
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

久しぶりに献血。Hb↑

 2009-02-09
前々から私は定期的に献血を行っていた。

昨年2月に行った後、ジョギングを始めてからは

血液中のヘモグロビンが極端に低下してしまい、

献血を断られてしまうことが何度かあった。


ちょうど、今日、出先で時間が空いたので行って見ました。

時期としては、2/1神奈川マラソンが済み、次までは時間が有るので

都合の良い時期。


今回もおそるおそる、どうなることかと調べてもらったら、

ヘモグロビン 13.0g/dl 

献血の基準で正常値の下限(WHOに倣い)となり、

遂に献血が出来ました。

私が人の役に立っている実感が得られる一つです。


今までは急に始めたジョギングにからだが慣れきっていなかったのだろう。

最近は、毎日のように走り、冬で汗も大してかかないため

食生活とあわせて、改善方向に向かっていると言うことだと思う。


ただ気になるのが、血圧が、上昇傾向にあること。

今までは 104-60mmHg だったのが
今回は  127-68mmHg になってしまった。

そもそも加齢とともに、上昇するのは正常な範囲で起こることなので、

特に騒ぐことも無いのかもしれないが、ちょっと気になる。

まぁ、様子を見よう。

コメント
ボクもよく献血して健康チェックしてます。先日、わざわざ献血会場まで行ったのに、ホノルルから戻って間がないからダメって断れてしまいました。
血圧127なら全然大丈夫じゃないですか。
うらやましい。。。
ボクはいつも高めで2~3回測りなおしさせられます。
【2009/02/10 19:05】 | びんたろ #- | [edit]
献血・・おめでとう、貧血もなく良かったね。
血圧はその日の体調で微妙に違うと思うからね。
気にする範囲ではないと思うよ。

【2009/02/10 23:19】 | プリンセスキャンディ #- | [edit]
血圧は、自分のタイプの人が傍にいるだけでも上がりますからねw

それはともかく、走るようになり貧血傾向かもしれません。貧血が酷い時は、サプリで鉄を補って解消してますけど。
【2009/02/11 21:29】 | くーたろう #- | [edit]
くーたろうさん、ありがとうございます。

美人に近付いて血圧が上がることよりも、家庭内の紛争によって血圧が上がることの方が多い私です。

私も鉄分のサプリメントを摂っていますが、飲みすぎてもいけないとかで、難しいですね。
【2009/02/12 22:56】 | HappyWind #dPPT3HLQ | [edit]
プリンセスキャンディさん、ありがとうございます。
細かいことを気にしすぎると、ただ疲れるだけだったりもしますからね。
献血は、したくても出来ない人のいるので、私みたいな立場の人間は積極的に、と思っています。
他に大したことしてないし。
【2009/02/12 22:59】 | HappyWind #dPPT3HLQ | [edit]
びんたろさん、ありがとうございます。
血圧が高いと、血管が切れちゃうんじゃないかとも、いろいろ考えてしまって・・・
やはり大会直後は急激に低下するということですね。
【2009/02/12 23:01】 | HappyWind #dPPT3HLQ | [edit]
自分の場合は肝機能の数値がひっかかり、帰されることが時々あります。
飲みすぎ、食べ過ぎは心当たり無く、
病院でのウイルスの検査も異常なしだったんですけどねぇ
【2009/02/13 01:28】 | Kazu #2NKnmN5w | [edit]
Kazuさん、ありがとうございます。
肝臓って、本当に沈黙と言うか解らないですよね。
私は全く酒が飲めないのですが、疲労でひっかかったこともありましたね。
でも、ジョギングは循環が活性化し、正常な状態に戻そうとしているようにも感じています。
【2009/02/16 10:45】 | HappyWind #dPPT3HLQ | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/02/17 08:46】 | # | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://happywind40.blog43.fc2.com/tb.php/175-7034c57a
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
