
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

皇居を走ってきました

 2009-01-11
駒沢公園のランニングショップが企画した皇居でのジョギングに
誘っていただき、仕事も空いていたので行ってきました。

私は今までちゃんと皇居を走ったことはありませんでした。

噂にはよく耳にする皇居でのジョギング。
ついに私もデビュー。

東京で生活している人にとっては、それほど新鮮味は無いと思いますが、
東京以外の方や外国の方からすると、憧れのジョギングコースなのだろう。
それに、女性にとっては、皇宮警察が常にいて
深夜でも安全に走れる、貴重なコースでもあるのだろう。
1周5kmらしい(4.95km)

そんなことを考えながら、ありがたい気持ちで走りました。

今日は、快晴かつ空気も澄んで、とてもスッキリした天気。
DSCF4672.jpg

1周目は、ウォーミングアップも兼ね、ゆっくりと 30’30
2周目は、ちょっとペースを上げ、24’10
3周目は、真剣に走る集団に勝手に着いてゆき 23’30
4周目は、集団がばらけたものの真剣に 21’50
5周目は、足の痛みが出始めたので、ペースを落とし 24’00
気持ちはまだ走れたのですが、足首が痛み出したので、ここまでとしました。

初めてのコースで、周囲にはランナーがたくさんいた事もあって
あっという間の5周でした。
DSCF4673.jpgここが桜田門。
正面の門を通れば1周が4.95km、ここを右に行っても合流します。

特に、3,4周目で、速いペースで走っていた集団がいて、
勝手に後を付いて行ったこともあり、励みになりました
(気障りだったかもしれませんが)。

でも、それをあっという間に抜かしてゆくもっと速い
小柄な女性ランナーがいてビックリ。
外国の方も走っていて国際的な雰囲気もあり、確かに、
他ではなかなか無いコースと言うことがわかります。


今回は、荷物を見ていてくださる方がいたので、身軽に走れました。
そうでない時には、銭湯や専用のロッカーシステムなどを利用するようですが、
混雑もかなりなもののようで、ちょっと気軽に走りに行くには、覚悟が
必要なのかもしれません。

とにかく気持ちよく走れました。
コメント
おおお・・皇居デビューですか。。
結構走ってる方がいて励みになるようですね。
んん?・・先日初めて走ってエリック・ワイナイナさんと挨拶を交わしたと言っていたのは・・どなただったかな?。。
そんなことも有るようですよ。。
【2009/01/12 16:28】 | プリンセスキャンディ #- | [edit]
プリンセスキャンディさん、ありがとうございます。
確かに有名人が走っていても不思議ではないですね。

私が走っているときにも、フルを2時間30分くらいで走るらしい有名選手が走っていたそうです。
ただ抜かされ際に挨拶は難しいですね。
【2009/01/12 23:29】 | HappyWind #dPPT3HLQ | [edit]
皇居RUN・・いいですねぇ・・
先日もTVで特集してましたよねぇ・・
カウントダウンの皇居RUNもやってたので・・「いいなぁ・・」と必死でTVを見てました・・
ランナーが多いと・・刺激的ですね
【2009/01/14 12:36】 | のら #- | [edit]
のらさん、ありがとうございます。
私達東京に住んでいる人間にとっては、そのありがたみがわからないのだろうと思います。
また、戦前生まれの方などにとっては、もっと別の感慨があるのでしょうね。
ランナーが多いのは励みにもなりいいですね。
でもニューヨークのマジソンスクエアガーデンは恐ろしいくらい渋滞するのが常だとか。
皇居はそこまでにならないで欲しいものです。
【2009/01/16 13:01】 | HappyWind #dPPT3HLQ | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://happywind40.blog43.fc2.com/tb.php/163-9c51b6b6
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
