スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

つくばのその後

 2008-12-07
2度目のフルマラソンであった、つくばマラソンから1週間。

いろいろな収穫や反省も見えてきたので、まとめておこうと思う。


●まず、マラソン後の足の痛み

初フルマラソンの翌日は、足が痛くて動けなかったし、痛みにもだえていた。
今回は、痛みはあるものの、足も上げられるし歩くことも出来た。
つまり、2度目だったためか、ダメージは少なかった。

しかし、左足全体の痺れと、左足首の痛みがまだ残っている。
この点は、様子を見てゆく必要がある。


●翌日のジョギング

初フルの翌日は足が痛くて(関節)、足を動かすどころではなかった。
しかし、つくばマラソンの帰りにお話を伺う事ができた入賞者(後日書きます)
から、体をほぐす意味で走ったほうが良いとのアドバイスを頂き実行。

結果は、確かに痛みの引きが早かったように思う。

ちょっと辛かったが、体の硬い私には特に効果があるようだ。


●間が2週間での連続フルマラソン

やはり休養が足りなかったように感じました。

言い訳ですね。

私はペースに疲れの度合いが出るように感じていますが、
今回は、だいたい4分30秒/kmペースになりました。

しかし、本当はもう少し速いペースの予定でいたため、
ペースアップしようとしたものの、足が前に出ませんでした。

この感覚こそが、足が疲れていると言うことなのだと思います。

年齢も上がってきましたので、休息もしっかりしないと・・・・

記録を狙うトップアスリートは、年に1,2回しかフルに出場しないとか・・・


●ラスト5kmでの足が止まったことについて

まだ経験が少ないのでわかりませんが、
おそらく、栄養の蓄えが足りなかったのだと思います。

レース前の1週間、食欲が湧かず、柿とグレープフルーツばかり食べていました。

レースには出ないでおこうかと考えていたので、当然の結果でもあるでしょう。

その延長だと思いますが、ゴール前辺りから、当日いっぱい、
頭痛が続きました。
たぶん血糖値が極端に下がってしまったのかもしれません。

気をつけなければ。


回数を経ると、いろいろ見えてくることがあります。

当分レースは予定がありませんが、地道にやっていこうと思っています。
スポンサーサイト
コメント
参考になりました。スクエアもカシオペアも懐かしいです。私は高中でした。
【2008/12/08 18:02】 | ショート #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2008/12/09 23:45】 | # | [edit]
ショートさん、ありがとうございます。
実は、Eギター好きだった頃の一番のお気に入りは、鈴木賢司と高中正義でした。特に高中の指運びは体に染み付いている気がします。
最近は押尾コータローの練習ばかりです。
【2008/12/11 14:58】 | HappyWind #dPPT3HLQ | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://happywind40.blog43.fc2.com/tb.php/148-d6d4d46f
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
