スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

久々の畑仕事

 2010-10-07
実家の畑仕事を手伝えないかと、何度も母親から連絡があったものの、

何かしらの用事があり、ずっと先延ばしにしてしまった。


すると、急遽、「(私にとっては)伯父2人がやってくれることになった」

と連絡が入った。


子どもの頃から、頭が上がらない伯父二人に、

「息子があてにならないから手伝うしかないだろう」などと言われたら、

あとあと余計 頭が上がらなくなるいので、朝方の仕事を片付けて、

急いで実家に帰りました。


やる事は、来年のための芝刈り=茅などの草を刈って、来年に使うようまとめておくこと。

DSCF7308.jpg
昼過ぎに到着した時には、高齢とは言え仕事が早い二人なので、かなり進んでいました。

刈った茅を束ね、数箇所にまとめます。
DSCF7311.jpg

因みに、来年には、このこんにゃく畑に敷き詰めるようにすると、

草が生えにくく、土が乾燥せず、やがて栄養になるのです。
DSCF7310.jpg


畑の端に、狐か狸の巣があり、まだ土が乾いていませんでした。

穴の中に居るのかもしれません。
DSCF7309.jpg


伯父から、野生の舞茸を頂きました。
DSCF7317.jpg

これはかなり立派なものでした。


ここ数日、食用キノコの「クリタケ」と毒キノコの「ニガクリタケ」が

とても似ているニュースが流れています。

実家近くの山の師匠も、

『「ニガクリタケ」とを見分けるのは見慣れていないことには難しい』

とのことでした。


野生のキノコは貴重です。
スポンサーサイト
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://happywind40.blog43.fc2.com/tb.php/283-1bdd6a00
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
