スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

ヨガ、初体験

 2009-01-18
いままで、興味があったもののやっていなかったヨガ。

いくつかのブログなども見ていたのですが、

遂に、ヨガ教室に申し込みをし、参加してきました。

コースは「パワーヨガ」

地元で驚くほど安い参加費で運営している団体があったので、

これから2週間に1度、夜の教室に参加することにしました。


背中を押したのは、

ジョギングをしていてもっと上達するために、体と対話してみようと考えたこと、

それから、体が硬いこともあるのか軽い故障もしているので、

故障しにくい体にすること。


でも、

ヨガ教室に参加する男性は少ないイメージで、

「女性がほとんどの中で、一人だけ参加する男って、下心見え見えじゃん」

と思われてしまいそうなことがしゃくにも思えていました。

(義理の従妹は女性限定のホットヨガ教室の主宰をしているのですが無理ですし)


ただ、私が参加した教室は、15名くらい、ほとんど女性ですが、

唯一の男性が主催者で、「一緒にやりましょう」と言って下さりホッとしました。

(先生は、若くキレイな女性でした、ウヒヒ!


初体験なので、後ろでこっそり・・・と思っていたら、

先生から「周りの人を見ながらポーズをとることになるので、四方が見えるここが良いのよ」

と中央の前に陣取ることになってしまった。


私は体が硬い。

ジョギングのストレッチを1年近く続けても、軟らかくなる気配が無い。


部屋は、アジアンテイストの落ち着く良い香り。お香ではないがなんだろう・・

予想以上に速い動きの変化で、私だけワンテンポ遅い動きで、

体が硬くぎこちないままでした。

まるで、「Mr.Boo」 の踊りに見えるのではないかと思いました。

ちょっと汗ばんでもきました。


初回だったので、言われることを夢中でこなして、

最後は、仰向けで寝そべり、瞑想的な落ち着く呼吸でした。


体のあちこちの血行が良くなった感じがしました。

第一回目の感想は、「よくわからない」、

でも、世の中でこれだけ流行っていると言うことは、

きっと素晴らしい何かがあるはず、最低でもそれがわかるまでは、

続けたいと思います。


体のあちこちが温まったので、その後駒沢公園へ行って

ジョギング4周しました。
スポンサーサイト
コメント
「パワーヨガ」デビュー・・おめでとうございます・・
私も「パワーヨガ」は大好きで、ジムに行ける時は必ず受けてました・・(と・・言っても、もう1年以上ジムに行ってない)
身体の隅々まで・・伸びる~・・・使う~・・・って感じですよねぇ・・
男性の方も多かったですよ・・周りの女性はまったく気にして無いので、バンバン参加した方がいいですよぉ・・

「ホットヨガ」・・いいですねぇ・・
まだ未体験なので、自分の時間が取れるようになったら参加してみたいなぁ・・
【2009/01/19 14:48】 | のら #- | [edit]
なんか楽しそうだねぇ~。。

何・何??・・
先生は若くてきれい??・・・
ちょっと妬けちゃうなぁ~。。。あはははっは。。。


【2009/01/20 21:24】 | プリンセスキャンディ #- | [edit]
ヨガの体験をやったことありますが、周囲の女性のかわいさとかじゃなくて、意外と変な汗がでますよね。

でもヨガいいですね!下心丸見えでいいから参加したいですw
【2009/01/24 22:59】 | くーたろう #- | [edit]
のらさん、ありがとうございます。
男も、遠慮していてはもったいないと言う気持ちがここ数ヶ月強くなってきましたね。
でも家庭の中でも時間のやりくりが難しいですね。
【2009/01/26 01:14】 | HappyWind #dPPT3HLQ | [edit]
プリンセスキャンディさん、ありがとうございます。
ジョギングもヨガも、女性はきれいに見えますね。
いえ、きれいな女性しかしていませんね。ジョギングが『動』に対して、ヨガが『静』という気がします。
【2009/01/26 01:16】 | HappyWind #dPPT3HLQ | [edit]
くーたろうさん、ありがとうございます。
確かに汗は出ますが、私は他の人ほどでは無かったですね。多分走っているからだと思いました。
男の下心は、隠す奥ゆかしさも・・・なんて言ってる場合じゃないですぞ!
【2009/01/26 01:19】 | HappyWind #dPPT3HLQ | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://happywind40.blog43.fc2.com/tb.php/166-1f0c0cc6
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
