スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

花粉症にグッタリ

 2009-02-19
1週間前から、花粉の飛散が始まった。

私は、立派な花粉症で、この時期は憂鬱。
飛散が始まったかは、自分の症状でよくわかる。

私は杉の木が多い田舎で生まれ育ったが、
田舎育ちかどうかなんて関係なく花粉アレルギーである。

症状は、鼻水、くしゃみ、目のかゆみなどがあるが、

私の場合は加えて、体がグッタリしてしまう。

というのも、数年前にやっと気付いたのだが、
花粉に対して、体がアレルギー反応して抵抗するように感じる。
そのため花粉の時期になると、何もしていなくても
かなり疲れてしまい、なかなか疲れが抜けにくい。

そのため仕事も走る意欲も停滞気味


「最近はいい薬があるよ」と言う方は多いのですが、
私は、神経が鈍くなる薬の副作用が恐ろしく体に合いません。
薬を飲んでしまうと、眠く、思考も動作も酩酊状態で、
仕事どころではなくなってしまいます。


唯一、対策は、鼻うがい

最初は怖いイメージがありましたが、
ミュージシャンの山下達郎さんが、風邪対策として唯一していることだと聞き
試したところ、とても効果がありました。。
注意しなくてはいけないのは、
真水ですると痛くなるので、してはいけません。
鼻うがいは、塩水ですると痛くなく気持ちよく出来ます。

コップに塩を一つまみ入れて、ぬるま湯で溶き、
鼻から吸い込み口から出す、

少しは室内で楽になれます。


とにかく、この時期は低迷しています。
スポンサーサイト
コメント
花粉症、辛そうですね。
我が家では息子と夫が杉アレルギーです。
鼻うがいは私もやったことあります!
結構スッキリしますよね。
専用の液も売ってますが、要は塩水でOKなんですよね。
今度またやってみようっと。

【2009/02/19 15:49】 | みなみ #8ZJQHnSA | [edit]
私も杉林のすぐ麓で生まれ育ちましたが、昨年ついに花粉症デビューしてしまい、辛い経験をしました。確かに薬は眠くなるので私も嫌いです。そこで、花粉症には「杉茶」を飲むと良いらしいので、今、毎日煎じて飲んでます。杉茶の効果かどうかわかりませんが、今のところ花粉症の症状は昨年よりかなり軽いです。でも、これからが花粉症が本格化するので、油断しないようにしたいです。塩水での鼻うがいは痛くないんですね~。初耳
です。
【2009/02/19 21:07】 | ゲルフジ #- | [edit]
都会に住んでいた時より、目の前に真っ赤な杉林がある青梅に来た方が症状が少ないように思います。

地面が土なので再度舞い上がらないのかもしれませんね。

私は、花粉症の症状がキツく薬の影響の方がマシなので、ステロイド剤まで使ってます。

ドーピングで失格ということで(笑)
【2009/02/20 01:08】 | くーたろう #- | [edit]
みなさん花粉で大変ですね。。
沖縄では花粉症・・聞いたことありませんね。
ここまでは飛んで来ないようです。
気をつけてくださいね。。
【2009/02/20 22:06】 | プリンセスキャンディ #- | [edit]
みなみさん、ありがとうございます。
もう自分に合う対策としてはこれくらいしかないかなと言う気分です。
まだなっていない人が、花粉症になることもあるようですから、みなみさんもちょっと心配でしょうね。
【2009/02/22 08:40】 | HappyWind #dPPT3HLQ | [edit]
ゲルフジさん、ありがとうございます。
昨年からですか、何がきっかけなのか解らないものですね。
杉茶、ちょっと私も探してみようと思います。
【2009/02/22 08:41】 | HappyWind #dPPT3HLQ | [edit]
くーたろうさん、ありがとうございます。
花粉症は、都会の排気ガスとの関連があるのでは、と言う研究もあるようですね。
眠くなるのも、私はこのまま覚醒しないような気がして怖くなってしまって。
【2009/02/22 08:43】 | HappyWind #dPPT3HLQ | [edit]
プリンセスキャンディさん、ありがとうございます。
沖縄や北海道は花粉が飛んでこないと聞いたことがありますね、羨ましいですね。
でも、それとはまた別のいろいろな問題があるのでしょうね。
嘆いていても始まらないので、如何にうまく付き合うかが大事なんでしょうね。
【2009/02/22 08:47】 | HappyWind #dPPT3HLQ | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://happywind40.blog43.fc2.com/tb.php/176-240aa5ef
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
