
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

走る習慣で血圧上昇?

 2009-08-31
今日は、台風がいよいよ上陸となって、荒れ模様。

今日は、時間が余り、思いつきで献血をしてきました。

毎回、ヘモグロビン(Hb)がどうなっているのかが気になります。


今回は、事前チェックで、献血には値が低いと診断されましたが、

「ぎりぎりなら計り直しますか」と提案し、2度計り直して

献血基準値 13.0の値が出て、快く献血に協力しました。


走り始めて、急にヘモグロビンが低下したことは

他の方も同様かと思いますが、

私は血圧も変化し、上昇してしまいました。

以前は、上が100mmHg位だったのですが、

ここ1年で上昇を続け、今回は130mmHgでした。


血圧は正常な人でも加齢と共に上昇するのが常なので、

たまたま、走り始めたことと時期が一致したように見えるだけ

かもしれませんが、ちょっと気にしておいたほうが良さそうです。



今日は、8月31日。

息子は、夜9時半になって、宿題が大量に残っていることが判明。

本人も、気付いていなかったようです。

困って弱音を吐く本人と、「自分の責任。先生に事実を言って明日やりなさい」

と切り捨てる母親のやり取りで家の中は大変。

これは私の遺伝なのか・・・
コメント
土曜日に時間があったので、献血しようかな?と思い行ってみたけど、Hb10.8で今回は出来ないので、気持ちだけいただきますね。。と出来なかった。
これで連続2回。。。近頃焼き鳥とプルーン食べてないからかな~。。
お互い気をつけていきましょうねん♪
【2009/09/07 12:32】 | かおちん #cwHBdaMk | [edit]
私も気がついたら、以前より血圧が高くなっていた。ランニングで血液さらさらになっているはずですが、血圧にはあまり影響がないのかも。
【2009/09/07 22:41】 | shimo #- | [edit]
私も以前から上は130の時はあったかも。

体温は、以前から35.5が常温でしたが、いまや37度を超えてて。

違うv-238病気かもでwww
【2009/09/09 01:00】 | cootaro #- | [edit]
かおちん、ありがとう。
やはり女性のHbはかなり低いですね。
それなのに、男性と肩を並べて走ったり練習への意気込みが強かったりと考えると、Hbが低いなんて男の言い訳はもっての他ですね。
やはり食生活で改善ですね、私も工夫を続けて見ます。
【2009/09/10 23:28】 | HappyWind #dPPT3HLQ | [edit]
shimoさん、ありがとうございます。
やはりそうでしたか。他の人には聞いていませんが、血圧を正常にする(または保つ)効果は期待できないのかもしれませんね。
血圧もこれ以上上がらないよう、気をつけなくてはいけませんね。
【2009/09/10 23:35】 | HappyWind #dPPT3HLQ | [edit]
cootaroさん、ありがとうございます。
そんなに低体温でしたか、でもこれはどんな不都合が有るのか良くわからないのですが・・。
cootaroさんは、恋の病ってやつ?そこだけ切り取って考えると羨ましいです。
【2009/09/10 23:37】 | HappyWind #dPPT3HLQ | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://happywind40.blog43.fc2.com/tb.php/230-2e4dd2c1
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
