
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

靴の交代-傷み方の観察

 2008-11-23
そろそろ、靴を交代しようかと思う。

そこで、古くなった靴をじっくり眺めて、

その摩耗や痛み方を分析してみようと思った。
(これまでの感謝の想いも込めて)

私は春にジョギングを始めた時に、1足のジョギングシューズを買った。

私がこれまで履いてきたた靴は、この1足だけである。
DSCF4520.jpg
まず、この靴を交代させようと思ったのは、
右足側のつま先の親指の上側の部分がほころび、
穴が開いてしまった。
加えて、恥ずかしいが洗ってもニオイが取れない。

とにかくこの靴には感謝である。

今までの全てのジョギング、レースに履いてきた。
4月-201km
5月-360km
6月-308km
7月-304km
8月-225km
9月-301km
10月-175km
11月ここまで-220km

この靴で 合計 2094km 走った!

感謝、感謝、感謝!

ここまで付き合ってくれたこの靴に感謝。


さて、この靴の傷み方を見ておきたい。

なぜかかかとの部分が両足、同じように削れている。
DSCF4522.jpg
これは理由がわからないが不思議。

そして問題の靴裏
DSCF4521.jpg
やはりかかとの裏、それも外側が摩耗している。

これはやはり、着地がかかとの外側からになり、
疲れたりすると、擦り気味に着地してくることもあるので、
一般的なのかと思う。

角度を変えると
DSCF4523.jpg

それなりに摩耗していて、もともとの状態が比較できるものが無いが、
黒い部分の厚みはギリギリと言うくらいになっている。

クッション性はそれなりに低下しているはずだろうが、
それに慣れているので気になることは無い。

他に擦れているところを探すと、やはり蹴りだす時に擦れると思われる
親指付け根の裏の一番体重がかかる部分が減っている。
これも使用してきた証であろう。

スペシャリストが見れば、私の走りの特徴が靴の傷み方に
表れていることをん分析できるのだろうが、やはり私にはわからない。


とにかくこの靴には感謝である。
コメント
お疲れ様のシューズですね!

1足だけで8ヶ月も頑張ってこられたんですか!?(驚)

左右同じ場所が痛んでいたり、ソールの削れ方が比較的均等(若干右ですか?)なんですかね。

専門的な事は分りませんが、重心が偏らずムダが無く、経済的な走り方されているのかなーなんて思いました。
【2008/11/24 09:34】 | くーたろう #- | [edit]
凄いことですよね。
2000k以上走ったなんて。
私の靴はどのぐらい歩いたかな?
きれいにはかれていて靴も満足では。
【2008/11/25 19:20】 | イッシー #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/11/25 22:54】 | # | [edit]
靴底の減りはコツコツと頑張られた証拠ですね。
自分も同じような減り方をします。だけど、トレイルラン用のシューズはつま先の方が先に減りますね。ロードとトレイルランは負荷のかかり方が違うのでしょうね。
【2008/11/26 21:43】 | ゲルフジ #- | [edit]
やっぱり月間260キロ以上の走りが先日のフルの結果につながってますね。納得です。
専門家ではないのでなんとも言えませんが、距離を走った割に傷み少ないですから、上手に走れてるんじゃないかと思います。
【2008/11/27 08:16】 | びんたろ #- | [edit]
くーたろうさん、ありがとうございます。
言われて気づくのですが、左右の減り方の差と言うのは大きなポイントですね。
確かに、それほどの左右差はありませんでした。
左右のバランスはそれほど悪くないのかもしれませんね。
まだこの靴を取っておいて、気が付いたことを見直してみようと思います。
【2008/11/28 18:39】 | HappyWind #dPPT3HLQ | [edit]
イッシーさん、ありがとうございます。
「きれいに」とは言っても、ゴムが焼けたようなニオイが結構強くなってしまいました。このニオイが汗なのか洗ったことによるものか、経年変化で自然なことなのかがわからないのですが。
まだ雨のときなどには活躍してもらおうと思っています。
【2008/11/28 18:42】 | HappyWind #dPPT3HLQ | [edit]
ゲルフジさん、ありがとうございます。
「トレイルラン用はつま先の方が先に減り・・・」
これは面白い事を聞きました。
走り方が違うということですよね。私も山で強いランナーになりたいと思っていますので、ちょっとずつ勉強してみようと思います。
【2008/11/28 18:45】 | HappyWind #dPPT3HLQ | [edit]
びんたろさん、ありがとうございます。
靴の平均的な寿命があって、走り方によって短い人や長い人がいるのでしょうね。
自分はどうなのか・・・
本当はもっと走り込みをしておきたいのですが、なかなか自宅で仕事をしているとキリが無くていけませんね。
【2008/11/28 18:49】 | HappyWind #dPPT3HLQ | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/11/29 13:43】 | # | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://happywind40.blog43.fc2.com/tb.php/143-182ce29a
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
