スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

走るとウエストポーチが動く

 2009-04-28
ここ数日、朝走る時間が作れるので、

6時半までにはメールの処理などをして8時前までを目安に走っている。

ちょっとひんやりした、爽やかな朝の空気がとても気持ちよい。
DSCF5009.jpg


先日、写真を撮ろうとウエストポーチにデジカメを入れて走って、

面白いことに気付いた。(私にとって面白いだけですが)


ウエストポーチを背中に回して走っていると、

そのポートが徐々に左腰に寄ってきて、

更に放っておくと、お腹の前にまで来てしまう。

つまり、上から見ると、ポーチが腰の周りを時計回りに移動する。


これはなぜか?

やはり、ランニングフォームや走り方など、左右差があることには違いない。


自分なりに、体を傾けてみたり、片足だけ蹴り出しを強くしてみたり

いろいろ試してみるものの、極端にポーチが移動するわけでもないので、

何が原因なのか判りませんでした。

でも何かしら、今後の改善のヒントにはなるのだろうと思います。


フォーム改善は、ベテランになっても課題なんだろうな、と想像しています。

先日、どこかの雑誌で、リュックに入れたペットボトルが縦に揺れない走り方が、

理想のフォームに近いというような記事を読んだことを思い出しました。

今度、試してみようと思います。
スポンサーサイト
コメント
ふむぅ・・ポーチが回るのもフォームに原因があるんですかぁ??いいことを聞きました・・
実は、私はランスカが回ります・・それも反時計回り・・それも原因があるんでしょうね・・

私も早朝に走るのは大好きです・・
なんたって、空気が澄んでいる気がするんですよねぇ・・(田舎だし・・)
それに、朝って何故かすれ違う人に挨拶するのに抵抗ないです・・(犬のお散歩している方によく会います)
【2009/04/28 15:23】 | のら #- | [edit]
のらさん、ありがとうございます。
ポーチが動くのは、フォームの影響だと思っているのですが、本当は違うのかなぁ?

私が走っている公園は、大勢の人がいるので、挨拶はしたことがありませんね。
でもそこへ向かうまでの通りでは、私も挨拶をしてみようと思います。
【2009/05/01 15:34】 | HappyWind #dPPT3HLQ | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/05/02 11:14】 | # | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://happywind40.blog43.fc2.com/tb.php/190-943e3d09
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
