
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

潰れてしまった

 2008-05-21
帰りが遅くなってしまったが、最近しっかり走れていないので深夜に(昨夜)。

今日の目的は長く走ること。

靴が昨日濡れて乾いていないので、古いテニスシューズで、靴底が薄い。

走り出してみると、体が軽い感じではない。

自宅から 9’55
1周目 10’40 自分にちょうど良い10’30を維持しようと考える
2周目 10’35
3周目 10’35
4周目 10’30
5周目 10’25 
6周目 10’05 私が追い越した人が、風除けなのか背後にぴったり付いて
         気持ち悪く、離そうとしたが付いて来る
7周目 10’05 この周の途中で付いてきた人は帰ったようだが、
8周目 9’50 今度は追い越そうとした人が並んだ瞬間にペースを上げて、
         少し前へ出たり接近したりを繰り返す。
         前の周ペースが上がったのでこの調子で抜かそうとするが
         追い越しをさせてもらえない。
         この時点で、かなりのオーバーペースになっているが、走っている際中は
         夢中で何も考えなかった。
9周目 9’35 更に、両手を伸ばして大きなストライドで走る姿に、余裕があるのか
         私もムキになっていた。その人もペースをあげていたようだ。
10周目 10’35 前を走る人はラストスパートでもあったようだが、途中でコースアウトした。
          急に、気持ちを引っ張ってくれる人を失い、失速。
          すると、寒く感じた。気付けば汗が全く出ていない。
          夜気が冷たいとは言え、走っていて寒く感じるとは・・・。
          まだ回復していないのか・・・体温を下げられずに心臓が苦しいのか・・・
          これはまずい状態なのでは・・・と恐くなり途中で蛇口を探し給水。
11周目 11’05 失速どころか、急激に走れなくなってしまう。
          これが「潰れる」と言うことかと悟る。
          体が前へ出ない。
          本当は10周目だと勘違いしていた。
自宅まで 10’15 体も気持ちも、もう全く走れないような状態になってしまった。

総距離 26.6km 時間 2:14’10

前半は 4’55/km
6,7周目は、4’40/km
9周目は 4’27/km

今日の体調では、5分/kmがちょうど楽に走れたのであろう。

課題が多く残った。

・他のランナーにつられてしまうこと。
 ムキになり自分の走りが出来なくなる。

・ペースが、一定に維持できないこと。

今回つぶれを経験したことで、長距離は組み立て・計算が必要なことがわかった。
その計算自体はまだ自分には出来ないが。

他のランナーが、ラップを一定にすることにも努力している理由もわかってきた。

ついでに前も書いたが、今の私には長距離やマラソンなど、全く無理であること。


でもいつかフルを走れるような体力をつけてやるぞと、気持ちも高まった。
コメント
こんばんわ~。。

これはこれでよかったんじゃないかな?と思うけど。。
心拍を上げて・・スピード練習と考えればokだよ。。
強弱必要だからね。
私は火・金はスピード練習です。
人に合わせるではなく人を追っていく意識で行けばもっとスピードが出ると思います。
負けないという気持ちですね。
それから給水はちゃんと摂らないとね。。
最後潰れちゃったかも知れないけど
練習だしお勉強したと思えば大きな収穫だよね。
自分で分析できる人は凄いと思うし、
もっと頑張れると思う。
もしアドバイスを必要とする人と出会ったら
あなたの経験を伝えてほしいな。。。
経験して初めて説得力が出てくるからね。

頑張って。。。
【2008/05/21 22:01】 | プリンセスキャンディ #us9q/sgM | [edit]
失敗も含め、多くのことを経験しておくことは大切ですね。
ネット上で見かけるスピードトレーニングやインターバルなど、実際にどんな練習なのかが文章では理解出来ておらず(ポイントなど)、ただスピードが上がってしまっただけかと思っていたのですが。
給水も考えて見ます。
いつもありがとうございます。
【2008/05/22 07:46】 | HappyWind #dPPT3HLQ | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://happywind40.blog43.fc2.com/tb.php/39-80f3a6d5
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
