スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

東京マラソン、こんな感動するとは・・その1

 2009-03-23
私は普段、たやすく『感動』などと言う言葉は使わない。
ましてや仕事で「顧客を感動させる」などと言うことを分析したりも
しているので、嬉しいことは頻繁に感じお礼の気持ちを伝えるが
感動するということは、映画を観る程度ではなかなか無いものである。
それは見方によっては、感性の鈍りなのかも知れないが・・・


先に結論を言うと、

走り始めて11ヶ月、レースは7度目、フルは3度目。

しかし、今まで走ることで感動と言うほどのもは感じませんでした、

が、この東京マラソンで、思いがけず、大泣きしてしまいました。

それは、自分が完走出来たからではりません。

その訳は・・・



この東京マラソン出走にあたり、どう臨むか、自分の中で考えていたことがありました。
とりあえず、応募しておこうとエントリーして、予想外ながら当選。
参加できないランナーの方々は、ボランティアなどで参加しようと言う方が多い。
そうなれば、安易な気持ちややる気の無い気持ちで走るのは、あまりに失礼。

ならば必死に走る。

か、何かしらその思いに応えるように走るか・・・

そこで考えたのが、
デジカメを持って、ランナー目線でたくさんの写真を撮って、
このブログで報告しよう。


それが私の目標の一つとして考えました。タイムは3時間10分を目指して。



いよいよ東京マラソン当日。

ろくな睡眠時間もとれず、天気はちょっとどんより。
「まぁ、マラソンには好都合か」
バナナ、グレープフルーツなどと残り物のご飯を自分で食べていざ、出発。

3万5千人???
一体、どのくらいの人なのか想像がつかない。

新宿駅に7:20

電車の中から既にランナーと思しき人を何人も見かける。
改札を出るのに、もうちょっと渋滞。

スタート地点に近付くに連れ、徐々にランナーが増える。
DSCF4793.jpg

この地下道を抜けると、そこは・・・
写真も撮り忘れてしまったほど、多くのランナーで渋滞している状態。
DSCF4795.jpg

自分がどこへ行けばよいか判らないが、流れの中にいるのは確かで
その流れのまま進むと、ランナーだけが入れるスタートゾーン。
確かに区切られた中はランナーだけと言う方法が正解だと感じた。

さて、出走ランナーだけなのだが、もう雰囲気に飲まれてしまい、
人の多さに「早く準備してスタート地点に向かわなければ」
と焦ってしまった。

着替えと言うほどのことも無く、その場で上着を脱いで服をまとめ、
荷物預けのトラックの番号表示を探し出し、手荷物を預けました。

小さなウエストポーチにデジカメとパワージェルがあるのみで、
あとは全て袋に入れて預けました。

何とここで、荷物預けの大型トラックがズラーッと並ぶ前の
DSCF4796.jpg

荷物預かりのボランティアが並ぶ中、ひときわ存在感の大きな
リーダーが目に入ります。
なんと、ブログを拝見していたshimoさん(会うのは初めて)。
しかしランナーが多く、手を止めていただくのも恐縮で、
ゆっくり話せる雰囲気ではなく挨拶もそぞろになってしまった。
shimoさんは3年連続落選で、ボランティアを担当してくださっているとのこと。
走ることもかなりの大先輩にあたる方で、ジョギング暦11ヶ月で当選の私は
ちょっと申し訳なさ過ぎる。
とにかく、ボランティアの方々にはとても感謝していることを伝えました。
(雰囲気に飲まれ写真を撮り忘れた)

これだけの人ならば、トイレはすごいことになっているだろうと思いきや、
ほとんど並ばずに済んだほど、数が用意されている様に感じた。

スタートゾーンに急ぐよう、案内が連呼されている。
私も急いで行って見ると、自分の割り当てられたゾーンの前方1/4ほどに
ランナーが集まっている。
DSCF4797.jpg

後ろを振り返ると
DSCF4798.jpg

この時点で、8:00
まだ1時間以上ある。
雰囲気に呑まれここまで来たが、
まだ1時間以上待つのかと思うと、寒いし退屈。
アップもしていないが、後ろにはどんどんランナーが並ぶ。

その場で柔軟などしていたが、緊張もあって尿意が再び。
そこで、スタートゾーンの直ぐ横へ出て、アップを兼ねてちょっと走ったり跳ねたり。
でもスタート横のトイレはちょっと混んでいた。

用を済ませて戻ろうとしたところ、
何と、自分のゾーンがいっぱいになってしまったということで
後ろのゾーンに行くよう指示されてる。 え゛ーーーっ??
ここは素直に従わなくては。
DSCF4803.jpg
すると直ぐ横に、
DSCF4802.jpg
スタートの時は私との間に1人だけという近距離。

後ろを振り返れば
DSCF4805.jpg
まだこの先を右にも続いているはず。

前を見れば、
DSCF4807.jpg

因みに私はと言うと。すぐ横にいたボランティアの方にお願いしたら、
快く笑顔で写真を撮ってくれました。
DSCF4806.jpgこの時8分前

続きは、また明日書きます。


スポンサーサイト
コメント
おめでとうございますぅ・・
それに、お疲れさまでしたぁ・・体調はどうですか?
子供たちのブーイングを受けながら、TVはしっかり、「東京マラソン」・・陰でひっそり応援してましたぁ・・

ブログを見ていてもこちらが、ワクワクします。
そんなに、「感動」あったんですねぇ・・凄い!
早く・・早く・・続きが読みたい・・
「感動」を分けて下さい・・
【2009/03/24 10:30】 | のら #- | [edit]
お疲れ様でした。

スタート前の表情が晴れやかで良いですね!
何かワクワクしちゃいます!
【2009/03/24 21:43】 | くーたろう #- | [edit]
久しぶりにお顔を拝見しました(^^)
続き、すごく楽しみにしています!
【2009/03/24 22:02】 | はいむ #mQop/nM. | [edit]
お疲れさま。。

大会があるから走れる私達・ボランティアの方々の頑張りがあるから走れる私達。。

いつも感謝を忘れずに走りたいですね。。
【2009/03/24 23:25】 | プリンセスキャンディ #- | [edit]
のらさん、ありがとうございます。
このマラソン大会は、他のものとは全くの別物でしたね。
自分でも興奮してどう表現すれば伝わるのか迷ってしまいますが、読んで何か感じて頂ければ幸いです。
【2009/03/27 08:32】 | HappyWind #dPPT3HLQ | [edit]
くーたろうさん、ありがとうございます。
スタート前の緊張感は、耐え難いものでもありますが、大勢で共感できるので、かなり和らぎますよね。
皆で感じれば怖くない!
【2009/03/27 08:34】 | HappyWind #dPPT3HLQ | [edit]
はいむさん、ありがとうございます。
ご無沙汰しています。仕事は順調でしょうか?
拙い文章ですが、久しぶりに心動かされた出来事を書いてみますので、読んでいただければ幸いです。
【2009/03/27 08:36】 | HappyWind #dPPT3HLQ | [edit]
プリンセスキャンディさん、ありがとうございます。
今回の大会では「感謝」が私の中でのキーワードでした。
これからも、自分のタイムや完走ばかりに意識を向けてはいけないと思いました。
【2009/03/27 08:37】 | HappyWind #dPPT3HLQ | [edit]
コメントありがとうございました。
そしてまだ11ヶ月で3回もフルってハイペースですね!私は2005年3月から走ってますが、10kmとハーフだけで、まだフルには
出たことがないです。(その間に出産2回してますし

東京マラソン、私もいつか走りたい大会です。
またじっくり写真を楽しませてもらいにきます。
仲良くしてくださいね♪
【2009/04/03 00:24】 | ひかりん #- | [edit]
ひかりん、ありがとうございます。
私も長距離派ではないので、せいぜいがフルと言うところです。ウルトラなんてとんでもないと思っています。
東京マラソン、来年以降、狙ってみてはいかがでしょうか。
【2009/04/04 08:02】 | HappyWind #dPPT3HLQ | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://happywind40.blog43.fc2.com/tb.php/181-b77bd221
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
