
 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

距離を伸ばしたい

 2008-05-26
昨日は天気予報では終日雨の予報だったが、午後から雨が止み
仕事も、入っていなかったので走れる状況になった。

最近は、長い距離を走れるようになる練習を心がけたいと考えている。
一定速度を維持して走れる距離を伸ばしていくようにするよりも、
長い距離を走れるようになった後で、そのタイムを縮めてゆこうと考えた。

とは言え前日も20kmを超え、足も疲れが出ているようにも感じる。
様子を見ながら走ることに。

自宅から 10’10
1周目 10’15
2周目 10’20 湿度が高い所為か苦しい気分(言い訳でしかない)
3周目 10’25
4周目 10’20
5周目 10’35 途中で水を飲む
6周目 10’10
7周目 10’25
8周目 10’25 途中で水を飲む
9周目 10’05
10周目 10’00
11周目 9’55 血まめが酷くなる感触が出る。(フォームの乱れか・・・)
12周目 10’00 最後にダッシュを混ぜたつもりだが、前を走る人との距離は変わらず、
          心拍数を上げ足の筋肉に乳酸を貯めるだけになった気がした。
          つまり疲れた状態でスピードアップしても、結果が伴わず、
          マイナス要因が増えるだけのようである。
自宅まで 9’50 やはり足の疲労が大きい、まだまだである。

総距離 28.8km 総時間  2時間23分
コースでの12周(25.7km)では、 122’55 = 4’47/km(やはり遅い)

気温は高くなり、雨上がりで湿度が高かったためか、途中からシャツの汗が搾れた。

当面のの目標は
・4’30/kmを維持して20kmを走ること(最近このスピードが出せていない)
・40kmを走れる体力をつける
この2つを掲げておきたい。

かなり無謀な目標なのだろうか?

40kmに距離を伸ばすにはただ走り続ければ良いと思うが、
タイムを縮めるための練習は、具体的に何をすれば良いか解らない。
なのでやれることをやるしかない。
コメント












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://happywind40.blog43.fc2.com/tb.php/44-ce6287b4
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
