
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

砂浜ジョグの効果は?

 2008-05-07
前々から、トレーニングとして効果が有るのか気になっている方法のひとつに

砂浜でのジョギングを考えていた。

学生の運動部が海で合宿すると必ず朝にやる、あれである。

ビーチバレーの選手などは、毎日のようにしているであろう。

たまたま仕事先での仕事が九十九里に近く、昼過ぎに終わるので、

準備しておいた靴とウェアに着替え、チャレンジしてみた。

後ろ足の蹴る力が鍛えられるのかと思うが、

気になるのは両足の血まめが酷くなるのではと・・・


天気も良く、行楽客が波打ち際で遊んでいるが、午後でとにかく暑い。

出来るだけ砂が乾いた足がとられやすいところを選んで走ってみた。


感想。

普通のジョグと比べ、足の筋肉への負荷は、あまり変わらないように感じた。

一言で言えば、使った体力の割りに距離が稼げないだけのようである。

血まめへの負担も時間が短いせいなのか全く感じなかった。

帰りの渋滞も考えると恐ろしいことになるので、1時間以内と思っていたので、

45分で7km 走ったが、疲れた割には、遅い走りになる。

もちろん膝への負担は少ないのだろうが、右足首の痛みがかなり出てしまった。

風が強かったこともあってか、汗はそれほどかかなかった。

帰りに自分の足跡がずっと続く上を走るのは面白く、帰りが歩幅は長かった。

いろいろと経験してみることは面白い。


さっさと帰り、夜、走ろうかとも思ったが、足首を休ませるため目先を変えて、

水泳300m、腹筋100回をして、ゴールデンウィークの締めにした。

写真をと思ったが、デジカメが壊れてしまったので写真無し。

でも携帯カメラがあることを帰りの車内で思いついた。時すでに遅し。
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://happywind40.blog43.fc2.com/tb.php/29-01628a9b
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
