スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ホスピタリティ・マネジメント・セミナー

 2008-12-15
私は工業高校卒の学歴だが、大学で勉強できなかったためか、
勉強することは嫌いではない。

今日、そうなることが仕組まれていたかのように、
初体験であったが、ある大学の公開セミナーを聴講してきた。

内容は、

コーネル大学 ホテル経営学部長による

「ホスピタリティ・マネジメント」


ジョギングのブログで、いきなり何を???

と思われて当然である。


「ホスピタリティ・マネジメント」とは

簡単に言えば、「おもてなしの追求」
(その教育のスタンダードに近い大学がコーネル大学)


私としては、1対1の人間関係での気配りからが、
ホスピタリティマネジメントの始まりで、サービス業界と言わず、
個人レベルでも意識してよいことだと思っています。

そんな私は、サービスの研究が好きなんです。


たまたま、この日、仕事がその大学の近くであって、
仕事が済んだ後、通りかかった大学の門に
その宣伝があるのを目にして(それもスゴイ偶然)、
それが一般公開の講座であり年に1度だけのこと、
更に始まるまでにあと20分、
この後は、夕方まで時間が空いていて、
講師は最高権威のコーネル大学学部長
私は、サービスの研究が好き、


こんな偶然は仕組まれていたと思いたくなるほど。

英語がわからない私であるが、通訳の方がわかりやすい説明をしてくれた。


細かいことはマニアックすぎるので書きませんが、


人の笑顔を見るために労を惜しまない人=ホスピタリティマインド溢れる紳士淑女

そんな人が1人でも多く増えて、世の中がより良くなって欲しいと願います。
スポンサーサイト
コメント
なんか、お顔が目に浮かぶような、いつもの折り目正しいスマートなスーツ姿が目に浮かぶようなお話で、思わず笑顔になってしまいました。
ステキなお姿、また拝見したいものです。

・・・余談ですが・・・
HappyWindさんのおかげで、日本語検定2級、合格しました。本当にありがとうございました。まったく「おかげ」様で、これもホスピタリティというか、HappyWindさんの優しさのおかげだと思います。

そして、今週末、スタレビのライヴに行きます(^^)
【2008/12/17 01:31】 | はいむ #mQop/nM. | [edit]
はいむさん、ありがとうございます。
2級合格、おめでとうございます。
次は1級ですね。私は1級を受けて全く歯が立たない思いでその後の勉強を諦めてしまいました。

スタレビ、楽しんできてください。ブログでの報告も待ってます。
【2008/12/17 17:00】 | HappyWind #dPPT3HLQ | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://happywind40.blog43.fc2.com/tb.php/150-005b231d
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
