
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

登り斜面では歩くのか走るのか?

 2009-05-18
走れないので、妄想で色々なことを考える日々。

ピークは過ぎたものの、まだあと2週間は走らずにおとなしくしようと思っています。



前々から考えている疑問

斜面を走る場合、例えば大菩薩登山競走などももちろんのこと、

斜面では、

走るべきか?

歩くべきか?



昨年の大菩薩登山競走で、私は緩やかなところでは走り、

急なところは歩いた。

自分としては速くゴールするためだった。

ところが、頂いた意見の中に、「なぜ歩いたの?」とコメントを頂き、

確かに私の周りの選手は、ゆっくりだが皆走っていたことが、

今だにずっと気になっている。



連休前に、実家へ帰って、高度差100m位の急な斜面を2往復して実験してみた。

1回目、絶対歩かずに、ゆっくりでも走って(いるつもり)で、

3分ちょうど。


2回目、今度は、ほとんどを歩いて(もちろん早足)で登って

3分ちょうど。


見事なまでに、同タイム。

つまり、私が実験した時、その斜面では、走っても歩いても

時間は同じ。


これには驚いた。

なぜなら、走っている方が、乳酸が溜まるのか疲れが大きく

その分タイムが速く思えていたから。


このことを考えると、むやみに走っても無駄に疲労するだけかもしれない

そう感じています。

そうやって走らずに歩く言い訳をしそうな自分がいるのも確かで要注意ですが。

もう少し、トレーニングをしながら、自分が走るか歩くかの境界を見定めておかなくては。

コメント
ロードから入った人にとって、歩くことはいけないことという観念がある。
山から入った人は、時間は変らないのに無駄にバネを使って走ってしまったら最後の走れる場所でのパフォーマンスが落ちるという。
むずかしいよね。
自分がどうするのが最終的に一番速いのか、しっかり見極めていかないといけないよね。
【2009/05/18 23:23】 | かおちん #cwHBdaMk | [edit]
かおちん、ありがとう。
いろいろ試して、自分の場合はどうしたらよいかを判断できるようにならないといけませんね。
とにかく治ったら、山へ入って走ってみます。
【2009/05/19 21:50】 | HappyWind #dPPT3HLQ | [edit]
はぁ~、それを聞いたのは私だね・・あはあっはは。。
ごめ~ん・・・どっちがいいんだ?!。
走り専門の私には山上りはわからない。
頑張って自分で答えを見つけてね。。
がんばれ~。。\(^o^)/
【2009/05/19 22:42】 | プリンセスキャンディ #- | [edit]
いい実験ですね。ちなみに、私も山を走る時は、急な登りは無理せず歩いてスタミナを温存します。その分、下りや平地の確実に走れる部分はしっかり走ります。練習の時も、レースの時も走り方は同じです。
登りを無理して走ると疲労が溜まり、確実に走れる平地や下りの走りのパフォーマンスが下がってしまう可能性が大きいですからね。
私も同じような実験をやってみようかな。
【2009/05/19 23:13】 | ゲルフジ #- | [edit]
プリンセスキャンディさん、ありがとうございます。
そうなんです、あの一言は、色々考えるきっかけになり感謝しています。

山育ちの少年代表として、頑張ってみます。
海育ちの少女代表へ。
【2009/05/21 00:56】 | HappyWind #dPPT3HLQ | [edit]
ゲルフジさん、ありがとうございます。
やはりベテランの方でも、走り通そうとはしていないのですね、とても心強いヒントになります。
大菩薩峠登山競走がますます楽しみになってきました。
よろしくお願いします。
【2009/05/21 00:58】 | HappyWind #dPPT3HLQ | [edit]
面白い実験をしましたね。
経験ですと、走ったほうが早いですが、くたびれて後半落ちたら終わりです。
下りも体力があるときと、なくなったときではスピードが違いますからー。
陣場往復では全部走りきったときと、歩きを混ぜたときでは30分ぐらいの差があります。
【2009/05/22 08:57】 | shimo #- | [edit]
shimoさん、ありがとうございます。
やっぱり走った方が良いのかなーー?

結局頭の中で理論をいくら考えても、走って体得しなければ意味が無いんですよね。
早く直して頑張ります。
【2009/05/30 11:32】 | HappyWind #dPPT3HLQ | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://happywind40.blog43.fc2.com/tb.php/197-ac47745b
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
