
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

息子の散髪

 2008-11-11
湘南国際まで、あと4日。

今日は、走りに出る前に、前々から言われていた
次男(3歳の裸族)の髪を切ることになった。

(この次男は、子ども専用の床屋でビデオを見せられても、
髪を切られることに激しく抵抗し、切れないことが何度もあったので、私が)

普段許していないパソコンでオンラインゲームを見せると、
別人のように大人しくなるので、その隙に後ろから、ゴミ袋をかけて。
DSCF4401.jpg

実は、私自身、20代前半に5年近く、自分で髪を切っていたことがあった。
理由は、引っ越して初めてのサロンで、上手じゃないお店だなと思いつつ
私から「ここの厚みが・・」などと何度も指摘していたら、
「頭の形がいびつだからしょうがないですね」と
半分キレ気味に言われて、もう二度と行くもんか!
と思ったことがきっかけでした。

誰でもやれば“それなりに”出来上がるものです。
DSCF4403.jpg
子どもの床屋も、かなりの値段ですし。


その後走りに出掛けましたが、
ちょっと疲れが足に溜まっているように感じました。
とにかく、軽快な走りが出来ない。
油断すると、擦っているような靴音が混ざりだす始末。

公園まで 9’40 寒くて体が一向に温まらない
1周目 11’30 まだウォーミングアップのつもりで
2周目 10’45 今日はビルドアップに変更
3周目 10’15
4周目 10’00
5周目 9’30
自宅まで 11’00
総距離 13.7km


頂いたアドバイスの中に、休養の大切さを教えてくださった方がいて、
私も頷いてしまった。
これまで、速さで自己ベストを出した時も、一番大きな要因は
「休養した後だったか」の違いだったように思える。
先日のあつぎマラソンも、2週間前から忙しくてろくに走れないまま
直前にちょっと走っただけだった。

とにかく、大会前は、休養が大切と言うことのようである。


今日の食事は
朝 グレープフルーツと、パン1枚
珍しく昼、焼き芋1本
夕食 数日振りにちょっとだけご飯も食べたが、
DSCF4404.jpgこんな感じ。
このあと、もの足りなくて、冷蔵庫からレタスを見つけ、一人でサラダも。

体重は、相変わらず66.1kgくらい。
太った感じは無いのに・・・不思議。
コメント
うまいこと切れましたね!!
【2008/11/12 00:22】 | げーむますたー #- | [edit]
げーむますたーさん、ありがとうございます。
でも、周りの人はそれほどしっかり見ているわけでもないので、男の子はテキトーでも充分OKです。
私が気付かれなかったくらいですから・・・エヘヘ。
【2008/11/12 00:41】 | HappyWind #dPPT3HLQ | [edit]
今日は床屋さんに変身ですね。。。
お疲れ様。。。

調整・調整・・
もう何も考えることは無い・やることも無い。。
スタートを待つだけだよ。。

開き直りが一番ね・・あはhっは。。

一緒に笑いましょ。。。あははっはは。。。
【2008/11/12 10:56】 | プリンセスキャンディ #- | [edit]
凄いですねフルマラソンに挑戦ですか。
40台から始められたとか、いつまでも元気で若々しくありたいですよね。
私もダイエットに少し動かなくっちゃ。。
あっ、申し送れました。。
当方のブログにお越しいただきましてありがとうございました。
また機会がありましたら宜しくお願いいたします。
【2008/11/12 18:20】 | イッシー #fdGsTRjY | [edit]
調子はいかがですか?

以前、初マラソンのコツを書き込みしたコメントを紹介します。参考にしていたければありがたいです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
素人の自己流フルマラソン完走法ですが参考になればと書き込みします。
①30キロが半分だという気持ちで突っ込まないこと。
そのために
②ちょっと遅すぎるかなと思うくらいの速さが一番。周りにおいていかれても気にしない。
③走っていると段々身体が温まり、調子がでてきてもスピードアップせず抑える(これが結構難しいかも)
と抑えて抑えて走ると
30キロ以降、先に行ったランナーが疲れて落ちてくるが、黙々と走ることができ順位が面白いように上がり、気持ちよくゴールできます。
ちなみに抑えて走るというのは、息があがらない程度に一定のペースで走れる速さです。
-----------------------------------------------
【2008/11/12 22:04】 | びんたろ #- | [edit]
プリンセスキャンディさん、ありがとうございます。
開き直り、その通りなのでしょうね。
確かに今から何かをやっても付け焼刃どころか逆効果かもしれませんね。
平常心で臨めるようにしてゆこうと思います。
【2008/11/14 08:28】 | HappyWind #dPPT3HLQ | [edit]
イッシーさん、ありがとうございます。
私は地元ながら青梅マラソンには全く興味がありませんでした。
でもこの歳で走り始めて、そのステータスの意味するところがいかに高いものかがわかってきました。
普段実家に帰ることも少ない分、イッシーさんの写真で楽しませていただいています。
これからもよろしくお願いします。
【2008/11/14 08:31】 | HappyWind #dPPT3HLQ | [edit]
びんたろうさんあ、ありがとうございます。
とても参考になるアドバイス、ありがとうございます。
「30kmで半分」と言うのは、いかに後半が苦しいのかと言うことですね、恐ろしくもあり、抑えてゆこうかと言う気にもなりますね。
私には、抑えて走ることが難しいかもしれませんが、心して臨もうと思います。
【2008/11/14 08:34】 | HappyWind #dPPT3HLQ | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://happywind40.blog43.fc2.com/tb.php/136-ba4455e3
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
