
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

湘南国際マラソンの報告

 2008-11-19
しまった、30分寝過ごしてしまった!

家を出る時間が40分近く遅くなってしまったが、

それでもスタート30分前には到着予定なので、

気持ちを焦らせないようにしながら会場へ向かう。


他の参加者のブログなどでは、「駅で改札を出るのに15分かかった」

など大混雑の話がたくさんありますが、私は、

乗り継ぎが悪いのが逆に良かったようです。

1つ手前の駅が終点の電車から、乗り継ぎで始発だったためか、

ランナーはまばらでした。


しかし、スタート50分前。

駅前の路線バスにはある程度のランナーが乗ろうとしている。

大会は会場まで歩くことを勧めていることや、
昨日大渋滞を見ているので、会場までの約4kmを
アップをかねてのランニング。

ほとんどランナーは歩いていませんでした。

結果、路線バスより少し速かったのか。


会場へ着くと、恐ろしいほど大勢のランナーが
スタート地点へ向かっていました。
DSCF4415.jpg


なんとなく、悪い予感が・・・
(寝過ごしてしまった時点で、今日のレースに負けたことを悟る)

雨も降ったりしている中、荷物を預けたらスタートに間に合わない
と判断し、広場の脇に荷物を置き、急いで準備。

トイレへ行きスタートに向かうものの、スタート地点まで10分、
既に大渋滞の中を歩く。

スタートに向かうと、これ以上は前へ進めないところが、
5分40秒ペースの看板辺り。

恐ろしいことに、既にここで身動きが取れない
(じっとしていても、前後左右が誰かと触れている)状況。

「あーあ、こんな後ろになっちゃった・・・でも大きい大会で
初心者の自分が前に並ぶのは筋が違うよなぁ・・・」
そんな気分



スタート:自分の時計で9時。

 でも、号砲も何も聴こえない。

 ちょっとしてから、前方から、歓声がウェーブのように伝わり、
 スタートしたことを悟る。

 その後、ちょっとずつ前へ進むが、走ることは出来ず、
 小幅の歩き。

スタートライン通過 6’05
 ここまでがこんなにかかるとは・・・
 しかし、小走りで抜かせるような状況ではない

5km 表示は見えなかった

10km 57’30 (10kmを51’25)
 10kmまでは抜かすこともろくに出来ず、
 自分の目標タイムに諦めをつける

15km 1:20 (5kmを23’20)
 この辺りから、やっと左右に飛び出さなくとも抜かせるようになる

 折り返しは19.2kmで、ここまでで1:40

20km 標識を確認できず
 実はここまで、パワージェルを握って走っていた。
 それを走りながら、補給。
 あわせて、尿意があったのでトイレへ立ち寄る

25km 2:06 (10kmを46’05)

30km 2:30 (5kmを23’15)
 足に痛みを感じ始める

35km 2:53 (5kmを23’00)
 足の痛みがかなり強まり、走るのが辛い
 何度も歩こうかと考えたが、それより少しペースを落とすことに
 頭の中は、足の痛みしか考えられない

40km 標識はあったのか?
 上半身の苦しさはさほど無いがとにかく足が痛く、
 何度も「歩いちゃえ」と気持ちがささやく

 気持ちが痛みに向かないよういろいろなことを考えてみました。
 美味しいものを食べに行くこと、仕事の悩み、エッチなこと???
 
 しかし、何を考えても、もう足が痛いことしか考えられない!
 その度にペースを落とすことを代案として、自分を納得させ紛らわす。
 
 ラスト1km位で、やっと周囲と自分のペースが合った
 ここまで、とにかく抜きまくった。
 しかしゴール直前で、2人に抜かされる(私にとっては初体験)
 この頃には足の痛みで、闘争心など消え
 自分との戦いだった

ゴール 3:27 (35km以降は34分、5km換算で23分35秒)
DSCF4417.jpg

呼吸は荒くないが、とにかく足が痛く、
この痛みが後々の故障になるのではないかと気がかりだった。
痛むのは、左足首と、両股関節。

少し痛みを堪え、立ってじっとしていたら、今度は寒さに襲われたが、
足が痛くて、荷物のところまで行くのにかなりの時間を要する。

途中で雨も降ったりで路面も濡れ、靴の中まで濡れていたため、
足裏の皮がふやけ、まめが出来てもいた。
ディクトンスポーツを塗ったが、やはり乳首から出血。
乳首も痛い!



完走しゴール出来て・・・・・嬉しい。

完走してこみ上げるもの・・・・・・・???

ブログなどで応援してくださる方々の顔は浮かび
早く報告したい気持ちでした。
(顔は知らないけれど)

でも、大会運営には随所に疑問を感じた。
マンモス大会は、こういうものなのかな。


とりあえず、タイムには納得していませんが
(今後への闘志が燃えています)
歩かず完走したことには、応援いただいた多くの方のおかげです。

本当に、ありがとうございます。

タイムは縮めますので、今後も、よろしくお願いします。
DSCF4416.jpg
コメント
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/11/20 07:39】 | # | [edit]
お疲れ様でした。マラソンもですがブログも長編でさぞかし疲れたことでしょう。しかし初マラソンの雰囲気が細かく伝わって参考になりました。まずは寝坊しないことですね(笑)。
【2008/11/20 08:00】 | ショート #- | [edit]
あらためて完走&サブ3.5おめでとうございます。
スタートまでの焦りと不安、レース中の苦しさが伝わるレポートですね。タイムはグロスですか?だとすると前にいたら相当よかったのでは。次回はぜひ前に並びましょう。

自分のブログにこちらリンクさせていただきました。
これからもよろしくお願いしますね
【2008/11/20 09:35】 | びんたろ #- | [edit]
スポーツオールコミュニティーの写真チェックさせていただきまたよ。ガッツポーズが決まってますね。人混みで走って3時間27分はやっぱスゴイです。
【2008/11/20 18:46】 | びんたろ #- | [edit]
ショートさん、ありがとうございます。
これから経験するか谷、何かしら参考になれば嬉しいです。
納得の行く走りをするには、前々からの準備と慌てない気持ちが必要なのかも知れません。
ショートさんの大会は、いつですか?
【2008/11/21 01:10】 | HappyWind #dPPT3HLQ | [edit]
びんたろさん、ありがとうございます。
リンク、光栄です、ありがとうございます、私もリンクさせていただきますね。

写真、見たんですか?
いやー、恥ずかしいです。
私は必死に走っているので、笑顔を作れる余裕なんて全くないんです。なので写真は今にも死にそうな表情ばかり。
おまけに雨が降って髪型も情けないし・・・トホホ。
早くびんたろさんのタイムに近づけるよう、頑張りたいと思います。
【2008/11/21 01:14】 | HappyWind #dPPT3HLQ | [edit]
お疲れ様でした!

そうそう!乳頭のはディクトンスポーツです。フルはそれでも、血がでちゃいますか!

ワセリンを乳頭に「盛る」と良いというのも聞いた事ありますが、誰が出来るんでしょうか…。

私もさすがに出来ないのでw
【2008/11/22 00:58】 | くーたろう #- | [edit]
くーたろうさん、ありがとうございます。

やっぱり乳首には、バンドエイドかガムテープを貼ろうかと思いますね。
ディクトンは、股間が擦れたりするのでその部分に今度使ってみようと思います。
いろいろ試行錯誤ですね。
【2008/11/23 11:03】 | HappyWind #dPPT3HLQ | [edit]
お疲れ様でした。完走おめでとうございます。

私も来年3月の荒川市民マラソンで
フルマラソンデビューをねらってトレーニングしていますので
大変参考になりました。
【2008/11/24 03:18】 | Kazu #2NKnmN5w | [edit]
Kazuさん、ありがとうございます。
荒川は人気がある大会ですね。私は親戚の結婚式が決定していて参加できませんが。
目標が決まると、燃えてきますね。モチベーションを落とさないようにすることも難しいですが、頑張ってください。
私もちょっとだけ先に経験した立場なので、疑問があれば言ってください、応援します。
【2008/11/28 18:36】 | HappyWind #dPPT3HLQ | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://happywind40.blog43.fc2.com/tb.php/142-f2676578
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
