る準備も出来ていなかったからだろうが、
また同じような恐怖を感じるのは、ちょっと避けたいのが今の本音である。
コメント
ハンガーノック&脱水という感じ?
あんまり無理しないでね~(汗)
体調も今一つだったからそうなったのかな?
レースじゃなくてよかったじゃない♪
いい経験をしたと思って、もう次やらないように
注意していこう!
【2008/09/26 12:18】 | かおちん #cwHBdaMk | [edit]
ハンガーノックで低血糖症みたい。
甘いコーラなどが良いと言われています。ペースもそれなりに速くLSDと言うより、ペース走じゃないですか。
あと500円玉だけだと、何かのときに不便でしょー。
【2008/09/26 14:03】 | shimo #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/09/26 14:34】 | # | [edit]
かおちん、ありがとうございます。
ちょっと恐怖も感じるようになりましたが、確かに今後のためには良い経験になった気がします。
「次にやらないように」もっと体と対話するようにしたいと思います。
【2008/09/29 00:30】 | HappyWind #dPPT3HLQ | [edit]
shimoさんへ、ありがとうございます。
ハンガーノックと言う言葉も初めて知りました。LSDとペース走の違いもまだ解っていません。
いろいろ調べてみますが、ベテランの方はエネルギーの蓄積など当たり前のごとく計算しているようですね。
もっともっと勉強しなければと、痛感しました。
500円玉にしたのは、以前ウエストバッグに入れておいた千円札がびしょ濡れになり、店員に出すのが恥ずかしかったから。でも、500円玉2枚とかに擦ればいい話ですよね。
【2008/09/29 00:37】 | HappyWind #dPPT3HLQ | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://happywind40.blog43.fc2.com/tb.php/125-b89ec5e1
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
