スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

駅伝を初体験

 2011-12-19
ネットでオーリンゲンさんからお誘いを頂き、初体験となる駅伝に参加しました。

神宮外苑駅伝。

1人5.0kmで4人のランナーでたすきをつなぎ、

私が参加したのは男女混成部門で第1走。

銀杏並木の黄色いじゅうたんがステキです。
P1020997.jpg

ここもコースになります。
P1020996.jpg


土日の練習会に参加できていないので、初めてお会いする方とのチーム。

駅伝も初めてですが、5kmでのレースという短さも未経験。
P1020998.jpg

ペース配分がわからないまま、気がつけば、最前線に近い所からのスタート。

周りは速い方ばかり(らしい雰囲気)。

自分の責任も果たさなくてはと言う気持ちと緊張もあって、

スタートは周りと共にかなり速いペースになりました。

もちろん今までのマラソンで、こんなに速い走り出しは経験がありません。


実は、スタートの号砲を待つ間、オーリンゲンさんのグループで

別チームの第1走の方と待っていたのですが、隣に一人の女性が居ました。

雰囲気は、意気込みがみなぎるような表情でもなく、かといって、

遊び気分の走りをする感じでもなく、とは言え、若く小柄で

『普通』という印象を持ちながら、富士登山競走などの話もしていました。


さて、スタートのペースが私には早過ぎたため、計測していないものの

徐々にペースが落ち、3kmを過ぎた辺りで、衝撃的なことが起こりました。


スタートで隣に居た女性は、私より後ろに居たのですが、

3km辺りで、苦しい表情も無く、私よりかなり早いペースであっと言う間に

私を抜いてゆきました。


「えー!!速いランナーの方だったの?他の男性に付いてゆこうと思っていて、

意識していなかったのに、この女性が一番速いとは・・・・」

とショックでした。

私も離されまいと無理に付いてゆこうという気持ちで注意していると、

面白いことに気付きました。

2.5kmコースを2周とは言え、多少の坂があるコースです。

下りは抜かされることが多いものの、登りになると抜かしてやろう、

といつも競争心が湧く私。

面白いと興味が湧いたのは、その女性も、私と同じように

下りでも登りでも、私とはそれほど差が伸び縮みしないことでした。

この女性は登りが得意なのだろう、と思えました。



さて、結果はと言うと、かなり苦しい気持ちを持ちながら、

おそらく19分30秒前後でたすきを渡したのだろうと思います。

直後は、今までに経験が無いくらい、内臓が裏返しになるような辛さで、

血の味がするような気もして戻しそうになりました。(これも初体験)


その辛さがあってか、もう後の方は楽しんで走っていただくだけで充分

という気になり応援する元気がなくなってしまいました。(ゴメンなさい)
P1020999.jpg



短距離で、とても良い経験をさせていただきました。



その後で、忘年会にお邪魔し、例のの女性にお話を伺いましたが、

おこがましいながら、女性と言うことを考えなければ

私とは走りのタイプがとても似ている方のようで、

「好敵手、見つけたり」と、これから負けたくない(既に大きく負けたのですが)と、

感化されました。

最近はダラダラ走っているだけの私でしたが、ちょっとライバルを意識し、

また目標設定をして頑張ろうと強く思いました。

スポンサーサイト
コメント
駅伝初参加・・おめでとうございます・・
そしてお疲れさまでした。

凄い女性の方に出会えましたね・・
それに速い・・
新しい事をすると、プチ冒険ですよね・・

駅伝かぁ~・・
5kmという距離は、恐くて走れません・・
実は、市民ランナーの駅伝が2月にあるんですが、
私も出てみようと・・思ったけど、仲間がいません・・
小学校で呼びかけてみようとも思ったけど、
そんな勇気もありません・・・

でもHappyWindさんの記事を読んで、
いつか、挑戦してみたくなりました・・
【2011/12/20 12:02】 | のら #- | [edit]
のらさん、ありがとうございます。
その女性は、おそらくこれからあちこちの大会で入賞すると思います。
ただもの、と感じてしまった私がいけませんでした。

未経験のことに挑戦する柔軟な心構えは、常に持ちたいものですね。
のらさんも、そんな姿勢でいるように感じますね。
私がのらさんの近くにいたらなぁ、と思ってしまいますが・・・
いつかは、一緒に走りましょう。
【2011/12/23 05:49】 | HappyWind #dPPT3HLQ | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://happywind40.blog43.fc2.com/tb.php/306-e5d4b579
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
