
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

長距離はまだまだ

 2008-10-01
10月に入り、今年も後3ヶ月となってしまった、早いものである。

前回のLSDで長距離を走ることに気持ちが引けてしまうように
なってしまったが、そのままでもつまらないので、これからも
駒沢公園中心で走ってゆこうと考えている。

今日、駒沢のショップの練習会があり、久々に参加した。

残念なことに、駒沢のショップは、施設の改修工事が当初
9月22日完了だったが、雨漏りなどのためなのか、
完了の見込みが全く立たず(年内いっぱいかとも)、
ショップは建物の入り口(外)で営業している。
大変そうである。
東京オリンピックのための施設なのだろうから、もう45年前の建造物。
ガタがきていても不思議ではないと言うことだとすると、
世の中の他の建造物も、確認すれば問題ありなのか・・・


ショップの練習会で今の疑問を質問してみた。
マラソンについてベテランの店長さんがいろいろ教えて下さった。

私「25km辺りを過ぎると、足の関節が痛くなってくるのですが・・・」

店長「それは誰でも同じこと。
どうしてそうなるかと言えば、エネルギーが無くなってくると、
筋肉がまともに機能できなくなる。そうすれば足が横に開く傾向になり
まともに走れなくなり、仕方の無いこと。
防ぐには、予めエネルギーを上手に蓄えておくことと、走りながらも
エネルギー補給をこまめに行うこと。」

私「足の筋肉がまだ弱いと言うことではないのでしょうか」

店長「多少はあるかもしれないが、筋力がつけば痛くならないというほど
単純な問題でもない」


要約で紹介したが、とてもわかりやすいアドバイスを頂いた。

走ることに対して気持ちが楽になってきた。

フルマラソンに向けて頑張ってみようと、気持ちが湧いてきた。


練習メモ
9/27 前回の件もあったりで、走ることがイヤになりかけているので、
ビルドアップで、自分自身で納得できるランニングを。
公園まで 9’05
1周目 11’25
2周目 11’05
3周目 10’40
4周目 10’25
5周目 10’15
6周目 9’35
7周目 8’55
自宅まで 8’20
総距離 18.0km

9/30 前回潰れた自分が走れるのか不安だったが、
長い距離を走れることを証明したくて。
とにかくゆっくりで良いと考えて。
公園まで 8’45 
1周目 11’35
2周目 11’45
3周目 11’35 霧雨になってきた
4周目 11’50
5周目 11’50
6周目 11’50
7周目 11’55
8周目 11’45
9周目 11’40
10周目 11’40
11周目 10’50
12周目 11’20 この辺りから足が痛む
13周目 11’00 雨が強まってきた
14周目 10’25
自宅まで 8’50
総距離 33km

今日 10/1
公園まで 9’15
1周目 計測せず
2周目 〃
3周目 10’50
4周目 9’35
5周目 8’55
自宅まで 8’10
総距離 13.7km
コメント
こんばんわ。。
やっぱり周りが何を言っても自分で納得のいく練習が出来ればそれでいいのかもしれないね。

私も昨日は1人で400x6をしました。
練習メニューを朝から考え、気持ちを整えて
トラックに立つと集中できることがわかりました。

ここ最近はグランドについてそれから何を走るのか
みんなに合わせて決めていたから気持ちが入らなかったと思う。

ただついて走るだけではダメですね。。。
反省です。。
【2008/10/02 21:13】 | プリンセスキャンディ #- | [edit]
プリンセスキャンディさん、ありがとうございます。
周囲の練習には、ついて行くだけのは走りが身についていないので、まだグループやチームへの参加は、練習と積んでからにしたいと思います。
でも皆そうなのかと思いますが、自分で走り始めてからスタートなのでしょうね。
【2008/10/03 00:40】 | HappyWind #dPPT3HLQ | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://happywind40.blog43.fc2.com/tb.php/128-cf6601a9
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
