スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

私にとってジョギングは依存の一つ?

 2009-01-07
ジョギングの習慣が身についてから、

自分に起こった変化の一つに、

音楽を聴く量が減ったことが挙げられる。


それまで、私はかなり音楽を聴く時間が長かった。

実際は「ながら」で、家にいる時には、音楽を聴きながら何かをしていた。

自分の気持ちや季節に合わせて、聴く音楽の選択肢があったりした。

まさに、「No life, No music」であった。

特にJazzやFusionなどのインストゥルメンタルが中心。


ところが、ジョギングを始めてから、無音で何かをしていることが多くなった。

自分自身でも、不思議に感じ、どうしてか考えたが、

私は、依存傾向が強いのかもしれない。

以前は音楽に依存し、今はジョギングに依存している。

お酒を飲むことが好きな人が、飲みに行くのと同じで、

それがお金がそれほどかからず健康に良いだけのこと。


「依存がある人は精神的に弱い」、と今まで思っていたが、

自分自身がそうであったことに気付くと、不思議な気分である。


ジョギングが依存の対象から卒業できるようにならなくては、

まだまだ、人間としてもランナーとしても未熟と思えてきた。



ジョギングは、坐禅のような意味合いも私にはあるのかもしれない、

このことに気付いたのだから。



練習メモ

一昨日は、公園3周と、100mを5本で、10.4km
昨日は休息として
今日は公園6周 15.8km
スポンサーサイト
コメント
相変わらずHappyWindさんは真面目だねー。
でもあまり考えすぎるのも苦しくなるから、たまにはリラックスして考え事をしながら走るのもいいかもね!
その時は音楽を聞くのがいいかもね♪
私は理屈とかあんまり考えたことないよ(-_-;)
ただ走りたいから走るって感覚かなー。
だから速くならないのかも(笑)
【2009/01/07 23:42】 | かおちん #cwHBdaMk | [edit]
かおちん、ありがとうございます。
やりだすと真剣になってしまうんですよね。
私の計画では、あと2年くらいがスピードを出して記録を狙えるのかな、と思うと、今のうちにあれこれ練習しなくては、と考えてしまうんですよね。
でも、「無になる」って、貴重なことのように思えますね。
【2009/01/08 23:04】 | HappyWind #dPPT3HLQ | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/01/08 23:24】 | # | [edit]
誰もが何か依存対象があるんじゃないでしょうか?私は妻かなー

去年以前は音楽聴いて走るなんてという気持ちが強かったです。

去年から変わりましたね。音楽と走ることが連動し、これから長く楽しく走ることばかり考えてます。
【2009/01/09 21:03】 | くーたろう #- | [edit]
くーたろうさん、ありがとうございます。

実は私も同じように思います。
スポーツって、メンタル面とのつながりも非常に大きいと感じるこのごろです。
くーたろうさんも当面乗り越えることなど大変かと思いますが、依存していることを意識できれば、かなり自分を客観視してコントロールできるように感じています。
頑張りましょう。
【2009/01/11 07:45】 | HappyWind #dPPT3HLQ | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://happywind40.blog43.fc2.com/tb.php/160-4066db03
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
