
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

目先の目標は10kmを45分で

 2008-05-06
出掛ける予定があるため、その前にと思い、早朝、走ってきた。

今朝の目的は、スピードに慣らすこと。

最近、10kmを45分で走れないだろうかと考えている。

あわよくば、ハーフマラソンを1時間35分で走りたいと考えている。

そのためには、まず今朝の目標は、5周しか走れない時間なので、

1周を10分以下キープすること。

正直なところ、もっと速い人の走りと何が違うのかわからず

真似をしてみたい気持ちが強くなっている。


開始:5:30

自宅から 8’45
1周目 10’05
2周目 10’15
3周目 10’05
4周目 9’55 右足首が痛み出す
5周目 9’55
自宅まで 9’22

総距離 13.7km 

コース距離10.7km 5周合計タイム50分15秒 4分40秒/km

目標の1周10分以下は、ラップを見ながらも実現できなかった。

自分なりには、10kmでのペース配分などもつかめた感覚なので、

目一杯の走りではあるが、これを維持できる心肺機能に引き上げたいと思う。



ちょうど今の時期は仕事も算段が付けやすく、気候も練習に向いている。

そのうち仕事で練習時間の捻出が難しくなる時期がくると思うので、

今のうちに、走れるだけ走っておきたいので集中的に走りこんでおこう。
コメント
こんばんわ~。。。
10km・・・45分ですか~?
私がそれくらいのタイムで走れるのであればアドバイスも出来るのですが・・・

去年の8月から月間300km走ってきてのタイムがどれ位短縮出来たかの話をこれからブログにまとめますので良かったら覗いてくださいね。。

8月以降の走行距離もブログに書いてあります。

最後は45分で行きたいとどこまで強く意思が持てるかでしょうね。。
頑張れば出来ますよ。
私もこの程度では終れませんからね。。

ランナーは欲張りです。
マラソンにゴールは有りませんよね。
楽しみながら、励まし合いながら、それぞれの夢が掴めるといいですね。。。

【2008/05/10 00:35】 | プリンセスキャンディ #us9q/sgM | [edit]
プリンセスキャンディさん、アドバイスありがとうございます。ちょっと目標は高めに書きましたが、まず10kmを45分で、次は20kmを90分で、次に10kmを40分でなどと素人らしいのかもしれない計画を立てています。
そのために、何をどう練習したら良いかを検討中。目標には時間設定も必要ですので、いまジョギング熱が高いうちに取り組んでしまおうと思っています。
月300km、試してみようかと思っています。プリンセスキャンディさんのブログ、楽しみに勉強させていただきますので、よろしくお願いいたします。
【2008/05/10 22:19】 | HappyWind #dPPT3HLQ | [edit]
こんばんわ~

私には何も出来ませんが
「まる高マラソン」を検索してみてね。。

日本全国からたくさんの仲間が
エントリーしています。
いろいろアドバイスも貰えるし、
走り甲斐がありますよ。。。

私はプロフィール9にさとみでエントリーしています。
覗いてみてね~。。。
【2008/05/11 20:10】 | プリンセスキャンディ #us9q/sgM | [edit]
プリンセスキャンディさん、情報、ありがとうございます。実際走ってみると今の私にはかなり高い目標設定をしたことに気付きお恥ずかしい次第ですが。
早速、サイト、拝見して勉強したいと思います。
ありがとうございます。
【2008/05/12 07:01】 | HappyWind #dPPT3HLQ | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://happywind40.blog43.fc2.com/tb.php/28-b0f0e18b
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
