スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

今日は校外学習の講師

 2010-10-02
今日はちょっとしたきっかけから、

息子が通う学校のパソコン教室の校外学習の先生を担当しました。

内容は、キーボードの練習などに始まる教室ですが、

私は GoogleEarth の紹介を担当(自分で考えました)。

(因みに息子は、参加しませんでした。んーーー。)



学校のパソコンは、権限設定がされていて、

GoogleEarthのアプリケーションをインストールしたくても、

まず、申請書の提出から始まって、先生の経験からだと、

「話がうまく通ったとしても、来年春くらいになるかもしれません」

何じゃぁー、その体制は??


で、パソコンとモバイル回線を持ち込んで、いざ、紹介を始めました。


Google Earthで、

・天体-天の川などをクローズアップしてきれいな星をみたり、

・金星-Mars Pathfinderの撮影したパノラマを紹介したり、

・月-月は表しか地球に向けないため、裏側は、人工衛星が
  撮影した写真で見ることが出来ることや、apollo宇宙船で
  撮影してきた月面の様子(えっ?影の方向が違うって?)
  月に人類は住めるのか?

・地球-24時間の光と影の移動の様子や、東京タワーの3D、
  さらには東京タワーの役割など

を紹介。


先生や他の先生からは初めての内容と言うことで、好評を頂きましたが、

生徒たちの好奇心を掻き立てることが出来たのかな・・。

子ども達の興味を集め、一体化させる内容には

まだまだ修行が足りないことを痛感しました。


息子に直接 訴えかけても、嫌がられる(逆効果になる)ので、

息子の同級生や学校に、こういった形で参加して、効果はあるかな?


その後は、急いで次の仕事へ。


雨が続いたから、今日の晴れた天気は秋らしくとても爽やか。
スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://happywind40.blog43.fc2.com/tb.php/282-e1e54a0e
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
