
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

東京マラソン・・その2、いよいよスタート

 2009-03-26
スタート直前の緊張が高まる中、
DJ(赤坂恭彦さんに声質や雰囲気が似ていますが、後から調べて山本ゆうじさんと言う方であることを知りました)
が、ノリの良い雰囲気で緊張を和らげてくれる。

国歌斉唱
新宿のビジネスが止まっている空に響くのが気持ちよい。
とても気高く感じました。

石原都知事からの挨拶は、「みなさーーん、」とフレンドリーな雰囲気の語りかけから始まり、
とにかく嬉しそう。
全く偉ぶったような感じがない、同じ目線で語る雰囲気は、とても好感が持てました。

5分前に車椅子競技のスタートの号砲。


そしていよいよカウントダウン

そして、号砲!

スタートラインでは、スモークのような煙が舞っている。
DSCF4808.jpgでも小さくて見えない。

歓声が上がり拍手が起こる。

さぁ、始まった、行くぞぉー!

さてここからスタートラインまでどのくらいかかることか。
DSCF4810.jpg
ちょっと間を置いてから、少しずつ動き出す。
でも歩く速度にもならない。

この東京マラソンがすばらしい一番の立役者であるボランティア。
不思議なことに、女性が多く、それも美人ばかり。

DSCF4811.jpg
とにかく、このボランティア無くして、この大会は有り得ないというほどの存在。
(ゴール後の記事に詳しく書きます)

徐々にスタートラインが近付いてくる。
DSCF4812.jpg

おっ、石原都知事だ!
DSCF4814.jpg

この大会の発案者であり、大会実行委員長。
こんなに嬉しそうな石原都知事を見たことがありませんでした。
本当に嬉しそうです。
(全員がスタートするまで、ずっと手を振り笑顔で送り出したそうです。
さすが、都知事も心を込めて応援してくれていることが感じられ嬉しいものです)
DSCF4815.jpg
結局、スタートラインまで私は、都知事に見とれて計り忘れたが、4分はかかったようである。
全体からすれば、かなり前です。

さてここから、走りながら写真を撮っているため、手ブレがかなりあります。
その点は許してください。
目を細めて観れば、良く観えるとか噂が・・・


走り出して少ししてから、今日の走り方を決めました。
これまでのフルのような、「タイム短縮以外考えない」走りではなく、
「精一杯走りながらも、写真を撮りいろいろなことを感じておこう」
そう決めました。


靖国通りに出て、先に見えるのはJRの緑色のガード
DSCF4816.jpg

徐々にガードが近付いてきました。
DSCF4817.jpg
(実はこのガードの下で、小便をする男性ランナーがたくさんいました。
やはりマナーは守らなくては。同性として恥ずかしいです。)

空はどんよりとしたまま。
新宿のデパートが並ぶ辺り。
DSCF4818.jpg

先に目を遣っても、どこまでもランナーだらけ。
思ったほどの過密状態にならないのは、なんだかんだ言いながらも、道路の幅が広いからだろう。
DSCF4819.jpg

曙橋の手前辺り
DSCF4821.jpg

このあと、自衛隊市ケ谷駐屯地前を通過。
正門前には、自衛隊の楽団の方が並んでいたが、
既にひと演奏終えて疲れた表情で休んでいた。
確かにずっと演奏は辛いはず。

その後、市ケ谷駅を経て、5kmを通過し、飯田橋駅を通過するところで、目白通りを右折。
DSCF4822.jpg

飯田橋一丁目の辺り
DSCF4823.jpg

西神田手前
DSCF4824.jpg

右と正面は、皇居のお堀。
どんな景色が見れるのか?
DSCF4825.jpg

大手町の辺り
DSCF4826.jpg

和田倉噴水公園の辺りと思うが、景色を見た記憶がない。
つまり、結構辛くなっていたのだろう。
DSCF4827.jpg

まさに、右には皇居。
でも観た記憶が無い。もったいないことをした。
DSCF4828.jpg

祝田橋を左折
皇居はここまで
DSCF4829.jpg

日比谷を右折して右は日比谷公園。皇居はここまで。
ちょうどこの辺りが10km地点。
まだまだ先が長い。
10km競技のランナーはここまでだが、一緒にスタートする必要性はあるのだろうか?
DSCF4830.jpg

内幸町手前
DSCF4831.jpg

これから新橋の近く。
とにかくこの時点では品川を目指し、折り返しではここを通ることに。
DSCF4832.jpg

次号に続く
コメント
記録を目指す。
楽しみながら走る。
両立するのは難しいですね
来年出れたらどうしようか・・・

続きを楽しみに待っていますのでよろしくお願いします
【2009/03/29 02:04】 | Kazu #2NKnmN5w | [edit]
それにしても写真たくさん撮りましたねー。
走るスピード緩めずに撮っているんですよね。

臨場感が伝わって、自分も走ったような気分になりますよ!
【2009/03/29 11:41】 | くーたろう #- | [edit]
ボランティアやっていると、他の部署がどうなっているかわからないんです。
意外にコースが混雑していない。5kも走ればそこそこばらけていますね。そりゃ石原都知事はうれしいでしょー。この瞬間が絶頂なんじゃー。マラソン走っている人は、みんな知事に感謝していますものー。
後ろ姿のウエアーが皆いいですねー。
【2009/03/29 22:24】 | shimo #- | [edit]
Kazuさん、ありがとうございます。
今回は記録よりも写真を徒労と言う気持ちが強くなりました。前回までのような、タイムが全て、と言う走りにはなりませんでした。
こんな大会は、どうするか、悩みますよね。
【2009/04/01 09:16】 | HappyWind #dPPT3HLQ | [edit]
くーたろうさん、ありがとうございます。
写真は思ったほどブレが出ませんでしたね。
でも、カメラ1台ですが、荷物に感じますね。
無い方が早く走れると思います。
【2009/04/01 09:18】 | HappyWind #dPPT3HLQ | [edit]
shimoさん、ありがとうございます。
ボランティア、本当にありがとうございます。
ボランティアの方を優先して抽選して欲しいと思います。来年は参加出来るといいですね。
私はボランティアに回りたいと考えています。
【2009/04/01 09:20】 | HappyWind #dPPT3HLQ | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://happywind40.blog43.fc2.com/tb.php/182-0863ca62
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
