
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

神奈川マラソンの結果

 2010-02-09
7日(日)に、神奈川マラソンに参加してきました。

昨年に参加して、雰囲気もコースも走りやすい大会の印象があり、

また自宅からも近く、気軽に参加しました。

昨年のタイムは、1時間29分(内、スタートまで1分45秒くらい)、自己ベストである。

今年は自己記録更新出来そうな気がしていました。


前にも書いたように、食生活の乱れ(ほとんど食べていない日が続いたので)から

体重が2kgくらい減ってしまった。

でも、軽くなったことで、自己新記録につながるかもしれない、

今年の目標は、1時間28分台。なんとなく自己新記録はいけそうな

そんな期待を持って臨みました。



天気は快晴。

風が冷たくちょっと強く吹く日でした。

スタートは11時半なので、バナナ2本とパン1枚を食べ、

ゆっくり自宅を出発。
DSCF6357.jpg
DSCF6358.jpgここがゴール

会場の受付が9時半に終わって、寒い中、じっと日向ぼっこして待ちました。


30分前に着替え始め、長蛇の列が出来ている荷物預かりは諦め、

他の方と同じように選手待機場所に荷物を置き、20分前にスタートに。

この時点でも、かなり身動きが取れず、1時間30分の看板のあたりに並びました。



いざ、スタート。

でも、全く動かない。

徐々に前へ進んで、スタートを超えたのは、1分50秒

当然のことながら、前に進みたくても、全く進めない。

でも、気持ちと足はとても軽く、飛び跳ねるように、人の間を縫って

徐々に前へ出てゆきました。


走っていて、距離の表示がなかなか見つからない。

やっと見つけた表示が 10km ここまで 45分

「かかりすぎだが、スタートを考えれば、こんなもんかな」


集中力も途切れず、「これ以上ペースを上げたらだめになる」

と思うくらいのペースで、徐々に周囲の選手を抜かしながら走りました。

次の距離表示を見たのは、

なんと、16km 「なんで15kmじゃないんだ、計算が出来ない!!」

(前頭葉の弱さ明白)この時、1時間10分。

ここで、残り5kmを20分で走るのは無理、つまり自己ベスト更新は

かなり無理であることに気づきました。

足も軽く集中力も持続しているのに・・・・何故?

とりあえず、「これ以上ペースアップしたら集中力が途切れそう」

そう思える速度で走りました。

次の距離表示を見たのは、20km

つまり、残り1.1km この時、1時間28分。

「本当だったら、この瞬間、ゴールしていたかった・・・

でも文句を言っても始まらない、努力を続けなくては」


いよいよ、ゴール、ラストスパートといっても、

気持ちの問題だけで実質速度は変わっていないと思う。

ゴールした時の時計表示が、1時間32分50秒くらい。

「ガーン・・・」


今までで3回目になるハーフだが、一番遅いタイムになってしまった。

とりあえず、記念に1枚
DSCF6360.jpg

風が冷たく特に知り合いもいないので、程なくして帰りました。

頭の中は、何故、こんなにも遅くなってしまったのか?

後付の言い訳や理由はいくらでも出てきますが、

やはり、

「練習をサボっていたから」、

でしょうね。





帰ってから、子どもを、アンパンマンミュージアムに連れて行きました。
DSCF6367.jpg長ネギマン参上

DSCF6369.jpg
最近父親らしいことをろくにしていない罪滅ぼしの気分で。


今回、タイムが良くなかった事は良い薬になりました。

夏のレースを目標に、また頑張ろうと思います。
コメント
マラソンは一度じゃないから、また次に満足いく部分を見つければいいよ!
今回体重が減ったのは走るのにはプラスだから、次回は、体重はこのままで、練習もしてみればきっとすごい記録がでるよ!がんばって~♪
お疲れ様でした!
【2010/02/10 12:21】 | かおちん かおちん #cwHBdaMk | [edit]
お疲れ様です。
ロスが無ければ1時間半。力量からいったら不満でしょうが、ファンランナーが目指すタイムですよ。
自己記録更新に向け次回頑張ってくださいね。
【2010/02/10 22:53】 | びんたろ #- | [edit]
残念だったね・・チョコ。。
あはっははあ。。

まぁ~、忙しいのは仕方ない。
やっぱり練習をちゃんとつまないと記録更新は出来ないね。
体重減少もただ落ちただけ。。

ちゃんと食事も摂ってくださいね。
【2010/02/11 11:11】 | プリ・キャン #- | [edit]
かおちん、ありがとう。読んでくれて嬉しいです。
また次にがんばろうと言う気持ちになれた事は収穫なのかもしれませんね。
長く、楽しめるよう、に捉えてゆますね。
【2010/02/11 22:24】 | HappyWind #dPPT3HLQ | [edit]
びんたろさん、ありがとうございます。
なかなかびんたろさんの背中に近付かなくて。そもそも練習が伴っていないからなのですが。
これからエンジンをかけますので、頑張ります。
【2010/02/11 22:30】 | HappyWind #dPPT3HLQ | [edit]
プリンセスキャンディさん、ありがとうございます。
今回は気持ちだけはイケていたんですがね・・。
毎回勉強になりますね。
気合のいれどころを考えながら、また頑張ります。
【2010/02/11 22:35】 | HappyWind #dPPT3HLQ | [edit]
遅くなりましたが・・ハーフお疲れ様でした・・
「足も軽く集中力も持続している」・・そんな快走だったら、楽しめた大会だったんですね・・それが一番です・・

体重の変化って、マラソンにどのように現われるかは、やっぱり個人差があるようですね・・
自分が動きやすい体重をキープしたいんですが、
私は、あと1kgちょっと落としたいです・・(涙)

アンパンマンミュージアム・・うちの子供たちも連れて行ってあげたいなぁ・・
しっかり・・パパしてますね・・
【2010/02/12 12:30】 | のら #- | [edit]
のらさん、ありがとうございます。
確かに、辛い思いを続けて走るよりは、あれ?足が軽い気がするぞ・・なんて気分で走り終えることが大切ですよね。

ミュージアムは、もし近くへ来る機会があったら行ってみては。ただ、あまり過度な期待はしない方が良いかもしれません。
【2010/02/13 23:10】 | HappyWind #dPPT3HLQ | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://happywind40.blog43.fc2.com/tb.php/257-37e990fe
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
