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ビルドアップが体に合うみたい

 2008-05-28
いつもながら、走る時間を作ることはなかなか難しいものである。

前日の走りが、かなり疲れていることを感じたので、5周と決めて走ることに。

今日の走りは久しぶりにビルドアップを意識して。


自宅から 12’10 右足の甲の骨がちょっと痛む。覚えがない。
            靴紐が当たらないよう何度か調整
1周目 11’00 コースに入った直後に、大きなストライドの大柄なランナーが抜いていった
          まだ、ゆっくり走ってからと思い、のんびりと。
2周目 9’50 そろそろ本気になろう。
3周目 9’45 1周目で私を抜いたランナーが先に見え、徐々に間を詰めて行く
4周目 9’20 そのランナーを抜かそうとしたが、あと3mに迫ったところで、ペースを上げた。
         私の足音を意識している。でも上げたペースを維持するわけでもなく
         抜かされないようにしているだけのようにも。
         「おやっ?」この経験はつい最近あったぞ!と思ったら、思い出した。
         このまえ潰れてしまった時に、私の前を走っって抜かされないようにしていた
         ランナーである。なにぃ、今夜もかぁ!
         少なくとも、私よりは余裕がある走りである。
         いきなり私も面白くなってきた。でも私には余裕が無い。
         今夜の目的ビルドアップには好都合。
         この2人で、多くのランナーを抜いていった。
         結局は、この周を過ぎてからそのランナーはコースアウトした。
5周目 9’00 1周を9分以内で走れ無いだろうかと思い、ラストスパート。
         前回潰れてしまった時には、付いてゆく相手を失いペースダウンしてしまったが
         簡単な解決方法があることに今サラながら気付いた。
         それは、自分の20m位前を自分が走っているようにイメージし、
         それに付いてゆこうとすれば良いだけのことである。
         やはり、8分台は1周だけでも難しいものである。
自宅まで 8’50 クールダウンだが、なぜだろう?足が軽く体に疲れを感じない。不思議。


総距離 13.7km 
コース5周 10.7km 48’55  4’34/km
ラスト4週だけで計算すると 8.6km 37’55  4’24/km

今回不思議だったのは、走り終えたクールダウン中もその後もだが、疲れを感じないこと。
いままで、ラストスパートをかけるとぐったりすることが多かったが、それが全く無く、
自宅までのクールダウンも足が軽かった。

なぜだろう。

確かに、1周だけダッシュしても早い記録は出ず、疲れが足に溜まる感じだが、
ビルドアップをした時には、ラスト周では好タイムが出て、気持ちがよかった。

今言えることは、どうやら、私にはビルドアップが合っているようである。

心臓の鼓動が、必要なペースになる前に無酸素運動のような状態になると、
疲れもたまり、タイムとしても疲労の割には良くない。

この辺りがこれからの練習のヒントになるかもしれない。
いろいろ考えてみようと思う。

今後は、1周を8分台を維持しながら5周を実現させてみたい。
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