
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

富士登山、試走してきました

 2009-07-04
昨日は、仕事も空いていて天気も晴れではないが

雨にもならずに済みそうだったので、

富士山へ富士登山競走の試走へ一人で行ってきました。


まずは、浅間神社の近くに車を停めて、仮眠。

朝ごはんとして、バナナとオニギリ1個(ちょっと少なかったと後悔)


まずは、浅間神社に敬意を払い、参詣。
DSCF5410.jpg
梅雨の時期の、湿った朝の参道などは、神々しい雰囲気があって
とても気持ちの良いところでした。
DSCF5409.jpg

この神社からスタートしました。
(レースのスタート地点:富士吉田市役所からは3km15分と考えておきましょう)

まずは中の茶屋  3km 23分
歩かないように辛抱して走ってみる

馬返し  4.5km ラップ25分 Total 7.5km 48分
DSCF5473.jpg
走り続けようと思いながらも、結局つつじの辺りからは歩きも加わってしまいました。
3分休んでスタート

ここからは登りの道になり、ほとんどが歩きになってしまいました。


佐藤小屋  4.5km ラップ50分 Total 12km 1時間40分
本番ではこの前後が渋滞でどうにもならないらしい。

過ぎた辺りで仰ぎ見ると
DSCF5476.jpg

そこからとにかく上を目指します。
走りはまったくと言うほどありません。
ほとんどが歩きです。


平日で、観光シーズン前で、天気も微妙だったので、

人はまばらだろうと思っていましたが、

5合目から上にもかなり人がいますが、

7割方が外国の方です。

DSCF5477.jpg

7合目周辺の岩場は、ほとんど手を着きませんでした。

が、8合目に近付くころから、酸素の薄さを感じはしないものの

立っていてフラフラしてきました。

これが空気の薄さの証なのだろうと思いました。

風も強まり、かなり寒くもなってきて、

結局8合目で初めて腰を下ろして休憩。標高は約3400m

DSCF5479.jpg
ソイジョイがパンパンでした。

寒いので、上着を着ようとリュックの中を見たら、

なんと、上着と思って入れてきたものがズボン2枚でした。

腰を下ろしたこともあって気持ちが急に折れてしまい結局、

ここ(御来光館手前)で引き返すことにしました。

腹減ったー。

朝ごはんの重要性を痛感しました。


八合目トモエ館 4km ラップ2時間00分 Total 16km 3時間40分

ここが関門(4時間)になっている場所なのかもしれません。

市役所から浅間神社分の15分を加えると、ギリギリです。

今回は1人で、自分の歩きたいように歩けるので、

このタイムですが、本番では大勢の人がいて

自分が足を置きたいところに歩けず、

今日よりも困難を極めることが考えられます。



下りは、岩場で怪我をしないよう慎重になったものの、

軽快に飛ばして下りてきました。


試走をしているらしき人を唯一、下山中に見つけ、

いろいろお話を伺うことが出来ました。

昨年完走されたベテランの方で、もちろん今年も出場。

いろいろ下山しながらノウハウを教えていただきました。

アドバイスを伺いながら、徐々に闘志も湧いてきました。


今回の試走は、本番へ向けての感触と課題を掴めたように思います。

もう一度くらいは頂上まで試走しておきたいと思っています。

ユニクロのサングラス(偏光グラス)は軽くて重宝します。
安いので落としても壊してしまっても、気持ちのショックは少なくて済みます。
DSCF5484.jpg


天気も、雨は帰り際にポツポツありましたが大したことなく

完全な曇りでしたが、それでも紫外線はかなり強かったようです。


余談
その後東京に戻り、珍しく夜に飲み会に呼ばれ、朝方2時まで飲んでいましたが、

あまり疲れを感じませんでした。不思議です。
コメント
試走とはうらやましいです。
上着が無いというのはズボンが二枚ということだったんですね。それは気持ちが萎えますね。
馬返し以降も走ろうとしてたんですか?スゴっ(oo)
ここからは止まらず淡々と歩くのが私の戦法?です。
【2009/07/04 17:20】 | びんたろ #- | [edit]
びんたろさん、ありがとうございます。
速い選手の真似をしようとあがいているだけで、端から見ればただ歩いているだけです、トホホ。
本番ではスタートゾーンは後ろになりますが、びんたろさんの背中を追いかける気分で走るつもりです。
よろしくお願いします。
【2009/07/05 08:08】 | HappyWind #dPPT3HLQ | [edit]
おおおおおおおお・・お疲れさま。。

頑張ってね。。
【2009/07/06 12:37】 | プリンセスキャンディ #- | [edit]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2009/07/06 12:45】 | # | [edit]
プリンセスキャンディさん、ありがとうございます。
とにかく登山競走だけが頭の中を埋め尽くしている状態です。
燃え尽きてしまうくらい頑張ります。
【2009/07/09 22:09】 | HappyWind #dPPT3HLQ | [edit]
頂上までいけるタイムですね。
渋滞は岩場のあたりとか、5合目の上で遭いました。
ガンバりましょう。
【2009/07/15 08:13】 | shimo #- | [edit]
shimoさん、ありがとうございます。
あっという間に直前となってしまいました。
多くの先輩の背中に引っぱっていただくつもりで走ろうと思います。
よろしくお願いします。
【2009/07/21 21:22】 | HappyWind #dPPT3HLQ | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://happywind40.blog43.fc2.com/tb.php/211-0b119c38
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
