
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

つくばマラソンに参加してきました

 2008-12-01
直前まで迷いながらも、やはり参加してみたつくばマラソン。

朝6時に家を出発。
DSCF4527.jpg 頭の中はCASIOPEAの「Asayake」気分

手袋をして走るのが良いか悩みましたが、
会場に着くころには、心配に及ばず温かくなりました。
天気は、快晴、雲ひとつ無い空。

つくば駅から徒歩。人の波はあるが一向に着かない。
DSCF4528.jpg

1時間半以上前に駅に着いたものの大きな会場で、
受付、トイレ、着替えを済ませると、もう15分前。
慌てて荷物を預け、スタートラインに。
(乳首には絆創膏、股間にはディクトンスポーツを)

今回は、ゼッケンが予想タイム順になっているようで、
自分の番号の表示がある辺りへ。(でも回りはほとんど、もっと後ろの番号の選手ばかり)

今日の目標タイムは 3時間10分を切ること
でも、予想タイムは 3時間15分を切るくらいだろうか

体調で気になるのが、足が疲れた感じがあること。
(昨日も、自転車で30km走ることになってしまった疲れが、感触として残っている)

0’00(9:30) いざスタート

0km 1’45 スタートライン通過 (まぁ、こんなもんでしょう)

 やはり渋滞は仕方ない
 抜けないままで走る

5km 26’30(24’45) まだ渋滞が続く

10km 49’20(22’50) 設定コースも広くないため大集団が続き、抜かすのに苦労する

15km 1:12'00(22’50) この辺りから、自分のペースで走れる

  筑波山が見え、ハンググライダーやパラグライダーがテイクオフする頃なので
  見えないものか目を凝らすが、なぜか見えない。
  絶好のソアリング日和なはずなのに・・・みんな、どうした?
  そのことがとても気になる

20km 1:34'30(22’30) 既に足が痛み出す(症状が出るのが前回より早い)

  中間地点 1:39’14 (結果的にはほぼ半分)

25km 1:57'00(22’30) この辺りになると足が痛み「今日はやっぱりダメかな」と悪魔のささやき

  前回同様、ここまで握って走ってきたPowerGelを補給
  しかし後から考えれば遅かったのか・・・

30km 2:20'10(23’10) 周囲を抜かしてはいるが、足の痛みが気になる

35km 2:43'30(23’20) 頭までボーッとしてくる感じ。悪魔のささやきが強まる

  37km辺りから、急に、足が前に出なくなる
  湘南では、足は痛かったものの、こんなの初めて。これが足が止まるということか・・・
  左肺上部もかなり痛み出し、足も腕振りでなんとか前に出ている状態。
  急激なペースダウン
  もう周りの選手など意識になくなり、「歩いてしまうか、なんとか走り続けるか」
  その選択だけが頭の中で大議論

40km 3:07'50(24’20) 「次の看板まで走ったら、歩くかを考え直そう」の繰り返し

  何とか走らずここまできたが、もうダメーーー。
  実は最近、辛い事があったので、なんとなく惨めな気分で、余計歩きたくなってしまう
  が、「歩かず走り通したら、なんか良いことあるかも・・」と自分を説得
  ちょっと前で抜かした女性4名に、抜かし返されてしまったが、気力も枯渇。

ゴール 3時間19分台 必死に歩きたがる自分を、必死に説得しながら歩かずにゴール。

  既に頭痛と寒気が始まっていて、「早く横になりたい。どこだったら目立たず休めるだろう・・」
  と言うのが考えていたこと。
  かなり意識もボーっとしていたように思う。


その後、ブースを見たりうろうろすることも出来たのだろうが、
足の痛みと寒気に加えて、頭痛が激しくなったので、
「早く家に帰って寝たい」と余裕が無くなり帰路につきました。
DSCF4529.jpg来た証拠に写真だけは。

乳首も問題なし。
前回は、ランニングパンツが股間で擦れて痛かったが、今回は問題なし。

シューズは新しいものを履いたが、痛くなったりはしなかった。
早く走れたのか?楽に走れたのか????
それどころではなく、靴に意識が無かった。
それだけで充分なのだろう。


前回の湘南のスタートの渋滞やネットタイムを考えると、
ほとんど変わらないタイム。

現時点での自分の実力が、はっきりしました。

1年後には、3時間を切れるように努力をしてみようか・・

「でも3時間を切れる様になったら、何が俺の目標になるのかなぁ?」

とつまらない疑問を持ってしまった。
コメント
おめでとうございますぅ・・

スゴイですねぇ・・
フルマラソンから2週間で、2回目のフルマラソンを3時間19分で走るなんて・・凄すぎますぅ・・
あれから、私は週末に10km走る事くらいしか出来ていません(汗)
来年はサブスリーは夢じゃあないですねぇ・・
頑張って下さい。

私も地道にノロノロ走っています・・
【2008/12/02 09:09】 | のら #- | [edit]
フルの連荘 お疲れ様でした。
大幅な記録更新 おめでとうございます。

サブスリーも手の届く範囲ですね

おいちゃんも青島で頑張ります。
【2008/12/02 12:46】 | 米 #- | [edit]
素晴らしいの一言ですね。天気にも恵まれマラソン冥利につきますね。努力と根性でかちとったタイムだとおもいます。タイムもすごいです。少しでも見習いたいです。来週にむけて頑張らないといけないかな。
【2008/12/02 13:25】 | ショート #- | [edit]
HappyWindさんの精神力は凄いです!初フルを走って、しかも2週間後にしっかり記録を出せるのは素晴らしいです。今までどおりの努力をコツコツと積み重ねればサプ3は十分に狙えます。サブ3を達成したら、次は国際マラソン(別府大分とか、福岡国際)を目標にすればいいですよ。お互い頑張りましょう!
【2008/12/02 16:23】 | ゲルフジ #- | [edit]
お疲れ様でした!

体が若いですねー。回復力が驚異的ですねー!

♪がカシオペアですか。やはり同じ年代なんですかね。私も若い頃はカシオペア派でした。大学の学園祭実行委員で、スクエア呼ぶっていうのは不服だったりでした。

その上、ライブの最前線でガードさせられて…
ファンが女子が多かったけど、押しが強いんだものw辛かったです。
【2008/12/03 00:19】 | くーたろう #- | [edit]
のらさん、ありがとうございます。
本当は、「月に300kmのトレーニングを続ければ早いうちにサブスリーになれる」と走り始めた頃に聞いたので、もっとタイム短縮を考えていたんですが・・・
欲張りですね。
それぞれの目標へ向かってそれぞれの歩調で向かうことが大切ですね。
そう思うと、私もまだまだやることがあると痛感します。
【2008/12/03 11:49】 | HappyWind #dPPT3HLQ | [edit]
米さん、ありがとうございます。
次は皆さんの番ですよ。10日後ですね。
一年の締めくくりに、納得行く走りが出来るよう頑張ってください。応援しています。
【2008/12/03 11:51】 | HappyWind #dPPT3HLQ | [edit]
ショートさん、ありがとうございます。
この時期は、走っている最中は暑くならずちょうど良いですね。でもその後が寒すぎるのですが。
次は皆さんの番ですから。
報告お待ちしています。
頑張ってください。
【2008/12/03 11:53】 | HappyWind #dPPT3HLQ | [edit]
ゲルフジさん、ありがとうございます。
出場されていたんですね。
精神力と言うより、うまく行かないことなどの負のエネルギーをぶつけると、スッキリもするしあっという間に走れるような気がして。
ゲルフジさんの背中に近付くよう、頑張ってみようと思います。
【2008/12/03 11:56】 | HappyWind #dPPT3HLQ | [edit]
くーたろうさん、ありがとうございます。
そこに喰いついてくれて、ウレシイ!
湘南国際の時には「Domino Line」今回は「Asayake」が頭の中で流れていました。
最近のカシオペアは聴かなくなってしまいましたが、今のスクエアなどは余計に聴かなくなってしまい・・)JIMSAKUや昔のカシオペアが私のペースアップには効果があるようです。

くーたろうさんの年齢が??
【2008/12/03 12:01】 | HappyWind #dPPT3HLQ | [edit]
2つ続けてのフル、お疲れ様!
何度もきていたのですが、どうも書き込みができなくて??今日は大丈夫そう!
すごいタイムだよね!今年始めたばかりでこのタイム。。サブ3は行けそうだよね♪
サブ3に行ったら目標なくなっちゃう??
そんなことないでしょ~♪あれも!それも!これも!
いくらでも思いつくけどプレッシャーになるからかかないでおく(笑)
また次もがんばろうね!
【2008/12/03 12:20】 | かおちん #cwHBdaMk | [edit]
お疲れ様・・
ほんとに強い人はプレッシャーも跳ね飛ばさないとね。。
あなたなら出来る・・・がんばれ。。。
私のリンクの今回湘南走れなかった方のブログ・・見逃さずに参考にしてください。。
3回目でサブ3目指す方ですから・・得るものもきっと見つかると思う。。。

私の近くには50代でいまだに更新を続ける方がいます。
それを励みに頑張っています。。
【2008/12/03 16:39】 | プリンセスキャンディ #- | [edit]
おめでとうございます。やっぱスゴイわ。威張っていいよ(^^)
いきなりの3時間20分切りさすがです。まだまだ伸びますね。いよいよ、サブスリーですか?負けそうです。
【2008/12/03 22:33】 | びんたろ #- | [edit]
はじめまして!
以前ずっと拝見させていただいてまして、久しぶりにきてみたら記録すばらしいですね!
練習からみたら当然の成果かもしれませんねー。
私はランナー2年生のビギナーで年齢もHappy Windさんと同じと思われます。
なので親近感?というか、今からでも伸ばしたい気持ちでいっぱいです!刺激になります!
しかし走り始めてわりとすぐに故障してしまいそのまま一年以上も経過。
最近割といいので大復活したいところです!!

またおじゃまさせていただきます☆
【2008/12/07 22:09】 | エリ #- | [edit]
かおちん、ありがとう。
目標は確かに次から次へ見つけれ良いだけの話だよね。そのためには、みんなから刺激を受ければ自然とそうなるだろうね。
【2008/12/08 07:52】 | HappyWind #dPPT3HLQ | [edit]
プリンセスキャンディさん、ありがとうございます。
私はまだまだ記録更新をしていくつもりです。50代でも更新される方がいるというのは励みになりますね。
私も周りから一目置かれるような意識を持ち続けたいと思います。
【2008/12/08 07:55】 | HappyWind #dPPT3HLQ | [edit]
びんたろさん、ありがとうございます。
12月はびんたろさんがホノルルへ行かれるんですよね。海外マラソンの報告も楽しみです。
びんたろさんに着いて行けるようレベルアップを目指します。
【2008/12/08 07:56】 | HappyWind #dPPT3HLQ | [edit]
エリさん、ありがとうございます。
以前から読んで頂いていたとは、うれしい限りです。
同い年ですか、励みになりますね。
故障されていたとは辛いことですが、しっかり直すことが始まりですね。
これからは徐々にまた練習再開ですか?
初心者同士、刺激しあいましょう。
【2008/12/08 08:00】 | HappyWind #dPPT3HLQ | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://happywind40.blog43.fc2.com/tb.php/147-f2b15ee9
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
