スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

足の痛みの原因、いまだ解決せず

 2009-01-08
ここ半年ほど、左足の内側のくるぶしの周辺が、

走り出して10kmくらいすると痛み出す故障を抱えている。


この痛みがなぜ発生するのか、いろいろ自分なりに考えているが、

いまだに答えは出ていない。


医者に行ったかといえば、行っていない。

その理由は、勝手な予測だが

私が求めている原因の解明には至らないと思うからです。

決め付けばかりもいけないとは思うが、

「とりあえず湿布を出しておきましょう。」
「走り出して起こる痛みですから、治らない時には走ることを休んでください」

そう言われるのがお決まりだと思えてしまう。
医者の役割は痛みがなくなることなので。
痛み出した始めの頃に、スポーツクリニック併設の整形外科に見てもらったが、
確かにこんな回答のみだった。


自分なりに原因を考えて試行錯誤してみたが、まだ解決には至っていない。


左足だけが痛むという事は、その部分だけに過負荷がかかっていることになる。

なぜ?


オーバープロネーションが関係しているようには思っています。

オーバープロネーションが少なくなるように、道路のセンターラインの上で
線をまたぎ踏まない様に足を開き気味で走ってみました。

→ 痛みが和らぐ印象 無し


フォームが悪く(左右差があって)、左足首に過負荷がかかるのか?

駒沢公園のランニングショップの店長さんにアドバイスを頂いているのですが、

「フォームが悪くて・・・と言うことじゃないように思うな」、とコメントも頂いています。


先日、山を走ってきました(鷹ノ巣山-雲取山)。

この時は距離があったものの、痛みが全く出ませんでした。

という事は、シューズのクッションが足りないのか?

→ クッションの強さの関連は、まだわかりませんが、右足は大丈夫という事は

単純にシューズの衝撃吸収が原因とも言えないような・・・


とりあえず、アキレス腱を伸ばすストレッチで、後ろに伸ばした足の

踵を外側にずらし、内側のくるぶしが良く伸びるようにしています。


それと、アドバイスを下さっている、駒沢公園のランニングショップの店長さんと
シューズを変えてみる相談をしています。

少なくとも、これまで履いてきたビギナー向けジョギングシューズは、
スピードを出して走る際にはやめたほうが良いようです。

asicsのGELフェザーを履いてもいますが、私の走り方には
別のシューズが合っている提案を頂きました。


また変化があったら報告したいと思います。


練習メモ
駒沢公園を7周(1周 11分からビルドアップで9分40秒まで) 
スポンサーサイト
コメント
もし私が同じような症状だったらどうするか?考えてみました。
①左足裏が疲労してアーチが落ちてる可能性があるので、足裏のマッサージ(私は毎日ゴルフボールを足裏で転がしてマッサージをしてます)、またふくらはぎのマッサージをやる。
②スクワットで太ももの筋力を強化して足首への負担を和らげる。
③なるべく脚に負担のない芝生等の上を走る。
(昔、私は砧公園の芝生でよく走ってたのでオススメですよ)

ご参考になるかどうかわかりませんが、以前、私が足底筋膜炎を患った時にやってみて効果がありましたよ。


【2009/01/09 21:08】 | ゲルフジ #- | [edit]
こんばんはー2度目です!
私も故障は短期間にいろいろやってますが、内くるぶしのときは歩くのも大変でした。
整骨院の見解は「内くるぶしが痛むときは股関節」らしいです。
私は靭帯がものすごくゆるいらしいので「アライメントがずれてる」ってのもあるみたいでした。
【2009/01/09 23:20】 | エリ #- | [edit]
ゲルフジさん、ありがとうございます。
特に①は原因の一つに考えていたことで、そのことの対策が強化されたシューズを購入するに至りました。
太ももの筋肉強化は思いつきませんでした。
私もゲルフジさんのようなタフなランナーを目指したいと思います。
貴重なアドバイス、ありがとうございます。
【2009/01/11 07:48】 | HappyWind #dPPT3HLQ | [edit]
エリさん、ありがとうございます。
同じところの痛みを経験されたのですね。
股関節・・ですか。
ストレッチも股関節をもっと意識してやってみようかと思います。
靭帯が緩いと言うのは、体が柔らかいと言うことなのかな?
アライメントと言うことは、やはりフォームも大切と言うことですね。
いろいろ試行錯誤をしてみようと思います。
貴重な意見、ありがとうございます。
【2009/01/11 07:52】 | HappyWind #dPPT3HLQ | [edit]
足底筋膜炎・・・こういう症状もあるんですね。
オーバープロネーション・・・よく耳にする言葉ですがチンプンカンプンです。後ほど、調べてみます。わたしの靴底も踵の外側が減ります。オーバープロネーションとかに関係してるんでしょうか?
【2009/05/14 16:21】 | 金寿しのおやじ #- | [edit]
金寿しのおやじさん、ありがとうございます。
オーバープロネーションと言う言葉は、私もはじめは全く知らず、この故障で理解しました。
踵の外側が摩耗するのは、標準的な走り(フォーム)なのかもしれませんね。
上級になると靴の前側が摩耗するそうですが。
靴底の摩耗の仕方も、とても多くのことを教えてくれるヒントだと思います。
いろいろ情報交換しましょう。
【2009/05/14 22:06】 | HappyWind #dPPT3HLQ | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://happywind40.blog43.fc2.com/tb.php/161-1f8e7e13
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
