
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

多摩川源流マラソン・・その1

 2009-09-28
トレイル競走デビューの日がやってきました。

第1回でどのくらい人が集まるのか、とても気になっていました。


多摩川のそばで生きている意識のある私としては、なぜか気になります。

小菅村は、母の生家の近くの村。

平成の市町村大合併の際、結果的には合併しなかったこともあり、

独自に様々なアイディアで活性化に努めている村。

様々な点に於いてその努力を感じます。

観光目的=村興し、と言うこともあって運営団体に相談が持ち込まれ、

やるとなれば1日も早く行動に移した方が良いということもあり、

準備不足も覚悟しながら、第1回の今大会開催にこぎつけたそうです。


国道411号の奥多摩湖深山橋を左折
DSCF5878.jpg

左側に見えている山に登ることになる。
DSCF5879.jpg

8時半頃に会場に到着。県道脇の駐車場にもなったほうれん坊
DSCF5918.jpg


受付&スタートは、川を渡ったところ。
この橋の向こうが会場と思うと、ワクワク。
DSCF5882.jpg

見下ろすと
DSCF5881.jpg

ここはバンガローの施設。
DSCF5886.jpg

受付を済ませ、9時半にはミーティング開始。
発表ではエントリーが100名弱。
結果的に出走が80名程度の大会になったようです。

曇っている事もあってか、賑やかな雰囲気ではなく

静かに、しかし緊張の中にホノボノ感がある始まりでした。

こんなに参加人数の少ない大会は初めてなので、

1人で勝手に連帯感を感じ始めていました。

今日のレースで持ってゆくのはこれら
DSCF5885.jpg
トレイル35kmの長さが体で判っていないので、
いざと言う時にはまわりを助けられる余裕を考えて。

この集合場所からスタート予定が、”警察の指導”があって、

道路を使わない地点からスタートになり、そこまで10分前に移動開始。
DSCF5887.jpg

ここも帰りにはゴール直前となる場所。
DSCF5888.jpg
DSCF5889.jpg

そして私の格好は、リュックとは別に、カメラ用のポーチも。
DSCF5893.jpg

ここがスタート地点。
DSCF5891.jpg

トレイルレース初挑戦なので、控えめに後ろの方に並びました。

が、これがもの足りなさを生むひとつにもなってしまいました。

静かなスタートで、”我先に”といった小競り合いなどはありませんでした。
そのこともあってか、気持ちはとても落ち着いてスタート。
DSCF5894.jpg

途中で見下ろすと、この村の特徴でもありますが、
集落が密集しておらず点在。
自然を満喫するには良い場所です。
DSCF5895.jpg

道が直ぐに1本道の登山道へ。ところが・・・私にとってはペースが遅い。
DSCF5896.jpg

まさか、このまま山頂まで行くのか?
抜かしたいけれど、この道では抜かせない!!

DSCF5898.jpg

これが、トレイル競走で皆が直面する問題であることを痛感。

スタートで前に並ぶのもひとつだが、全員がそれを考えての醜い争いは避けたい。
少人数での大会なのでまだこの程度で済むのでしょうが・・・

大会の精神も考え、とりあえず、速さではなく楽しむ気持ちを持とうと、
気持ちはのんびりと登ってゆきました。


そう思ったことが、 「1人で勝手に連帯感」 になったのだと思います。

つづく
コメント
初めての大会だということもあるし、Happy Windさんもそうだし、初参加の人も多かったのんだろうね。
普通シングルトレイルだったら「どうぞ」といって速い人に先に行ってもらうから。。
それか少しでも抜かせる所があったら右抜きますとか左抜きますといって前に出ちゃってもよかったのかもよ~。
まぁ続きに期待します♪
【2009/09/29 07:59】 | かおちん #cwHBdaMk | [edit]
かおちん、ありがとうございます。
そうだったんですね、私は初めてで知らなかったのですが、中には慣れた選手もいて、先に行く雰囲気も出てきたので、それにあわせて進むことが出来ました。
色々勉強になりました。

初めてのことを経験してみると面白いですね。
【2009/10/01 02:02】 | HappyWind #dPPT3HLQ | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://happywind40.blog43.fc2.com/tb.php/236-f6104617
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
