スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

メンタルは鍛えられたのか?

 2009-01-26
ここ数ヶ月、仕事や色々なことで意にそぐわない結果になることや、

悩ましいことが急に増えたように思う。

最近ちょと落ち込んでいると言うか、精神的に疲れているのかもしれない。


そんな気分もあり、仕事で近くへ行ったついでに浅草の浅草寺へ行った。
20090126114748.jpg
私は1度来たことがあるだけの慣れていない場所。
平日であっても大勢の人がいて、日本語以外の言葉もたくさん交わされている。
人ごみの流れにボーっと身を任せ歩いてみるのも、逆に気持ちの切り替えになったような。
ご安心を、帰りは靴音をカツカツ言わせながら背筋をピリッとビジネスモードに変身しましたので。


しかし、ジョギングは便利だと思う。

そんなグチャグチャな頭の中を、走っている最中に鎮めて、

落ち着いて向き合うことが出来るような気がする。

(とは言っても、その後に対処すら出来ないのですが)

ヨガも同じ効果があるのではと思い始めたが、

まだその段階には程遠い。


走ることで、メンタル面は鍛えられたのだろうか?

いつも「もうやめたいな、歩きたいな」と葛藤しながらも、

なんとか自分を騙し騙し、ジョギングしているが、

まだまだ心は鍛えられていないように思う。


走り始めた頃にどこかで、

「走ることは、心の抑制と解放のバランスが取れるようになる」

と聞いたような気がして、崇高なスポーツなんだと以来思っています。

まだまだ自分の弱さを痛感する、今日、この頃。

つまりそんな簡単には、精神は鍛えられないと言うことだろう。

もう結構人生、生きてきたと思うのに。


走ることも頑張って、

いつか、成長した自分に気付く日があるといいな。
スポンサーサイト
コメント
人生幾つになっても勉強だといいますね。。
これからもいろんなことがあり、いろんな経験をして成長していくのでしょうね。
あなたも私も。。。

ジョギングはいろんな事を考えながら走れる。
これからも頑張って走って行こうね。。

【2009/01/27 18:41】 | プリンセスキャンディ #- | [edit]
走るのも人それぞれ目的があるんでしょうねー。

以前、仕事の整理にうまく利用できるなと走っていた時期もありました。

ここ1年は、走る=音楽を聴く時間にしてます。妻の目のあるところでは好きな音楽聴けませんし。今後、妻との関係が変わる事で走る目的も変化するんだと思いますw
【2009/01/28 00:55】 | くーたろう #- | [edit]
こんにちは。
私もお邪魔させていただきました。

私もいつももう少し精神的に強くなれたらと思ってます。
いろいろ走りながら考えていると思うんですが、走り終わるとぱ~っと忘れてしまうんですよね^^;

駒沢公園はいいところですよね!
私も一度走りに行ってみたいです。

【2009/01/28 14:04】 | みなみ #8ZJQHnSA | [edit]
プリンセスキャンディさん、ありがとうございます。

『本当に大切な勉強』って、知識を蓄えることではないことに最近気付きました。

気付くの遅いな、俺。
【2009/01/29 00:11】 | HappyWind #dPPT3HLQ | [edit]
くーたろうさん、ありがとうございます。

走り続けていると、目的が変わっていくこともあるのでしょうが、それもありでしょうね。

ランナー=修行僧

そんな気がしてきました。
【2009/01/29 00:14】 | HappyWind #dPPT3HLQ | [edit]
みなみさん、コメント、ありがとうございます。

女性は気持ちの切り替えが上手ですよね、それに比べて男は・・・・
女性ってすごいなと思うことがいっぱいあります。

駒沢公園を走る機会があったら、恩慮無く声を掛けてください。
これからもよろしくお願いします。
【2009/01/29 00:19】 | HappyWind #dPPT3HLQ | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://happywind40.blog43.fc2.com/tb.php/168-1df3476c
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
