
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

バカで行こうと思う

 2008-05-13
最近、天気が雨になることも多く、とにかく寒い。
体が硬くなってしまうので、走る前の準備運動はしっかりしなくてはと思う。

昨日は、天気は走れなくは無かったが、前日の足の痺れがまだ
起こりそうな感じがあったことと、仕事も切羽詰っていたこともあって
休んでしまった。

今日は、時間があまり無いので5周だけと決めて走り出した。
時間が無いのは、私が子どもをお風呂に入れる時間のリミットが
逆算してギリギリだからである。

せっかくなので、速く走ってみようと思った。
速くといえば、一次目標が、10kmを45分
つまり、5周を48分20秒  1周を9分40秒以下で走る必要がある。
挑戦してみようと思った。


自宅から 9’00 ウォーミングアップとして
1周目 9’40 ビルドアップにしようと考える
2周目 9’25 
3周目 9’25 タイムが同じと言うことはこれが目一杯なのか・・・
4週目 9’20 ちょっとだけ短縮
5周目 9’10 ラストスパート(ちょっと足が痺れてきた)
自宅まで 8’50 クールダウンとして

総距離 13.7km 総時間63分50秒

ジョギングコース5周のみ 距離 10.74km 47分

つまり、10km換算で 43分45秒 (4分22秒/km)

と言うことで、目先の目標だった10kmを45分以内 を達成したことになる。

ヤッターーーーという気分である。
もちろん嬉しい。

昨日休んだことも大きく影響しているだろうし、最近、かなり意識して
摂食していることも要因だろう。


ジョギングを始めて、ちょうど1ヶ月が過ぎた。

1ヶ月前の始めた時のタイムは、5周で53分50秒(5分/km)
10km換算で50分20秒だったので、

1ヶ月で、10km走った際に6分30秒近く短縮できたことになる。
このこともとても嬉しい。

自分でもこの1ヶ月、真剣に取り組んでみた。
ちょっとバカになりすぎかとも思うくらいだった。
ネットでも多くのランナーの練習や食生活、医学的な知識をどんどん調べ、
自分なりの計画を立て、自分で考えた練習方法も繰り返した。
時に、人から呆れられたり軽蔑されもした(かなりショックだった)。

でも、思い立った時に真剣に挑戦してみたいと思ったのだから
その気持ちを萎えさせたくは無かった。
情熱を次から次へと燃やして行きたいとも思う。
のんびり人生過ごせば・・・と言うより、やれることを集中して今やってしまいたい。
いつ出来なくなってしまうかもわからないから。
集中してやってみたことで得た答えは、後悔しないと思っているから。

仕事も目標を設定し、その実現のための計画を立て、実行しながら
日々の行動を修正してゆく。
ジョギングのタイムを計算していると、仕事とも似ているところは多いと思う。

今日はまだ、一次目標につま先が届いたくらいだと思う。
これを安定して走れるようにしながら、
次の目標は20kmを90分以内で走ることを目標に切り替えてゆこうと思っている。

6月のロードレースまでまだ1ヵ月もある。
もちろんそれまでは、もっとタイムを短縮して臨みたいと思う。

もう少しバカで行こうと思う。
なぜバカになれるか、
それは、その先に、求めている見えない何かがあると信じているから。

今日は自分に自信を得たジョギングだった。

最近、良平の気持ちを自分に重ねようとしてみたりする。
(近いうちに良平については書きます。わかる人もいるかな?)
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://happywind40.blog43.fc2.com/tb.php/34-1fd304ee
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
