スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

バドミントン部のコーチになっちゃいました

 2012-07-11
走ることを休んでから、急な話をいただき、

息子の中学校の女子バドミントン部のコーチをすることになりました。

(ちなみに息子は男子バスケットボール部)

家内の友人経由で、私が経験者であることが伝わり、

やる気があるのに何をしてよいかわからない部員がいるとのことで、

顧問の先生から話をいただき、やってみることにしました。


大きな話と思いはしたのですが、もう一人部員のお母さんが

コーチとして一緒にやってくださるということで、

気軽な気持ちでOKしました。

ちなみに、私は、高校以来ラケットを握っていません。

ルールなどもがらりと変わっていて、驚きました。

一緒にコーチをするお母さんは、話を聞いてびっくり、

中高大と、バドミントンで、全国レベルで活躍した方ではありませんか。

ひぇー・・!!


既に、数回参加しながら、足が痛むので、口出しだけにしていますが、

初めは、、レベルの低さにビックり。

でも、指示をだして「強くなれるから」と励ますと、

部員の目が輝いてくるのがわかり、私にもスイッチが入ってしまいました。

熱中症になりやすい時期、怪我などもさせてはいけないと思うと怖さもありますが、

成長してゆく姿を見るのは喜びがあります。


そこで、とても役に立ったことの一つが、

ジョギング経験。

体のメンテナンスや走り込みの仕方、体調管理など、

ジョギングから学んだことがとても役に立っています。

あと、私の仕事である講師経験などから、相手にやる気を出させる

伝え方や持って行き方なども、大いに役立っている気がします。


まずは、テクニックの前に、動ける足が鍛えられていないので、

この夏の課題も見えてきました。


なぜか、数回の練習しか参加していませんが、

今の部員が強くなる姿が想像できています。

来年3月までの話、頑張ってみます。




スポンサーサイト
コメント
これはまた素晴らしいことを始めましたね。
こういう機会は滅多に無いので、引き受けて大正解でしたね。
運動の基本は走る事なので今まで走ったきた事が役に立つね。
スポーツは体がちゃんと覚えているから・・・燃えちゃってください。

私もマラソン教室に新メンバーさんも入り、ナハマラソン完走を目指すようなので、サポートできるように燃えちゃいます。
って、私も同じ受講生ですが・・・あははあは。
でも、お兄ちゃんコーチはサポート側で教室に居て欲しいようです。
ただ、受講生が少ないので事務局からOKがでない・・あはははあh。
でも、一緒に走りながら伝えられることは沢山あるので、受講生でもOKです。

コーチ、頑張ってね。
【2012/07/12 12:43】 | 里美 #- | [edit]
改めて、走ることが基本ということは感じますね。
大切なポイントですね。

そして、走ることをとおして、伝えられることがたくさんあることも、言われて確かにたくさんあると思いますね。

お互い頑張りましょう。
【2012/07/13 09:05】 | HappyWind #dPPT3HLQ | [edit]
うん、うん・・頑張っちゃう。

今日は練習会・・200mでガンガンいくぜ!。
最近一緒に走り始めた澤ちゃんが・・28歳で追いつけない。
悔しいな・・・あははっはは。

息子と同じ年だ!
【2012/07/13 12:23】 | 里美 #- | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://happywind40.blog43.fc2.com/tb.php/319-a392a048
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
