スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

足首の痛みは、腱鞘炎

 2009-01-16
長い間抱えている、左足首の内側くるぶしの後方辺りの痛み。
走る距離が長くなると、痛みが出てくる。
医者に行っていないが、湿布を出されて休むよう言われことが想像される。

私は、仕事の時間が空いてしまった時間つぶしに、よく
「ブックオフ」に行き、250円で売っているCDの中に、名盤が無いかを探す。
一昨日にはその時、スポーツ系の本のコーナーへ行き、
ランニング関係の本が無いかをみていたところ、古い雑誌の特集に
私の症状を解説している記事を発見した。


診断としては『後脛骨筋腱の腱鞘炎』
kkurubushi3.jpg

腱鞘とは、腱(筋肉の末端のヒモ状になった部分)がずれないよう
 骨から出ている固定のためのヒモ(鞘状にホールドしている)のこと。

腱鞘炎は、腱と腱鞘との摩擦による炎症


なぜ、腱鞘炎になるか?

それは、急激にトレーニングが増えたり強くなったことが原因。

もう少しわかりやすく分析すると、持っている筋力よりも
それを上回る使い方をしたため。

私の場合、スピードを上げるために、足首の返しをグイグイ利かせて走ります。

その意識が有ったのは、昨年のあつぎハーフマラソン。
自分でもこれ以上速くは走れない、と思うほど
グイグイと筋力で走った意識がありました。

右足首に症状が無いのは、たまたまでしょう。


どうやって治してゆくか?

1、練習を止める、または練習量を減らす

2、アイシング(湿布も有効)

*湿布の消炎効果が目的で、鎮痛効果は原因の解消にはなっていない。
  鎮痛効果で痛みがなくなったからといって、練習を繰り返せば、更に悪化する。

*個人的意見で、行ったことも無く意見するのはよくありませんが、
  整体院は行ってみたと思うのですが、鍼灸院はちょっと目的が違うのかと・・
 

予防するには?

1、その部位のストレッチ
  後脛骨筋があるふくらはぎを良く延ばす

2、その部位の筋力トレーニング

3、オーバープロネーションに注意
  オーバープロネーションに考慮したシューズを履くこと。
  外側のソールが磨り減ったシューズはNG


リンクフリーの詳しいサイトがありました。
とてもわかりやすく参考になると思います。
腱鞘炎にかかったら~症状から治療まで~

ちょっとおとなし目に走ることにするか。

私と同じように悩む方の参考になれば嬉しいです。


腱鞘炎のことが解ったら、次は、
早く走るために、今の私は筋力でスピードアップしているが、
他のランナーは、そうではないらしいことを、追求たい。
スポンサーサイト
コメント
おはよう。。
いつもながら凄い勉強家だね・・脱帽です。。

先日の女子駅伝観ましたか?
小林ゆり子の腕振り・・腕を後へグイッ・グイッ・・って引っ張る力強さ。。。
他の選手とは明らかに違っていた・・すんげぇ~と興奮。。。

やっぱ、腕をちゃんと振る・・・これも大事だね。。
背中の疲れを取って肩甲骨を動かす・・頑張ろっ。
【2009/01/17 08:45】 | プリンセスキャンディ #- | [edit]
プリンセスキャンディさん、ありがとうございます。
駅伝は見なかったのですが、最近、腕振りは前以上に意識しています。
他のランナーよりもかなり腕を使ってスピードアップをしているような気がします。
でも降りすぎは状態のブレや無駄な動きになるのかと、日々、模索中です。
頑張りましょう。
【2009/01/17 14:41】 | HappyWind #dPPT3HLQ | [edit]
痛みが出ると大変ですね!
炎症が治まるまでは無理はしないほうがよろしいのでしょうが。。
なかなかそうもいきませんものね。
【2009/01/17 16:26】 | イッシー #fdGsTRjY | [edit]
炎症はとにかくアイシングがんばって~!
筋肉って繋がってるから、私の場合、膝が痛いけれど上腿部やハムをマッサージすることによって痛みが軽減する事も多いんだ~。
筋力トレーニングと一緒に、その部分や支える周りの筋肉をほぐして、柔軟にしておくのが大事みたい。ストレッチもそうだけど、整骨院でマッサージしてもらうのもいいと思うよ~。
鍼も筋肉をほぐす刺激を与えてくれるという意味ではいいのかもしれないよ!色々やってみるのがいいと思う~。がんばれ!!!
【2009/01/17 22:28】 | かおちん #cwHBdaMk | [edit]
イッシーさん、ありがとうございます。
そうなんですよね、でも、気持ちが落ち着いていられないので、ゆーっくり走っています。また、痛みが出ないような走り方もわかったので、走りながら様子を見ています。
またそのコツは書こうと思います。
【2009/01/19 00:07】 | HappyWind #dPPT3HLQ | [edit]
かおちん、ありがとうございます。
結構、皆さん自分でのマッサージなどを積極的にやっているのでしょうね。私も使用と思います。
整体院も行ってみようと思います。
【2009/01/19 00:09】 | HappyWind #dPPT3HLQ | [edit]
参考になりました。

ありがとうございます☆

私も駅伝の練習を頑張りたいです。
【2012/08/03 21:42】 | きゃんでぃー #09lbNszc | [edit]
参考になりました。

ありがとうございます☆

私も駅伝の練習を頑張りたいです。
【2012/08/03 21:43】 | きゃんでぃー #09lbNszc | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://happywind40.blog43.fc2.com/tb.php/165-f915c241
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
