
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

長距離のスタミナ不足

 2008-05-15
今日は早めに帰って来れたので、子どもを風呂に入れる時間のリミットまで
10周を目標に走ることに。

最近スピードを出すことを面白く感じているが、
早い記録が出せる理由がなんとなくわかった。

いつもなら自転車で20km以上は移動しているものの、ここ数日
雨などで移動を電車でしているため、疲労が少ない状態で
走っているからだと思う。
毎日のように走るとどうしても疲労が取りきれていないまま、
走っているのが今までだった。
疲労を取って回復する能力も、走りの能力の重要な要素だとわかった。

もっと積極的に、疲労の取り方やクールダウンの方法も調べようと思う。

自宅から 11’10 ウォーミングアップ
1周目 10’50 まだウォーミングアップ
2周目 9’35 このペースを維持しよう
3周目 9’30
4周目 9’45 中だるみ
5周目 9’30 気持ちを入れ直して
6周目 9’35
7周目 9’30
8周目 9’35 足の筋肉が張ってくる(電解質や水分の枯渇だろうか)
9周目 9’40 足が前へ出ない
10周目 9’50 気持ちは速いのだが・・
自宅まで 9’20 

総距離 24.4km 1:57’50 (4'49/km)
1~10周だけ 21.48km 1:37’20(4’31/km)
2次目標である、「20kmを90分で」には、少々及ばずである。

それにしても、20kmで終盤は筋肉が張り、足が出なくなる。
壁が襲ってくるにはちょっと早いのでは・・・
今の私にはフルマラソンなど到底無理の状況である。

何がいけないのだろうか?
給水だけの問題か?
コメント
おはよう。。。
6月は何kmですか?

後半に脚が上がらないというのは脚力がないということです。
フルマラソンの後半は呼吸は苦しくありません。
とにかく脚が上がらないのです。
やはりそれを解消するには走り込みでしょうね。
ゆっくり長くを繰り返すことによって長距離に必要な脚力が出来てきます。

ほんとに私の経験と仲間たちからのアドバイスを伝えるとするなら、スピードだけを求めるのではなく
ゆっくり長く毎日走る。
毎日速く走ると疲れて走れなくなりますよね。
それを逆に疲れをためずに毎日ゆっくり長く走る。

私のブログにも書いてありますが、実践する前は半信半疑でした。でも、実践してからの走りは別物です。
やはり月間走行距離は嘘つきません。

その中にスピード練習も入れたらいいですよ。。
私のスピ練は火・金です。

まず、実践しないことには効果は得られませんのでダメもとで頑張ってみませんか?
人それぞれに合った練習方法があると思いますので、模索中ならなおさらお勧めです。
ただ、1ヶ月で効果が現れるとは思わないでくださいね。長距離イコール「継続は力なり」ですから。。。
がんばってね。。
長くなりましたが・・・
頑張っている自分が好きですか?
あなたは好きだと思う。
その苦しい練習の中で頑張ってる自分が好きは人ほど
向上心は高いと思います。。
私ももちろん頑張っている自分が大好きです。
だから頑張れます。。
あなたも頑張っている「あなた自身に恋してくださいね」
必ず・・・強くなれますよ。

朝なので時間がなく誤字・脱字があればごめんなさいね。
【2008/05/16 08:16】 | プリンセスキャンディ #us9q/sgM | [edit]
アドバイス、ありがとうございます。
プリンセスキャンディさんのアドバイス、すっきりと原因がわかりました。
“ゆっくり長くを繰り返す”ということをこれからのトレーニングのメインの課題にしてゆこうと思います。
それと私は、短期に集中して結果を出したいと思っているところがあるので、これも注意が必要なのですね。
とは言っても気が急いてしまって・・。
「必ず強くなれることを信じて!」
この言葉を励みにやってみます。いつもありがとうございます。
【2008/05/18 17:53】 | HappyWind #dPPT3HLQ | [edit]
自分が実践して
結果の出たことを人に
伝えることが出来て
うれしいです。

「継続は力なり」・・
自分を信じて頑張ってね。

短期決戦は無理ですよ。
一つ一つ積み上げて行きましょうね。。
【2008/05/18 23:07】 | プリンセスキャンディ #us9q/sgM | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://happywind40.blog43.fc2.com/tb.php/36-641a414e
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
