スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

父親失格してます

 2009-07-30
主旨はジョギングと離れた内容なので、書こうか迷ったのですが・・・


息子は夏休みになり、毎日、プールへ行ったり友達と遊んだり

大人から見ればそれは、それはのんきに楽しく毎日を過ごしている。

寝たいだけ寝て、食べたい時に食べ、思いつきで遊んで、

塾に行くこともせず、自分を律している生活には全く見えず、

その生活は怠惰と言うべきもそのものに感じた。


見かねた私は昨日、息子に注意し、口論になってしまった。
他所は関係無いという反論があるかもしれないが、

塾に通って勉強している子や家の手伝いもしている子も多い。


「遊んでばかりいないで家の手伝いや自分で決めて勉強したり、ダラダラするな!」

そう言って叱った。


ところが、息子の反論は

「お父さんだってマラソンしたりして

遊んでばかりいるじゃん、

お母さんがそう言ってるよ、何で僕ばっかり」




これには、返す言葉が無かった。

「そうか。じゃぁ、あとはお母さんと相談してくれ」

こういうしかなかった。


私なりに、家事も黙っていろいろやっているつもりではあるが、

家族を満足させるに至ってはいない。

家から離れる時間も欲しくて、ジョギングしているのも事実。

でも、昨日は映画が見たいという息子と一緒に夕方から妻は一緒に出かけて行った。
私は「どうぞどうぞ」と言って、下二人の子どもと留守番になった。
全ては自分から起こっていることだと理解はしているのだが・・

やはり私は、父親失格である。
スポンサーサイト
コメント
奥様がマラソンをしているHappywindさんが気に入らないから、「マラソンばかりして遊んでいる」という表現になるのだと思う。
Happywindさんもそう思うから父親失格だと思うのかなぁ?

私はマラソンばかりしているけど、自分を母親失格だと思わないよ。やるべきことをやった上で(家事や子供の世話)、マラソンは自分が頑張る場所だと思ってる。
ママは自分の挑戦を頑張るから、子供達もそれぞれが自分の挑戦頑張ろうよと話してる。お互い頑張る事がお互いの応援になると思ってる。
そして多分子供も私が勝手に遊んでるとは思っていない。
勉強は自分の未来の為の挑戦だし、部活は自分がやりたい事なんだもん。その時やるべき事をやってきたからこそ、今の私があるんだと思うし。

Happywindさんだってちゃんと生活の為の仕事をして、家族を養ってその上での趣味なんだから胸を張っていればいいのに。家の手伝いをしないわけでもないし、子供の面倒をみない訳でもないでしょ?
後ろめたいと思っている姿がより一層マイナスを植えつけるよ。

人間は所詮一人だと思ってる。だけど折り合って楽しく一緒に生きていく為に、自分一人で息を抜く必要があるならば、それは家族で生きていく為の大事な時間なんだと私は思う。

ちょっと辛辣でごめんね。でもHappyWindさんは家族を大事にするからこそ悩むんだろうね。。
【2009/07/31 11:03】 | かおちん #cwHBdaMk | [edit]
かおちん、ありがとうございます。
一つ一つの言葉に納得し、結果が言われるような良い状態にならないことに歯痒さがありますね。
正直なところ、「もうやるだけのことはしている」という開き直りがあるのも確かで、いくら自分の問題と考えるよう努力しても、限界があると思えてならないのが本音です。
とは言え、自分の人生ですから、自分でどうするか決める必要も有りますしね。
父親が自分の目標に向かって努力をしている姿を肯定的に解釈してもらえるよう、もう少し考えてみようと思います。
本当に、嬉しいコメント、ありがとうございます。
【2009/08/01 00:01】 | HappyWind #dPPT3HLQ | [edit]
なるほど。。。それは大変だと思います。マラソンは趣味だけど、単なる趣味、遊びだとは思ってほしくないですね。我が家の十数年前を思い出します。
【2009/08/01 23:33】 | びんたろ #- | [edit]
お久しぶりです。

仕事をして生活維持しているのに、マラソンで勝手に遊んでいると家族に思われるの悲しいですねー

そうそう、私はフリーになって廃人ゾーンの×2突入です(笑

Happywindさんは父親でもありますから、お子様にとっての幸せも考えなきゃですね。
良い着地点を目指してくださいませませです。

【2009/08/03 00:22】 | QOOTARO #- | [edit]
びんたろさん、ありがとうございます。
びんたろさんもかつては経験済みですか、高尚な趣味だと私も思うのですが・・・
【2009/08/03 15:05】 | HappyWind #dPPT3HLQ | [edit]
QOOTAROさん、ありがとうございます。
急に消えてしまったので、どうしているのかと思っていましたが。
大きな環境の変化があったのですね。

今年は大菩薩峠には参加されるのですか?
もし参加するならお会いしたいですね、お互い元気な顔してね。
【2009/08/03 15:08】 | HappyWind #dPPT3HLQ | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://happywind40.blog43.fc2.com/tb.php/220-74102558
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
