スポンサーサイト

 --------
カテゴリ :スポンサー広告 トラックバック(-) コメント(-)

奇跡の花

 2008-05-29
昨日のビルドアップが気持ちよく、結果的には疲れが全く残らない事が不思議。
今日もビルドアップを試すことに。

密かにラストは1周9分をきりたい。

夜、仕事の電話をする必要もあり、仕事も溜まってしまっているので、
5周だけに決めて早く帰ってくることに。

1周目 計測せず ウォーミングアップはフォームを意識
2周目 11’30 焦りは禁物と思いゆっくり
3周目 10’50
4周目 9’15 まだギアが低すぎると思い、ペースの加速を意識
5周目 8’55 ラストスパート
急いで帰って、仕事の続きをしなくては。

遂に、1周9分をきることが出来た。でもたった5秒。
5秒はあっという間であり、まだ満足できるものではない。
計測誤差とも言えてしまう時間である。

でももし、1週間の練習で、1周あたり1秒の短縮を積み重ねることが出来たら・・・
1年後には1周8分?
そんな都合の良いものではないであろうことは、理解しているつもりだが、
それに少しでも近付く希望は持ち続けたい。

距離 10.7km 
終了時HR 156bpm(15秒で39拍) 今までで一番高い心拍数である。 


実は昨日、我が家のサボテンが花を咲かせた。
saboten

とてもきれいで、一年に一日だけこんなに美しい大きな(10cm以上)花を咲かせる。
名前も知らない。

我が家にとっては感慨深いもので、「奇跡の花」と呼んでいる思い出深い花である。
2,3日前から急に茎のようなものが伸びて、一晩で咲いて、一日で枯れてしまう。
それ以外には一年中何の変化も起こさないサボテンにとっては、かなりの負担だろう。
こんな小さな塊の中に、これほど大きな花を咲かせるエネルギーがあるなんて、
まさに生命の神秘です。

このサボテンは今から20年弱前に購入したものの、
今まで大きくなることも花を咲かせることもなく、
その形のまま何の変化も起こしませんでした。

ところが、今から5年前、初めてこの花を咲かせた。
この当時、我が家では家族が入院して回復の見込みがないまま絶望の中にいました。
そんな希望の光が全くない状態の落ち込んだ家の中で、突然として咲いた。
これには皆が驚き、この花を見てきっと良いことが起こる、希望を捨ててはいけない、
そう家族全員で思い直し、奇跡をまた信じようと言う気持ちになれた花です。


以来、毎年、そして今年も咲いてくれた。
サボテンも子を増やし今では複数咲くだろう。

この花を見ると、最初に咲いたときのことを思い出し、心が優しくなれる。
もしこれを見つけたミツバチがいたならば、喜ぶだろうな・・・・。

このサボテンには感謝である。(心の中で)合掌。
スポンサーサイト
コメント
4609私のようなレベルで人に伝えられる
ことは何もないのですが。。。

本気で取り組んでいる
あなたを応援しています。。

「ランナーズ」という月刊誌ご存知ですか?
あなたの練習には役立つ本だと思います。。
是非、読んでみてくださいね。

初フルマラソンの目標タイムを
聞かせてください。。
今でも十分に走れているのに。。。
フルの前に10km、ハーフに出てみてね。。
そうするとフルの目標タイムが明確に見えてくると思いますよ。。

がんばれ。。。
【2008/05/30 14:39】 | プリンセスキャンディ #us9q/sgM | [edit]
プリンセスキャンディさん、いつもありがとうございます。このブログで一番最初にコメントを残してくださり、アドバイスを頂いていることに感謝しております。“私のようなレベルで・・”と言われますが、私にとって自分以外の方の速度は、気にとまることではありません。皆、先輩です。 ことにプリンセスキャンディさんのマラソンとのかかわりや走る理由などは、とても興味深く勉強になります。
「ランナーズ」はまだ立ち読みもしていませんので、今度勉強してみます。

私の初マラソンでの目標ですか?
まだ完走できる体力が無いのですが、冬には挑戦できるかなとアバウトに目標設定しています。
タイムは、今のトレーニングを続けて3時間40分くらいだと想像していますが、成果を速めに出せるようにして3時間30分位を目指したいと考えています。
最終的には・・・きりが有りませんね。
今度6/15の20kmを走ってみますので、そこから見えるものがあると思います。
【2008/05/31 07:32】 | HappyWind #dPPT3HLQ | [edit]
おはよう・・

6月15日の20km・・楽しみですね。。
その前に5km・10kmを全力で走ってみてね。。
そこから20kmの可能なタイムが見えてくると思います。
本番でオーバーペースで行くといいタイムが出ないからね。。
私ももう一度あなたの日記を読み返してどれくらいが
可能なのかグランドの仲間たちからアドバイス貰ってきますね。。
一緒に頑張りましょうね。。。
【2008/05/31 08:35】 | プリンセスキャンディ #us9q/sgM | [edit]
勉強家のあなたの日記には脱帽です。。
面白い。。
なんとか私で出来る事があればと思います。。

ネットで「まる高」を検索してください。
プロフィール9に「さとみ」でエントリーしています。。
携帯のメールアドレスがありますのでメールくださいね。。

それと本番前のアップの仕方とかわかりますか?
とりあえず、私のブログに書きますので参考にしてね。
アップは大事ですよ。。。
【2008/05/31 10:52】 | プリンセスキャンディ #us9q/sgM | [edit]
駒沢で走っているんですねー。私も一度用事で行った時、あまりに気持ちよさそうで、荷物をかかえて普通の靴のまま2キロほど走っちゃいました^0^
走り始めて間もないんですか?
私は2年半のまだひよっこですが、楽しく美しく(?)をモットーにがんばっています♪歳も近いのでよろしくお願いしますね!
私は自分1人で走る時、キロ6分をまず切ることはありません。それで20キロぐらいを走ります。でもレースでは5分20秒~30秒ぐらいでハーフを走り、短い距離(3キロとか5キロ)だとキロ5分で走ります。
だからなぜ自分がそのスピードで走れるかも、どうしたら速くなるかも全くわからないのです。でも自分に出来る事をやるしかないので、ゆっくり長く走り続けていますがね(^_^;) 初フルはこないだ走ったばかりですが、長いドラマで楽しかった!
一緒に学んでいきましょう♪よろしくお願いしますね!
【2008/05/31 10:57】 | かおちん #cwHBdaMk | [edit]
プリンセスキャンディさん、いろいろありがとうございます。
見ず知らずの私に優しくしてくれる方に、どこまで甘えてよいのか・・大変恐縮です。
いろいろ教えていただきたいと思います。これからもよろしくお願いいたします。
【2008/05/31 23:36】 | HappyWind #dPPT3HLQ | [edit]
かおちんさんありがとうございます。私はビギナーなのでまだペース感覚などありませんが、最近徐々に永く走ることの大切さを最近理解しました。初フルマラソンがこの前とありますが、得られたものは大きかったのでしょうね。それを楽しみに私も今時分に出来ることをしてゆきたいと思います。
これからもよろしくお願いします。
【2008/05/31 23:39】 | HappyWind #dPPT3HLQ | [edit]












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック
トラックバックURL:
http://happywind40.blog43.fc2.com/tb.php/47-233edf4a
≪ トップページへこのページの先頭へ  ≫
