スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

「幸あかり」-結婚式

 2010-10-25
昨年偶然に見ることができた、鎌倉の鶴岡八幡宮での

夕闇の中での結婚式「幸あかり」。


昨年からみたいという気持ちを募らせて、

やっと昨日、見に行くことが出来ました。

鎌倉駅を降りると、生憎の雨が降り出してきました。

どうするのだろうと心配でしたが、

傘をささないと辛い、と言う位の雨の中、

到着したら始まるところでした。
CIMG2274.jpg

この光景を見たとき、宮崎駿監督作の「千と千尋の神隠し」の映画に出てくる、

朱色の建物と雰囲気がとても似ていると思い出しました。


参道の中央にある『舞殿』では、参列者のお迎えの準備が出来ていました。

ちょうど到着した私の後ろから、和傘をさした巫女さんが先導しながら、

結婚するお二人と、参列者が行列となって登場しました。

残念ながら雨が強くなり、写真を撮り損ねてしまいました。


篝火を焚き、雅楽の生演奏の中、タイムスリップした感覚です。

他にも見ている方がいますが、こんなにも神秘的な、

スピリチュアルな光景は、滅多に体験できないものでしょう。

CIMG2276.jpg

周辺一帯を独特な空気が包み込み、言葉を発することも畏れ多い雰囲気の中、

式は進んで行きました。


式の後は、人力車で鳥居から出発するお二人を、

観光客として見送り、「幸せになってね」と笑顔の自分がいました。


篝火を受けこの朱色の建物から放たれる光かオーラかを浴びて

心の中が、とても癒されたと言うか、洗われた感覚。

とにかく、言葉に出来ない、ここでしか味わえない神秘的な体験です。



なぜ、この「幸あかり」を見たいと強く思うのか、

それは私にもわかりません。


でも、今年はもう見れないかと思っていたのですが、

見ることができて、なぜか安堵感がありました。
スポンサーサイト
コメント
ほぉ~、素敵だね・・・神秘的だね。




来世では・・ここで・・・v-434
【2010/10/27 12:44】 | プリンセス キャンディ(里美) #- | [edit]
不思議な感覚。。味わってみたいなぁ~。
なぜ見たいのか?
心が強く惹かれてるんだね~。
【2010/10/27 22:59】 | かおちん #cwHBdaMk | [edit]
鶴岡八幡神社の結婚式で、、、しかも夜の帳が下りてからなど、さぞかし古式豊かな雰囲気だったんでしょう。
見たいですねー。
明治神宮に参拝すると、日中ですが結婚式に出くわす事があります。参拝客は外人さんが多いから、そりゃカメラの放列になります。
年末年始の高野山や身延山などの宿坊も面白いですよー。
鶴岡八幡は、、何処の神社も歴史があるけど、日本のオリジンですから。
【2010/10/28 23:45】 | shimo #- | [edit]
プリンセスキャンディさん、ありがとうございます。
来世か、
もちろん相手は・・??
【2010/11/19 01:19】 | HappyWind #dPPT3HLQ | [edit]
かおちん、ありがとうございます。
こういう、理由がわからないけれど、なぜか気になってしまうことってあるよね。
そのひき付けられる「縁」や「つながり」は大切にしたいと思っています。
【2010/11/19 01:21】 | HappyWind #dPPT3HLQ | [edit]
shimoさん、ありがとうございます。
明治神宮の結婚式の行列も、素敵ですね。
日本人の感性にDNAに根付いているのかもしれませんね。
もっと、こういったものをたくさん見てみたいと思うようになりました。
shimoさんのように写真も素敵に撮れる様、勉強してみたいと思います。
【2010/11/19 01:27】 | HappyWind #dPPT3HLQ | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://happywind40.blog43.fc2.com/tb.php/287-d67c8ce6
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
